最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:26
総数:71209
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

生徒会正副会長選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)に、生徒会正副会長選挙 立会演説会及び投票が行われました。
立候補者、推薦責任者の堂々とした演説を真剣に聞き、全校生徒が責任をもって一票を投じました。
どの候補者が生徒会正副会長になったとしても、全校生徒で支え合い、協力して、生徒会を創り上げていきましょう。

薬物等乱用防止教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(木)に、薬物等乱用防止教育講演会が行われました。
薬物の危険性について学ぶ機会となりました。
違法ドラッグだけでなく、市販の医薬品であっても、目的外で使用すると「乱用」になることも知りました。
ご家庭でも話題にしてみてください。

校長講話

画像1 画像1
11月10日(水)に、校長講話がありました。
安曇野市歌が完成するまでの経緯などを、実際に音源を聴きながら知ることができました。
学校にも安曇野市歌の歌詞が掲示されていたのですが、意識しないとなかなか気づかないものです。
これから皆さんにとって安曇野市歌が身近なものになると良いです。
(写真は、安曇野市歌の1番を歌っているところです。)

生徒集会(合唱コンクール表彰式)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(火)に、生徒集会で合唱コンクールの表彰式が行われました。
ありあけ祭以降、全校生徒が講堂に集まる機会が増えたことをうれしく思います。
各学年の金賞と銀賞のクラスが発表され、全校生徒から大きな拍手が送られました。
また皆さんの合唱を聴くことができる日を楽しみにしています。

生徒会選挙 教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、令和4年度穂高西中学校生徒会 正副会長選挙の教室訪問が行われています。
各教室を候補者が訪問し、自分が目指す生徒会について演説しています。
質問をしながら一緒に公約を練り上げていく様子も見られます。
全ての候補者の公約を平等な目線で見た上で、一票を投じることができるといいですね。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)、授業参観日に合唱コンクールが行われました。
昨年度は、学年毎に日を変えての実施でしたので、今年度はGoogle Meetを活用しながら全校での実施ができて本当に良かったです。
どのクラスの合唱も、歌声や表情から合唱に込めた思いが伝わってきて、聴いていて心にグッときました。
練習の計画を立てたり、合唱コンクールの運営をしたりしてくれた文化・ベルマーク委員会にも感謝しています。
ご来校いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)、19日(火)の2日間で、3学年が修学旅行に行ってきました。
1日目は富士急ハイランドへ行き、歓声と絶叫があふれる楽しい時間を過ごしました。
2日目の白馬EXアドベンチャーでは『3つの“わ”(話、和、輪)』を、犀北館ホテルでは食事のマナーや食事を楽しむことの大切さを学びました。
この2日間で得たことを今後の中学校生活にも活かしていきましょう。

職場体験 2、3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)、20日(水)に、2学年が職場体験学習を実施しました。
1学期に終えた1日目とはまた違った学びがあったと思います。
実際に働いたり、各職場の方々の働く姿を見たりした経験を、今後の学校生活にも活かしていきましょう。

学校林活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)に1学年が学校林活動を行いました。
学校林での作業(間伐材の切断など)や講師の方のお話を聞くことを通して、自然の豊かさや樹木の生長の仕組み、森林の役割の大切さなどを感じることができました。

3学年 修学旅行結団式

画像1 画像1
10月15日(土)に、3学年で修学旅行の結団式を行いました。
学年主任の先生からの2日間の日程のお話があり、修学旅行がより楽しみになりました。
仲間の「よさ」、楽しませてくれるプロの方々の「よさ」、自分の「よさ」。
たくさんの「よさ」を見つける旅になることを願っています。

避難訓練・防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)に、避難訓練と防災学習を行いました。
避難訓練では、休み時間中に緊急地震速報が校内放送で流れましたが、机の下にもぐったり、だんごむしのポーズをとったりすることができました。
また、防災学習では様々な立場、シチュエーションでどのような行動をとるのかディスカッションを行いました。防災への意識を更に高め、万が一に備えましょう。

第2回交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(火)に、第2回交通安全教室を実施しました。
安曇野警察署の唐沢さんより、安曇野市の交通事故の現状やヘルメットの必要性等のお話を聞きました。その後はJamboardを使って危険予測トレーニング、自分たちの通学状況をより良くするためのディスカッションを行いました。
交通ルールを守り、安心、安全に登下校できる穂高西中学校の生徒を目指していきましょう。

ありあけ祭 まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(月)に、ありあけ祭 まとめの会を行いました。
各学年の代表者の作文発表を聞き、今後の生徒会活動への気持ちを高めました。
ありあけ祭で得たものを今後の生徒会活動に活かしていきましょう。

また、まとめの会の後には、合唱コンクールの演奏順を決めました。
各クラス、合唱コンクールに向けて、更に練習に励んでいってほしいです。

感動!全校制作!

画像1 画像1
先日のありあけ祭に向けて、全校生徒が力を合わせて作成した全校制作の爪楊枝アートが昇降口に飾られています。
一人一人の頑張りが形になるととても感動します。
多くの生徒が足をとめて眺めています。
保護者の皆様、地域の皆様もご来校の際にはぜひご覧ください。

ありあけ祭、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)、10月1日(金)に第21回ありあけ祭が行われました。
久しぶりに全校生徒が一堂に会したことで、「文化祭」という実感が湧きました。
今年度は1.5日の縮小開催でしたが、今年度できる最大限のありあけ祭を実現することができたと思います。
多くの人の心に残るありあけ祭になりました。

オンライン授業 実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(金)に、オンライン授業を実施しました。
初めての試みだったので、生徒も職員も不安はありましたが、30分間の授業を無事終えることができました。
chromebookやオンラインによる授業について深く考える良い機会となりました。

諏訪清陵中ICT管理局とのオンラインミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金)に、諏訪清陵中ICT管理局とのオンラインミーティングを実施しました。
Google Meetを使って、諏訪清陵中学校と穂高西中学校の各教室を繋ぎ、chromebookの諏訪清陵中学校の活用事例を発表していただきました。
諏訪清陵中ICT管理局の取り組みを参考に、chromebookとのより良い向き合い方を考えていきましょう。
他校とGoogle Meetで繋がり、情報を共有することは、これからの生徒会活動に活用することができると感じました。

オンライン朝学活 実施!

画像1 画像1
9月10日(金)に、オンライン朝学活を実施しました。
学校で練習をしたこともあり、スムーズに行うことができました。
その経験を活かし、9月17日(金)はオンライン授業を30分間実施します。
オンラインでの教科学習の可能性を探れる時間になればと思います。

ありあけ祭 全校制作

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(火)に、ありあけ祭カウントダウンイベントが行われました。
生徒会役員から「全校制作」についての説明があり、いよいよ制作開始!
今年度は爪楊枝アートに挑戦しています。
各クラスで協力し合う姿がたくさん見られました。
ありあけ祭に向けて、全校一丸となって準備を進めていきましょう。

オンライン学活 練習

画像1 画像1
オンライン学活の練習をしている様子です。
マイク・カメラのON/OFF、挙手の仕方、レイアウト変更、ピン留めなどを確認し、校舎内に散らばって、クラスごと練習をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 石垣学級校外学習
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください