最新更新日:2024/03/15
本日:count up16
昨日:16
総数:38795
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

5月11日(火) PTA総会 議案承認

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,PTA総会は一堂に会することをやめて,昨年度に続き,本ホームページに議案書を掲載しご意見をいただく形にさせていただきました。
昨日5月10日(月)を意見提出の〆切としておりましたが,特にありませんでしたので,賛成多数にて全ての議案を承認していただいたと判断します。ありがとうございました。
すでに一部のPTA活動は動き出しておりますが,正式に活動をスタートして参ります。会員の皆様のご協力をお願い致します。

5月10日(月) 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第1回目の生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今回も3月に続きリモート形式となりました。役員は体育館から議案の発表を行いました。また,全校の皆さんは各教室で話を聞きながら質疑に応じました。
4月の生徒会入会式等,リモート形式での活動が増えてきたこと,chromebookが使われるようになり,操作に慣れてきたこともあって,よりスムーズな会の進行になったと思います。皆さんからの承認を得て,生徒会活動もより活発になることと思います。

重要 4月28日(水) PTA総会 議案書

令和3年度PTA総会議案書を掲載します。お忙しい中ですがご確認下さい。
ご意見があれば,学校までお寄せ下さい(議案書P23の用紙をご利用いただくか,直接お寄せ下さい)。〆切を5月10日(月)とさせていただきます。よろしくお願いします。特にご意見のない場合は,「賛成」であると判断させていただきます。
5月10日(月)を〆切として会員の皆様よりご意見をうかがったあと,特に反対意見がなければ期日をもって承認,とさせていただきます。また反対意見があった場合は必要に応じて三役会等を開き,それらについて審議をした上で,改めて提案いたします。

議案書は以下のリンクか「配布文書一覧」よりお願いします。

令和3年度PTA総会 議案書

重要 4月28日(水) PTA総会 挨拶

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本年度もPTA総会はWeb上にて実施します。
総会で予定されていました3名の挨拶を掲載しますのでご一読下さい。
1 学校長挨拶(堀金 猛 学校長)
2 令和2年度PTA会長挨拶(曽山 一樹さん)
3 令和3年度PTA会長挨拶(齋藤 岳雄さん) 

以下リンクまたは「配布文書一覧」よりお願いします。

令和3年度PTA総会 挨拶

4月26日(月) 1年生入部式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が正式に入部し,3学年揃っての部活動がスタートしました。初日は1年生はミーティングが中心でこれからの心構えや注意事項の確認をしました。待ちに待った部活動。不安や苦しいこともあると思いますが,それを乗り越え3年間やり続けましょう。「最後までやり切る」ことに大きな価値があります。
2,3年生はひとつ先輩になりました。後輩の指導も皆さんの大事な仕事です。全部員が協力して充実した部活動にしていきましょう。
1年生の保護者の皆様は不安に思うこともあろうかと思います。何かありましたら遠慮なく顧問までお問い合わせ下さい。

4月21日(水) 校歌強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は朝の時間を使って学芸委員会が「校歌強調週間」を実施しています。学校教育目標の一つに「響き合う歌声」があります。しかし,昨年からのコロナ禍で「歌う」ことが今までのようにできなくなっています。歌声の聞こえない学校は寂しいものでした。
 1年生が校歌を覚えることを主たる目的とし,昨年十分に歌えなかった2,3年生がしっかり歌えるようになることも目的の一つです。窓を開け,廊下で距離をとって並び中庭に向かって声を響かせました。早く歌声の響き渡る学校に戻ることを願っています。

4月20日(火) PCスタートプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想により,一人1台のタブレット型PCが導入されました。この日は校内放送を使って全校一斉に,はじめの設定や使い方,ルールについて学習しました。初めて自分に割り当てられたPCを手にし,緊張気味でした。
 楽しみにしている生徒も多く,これから学習の幅が広がりそうです。今までできなかった新しい学習が待っています! ただ,使い方には注意が必要です。授業の中でも話がありましたが,マナーを守って安心安全に利用しましょう。 

4月13日(火) 第1回生徒会,学習ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も加わっての第1回生徒会が行われました。各委員会とも緊張した面持ちで自己紹介を行い,活動内容の確認等を行いました。委員会によっては活動場所に移動し,実際に使うものを見ながら丁寧に確認していました。生徒自身が考え,作り上げていく生徒会活動が活発に行われていくことを期待しています。
14日(水)の朝は,さっそく「アルミ缶・牛乳パック回収」が行われました。毎週水曜日に実施しています。本校は生徒会費を回収せずに,自分たちの手で集めることを大事にしています。これもその活動の一つです。1年生の皆さんもこれからぜひ協力をして下さい。よろしくお願いします。

また,13日(火)には放送で「学習ガイダンス」を行いました。なぜ学習するのか,学習進める上で大切なこと,家庭学習のやり方等を係の先生の説明を受けながら考えることができました。自分の力になるように参考にしていきましょう。

4月6日(火) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれ,桜吹雪が舞い散る,本当に春らしい日に令和3年度の入学式が行われました。92名の新入生が期待に胸をふくらませて新しいスタートを切りました。大きな制服に身を包み,どことなく緊張した顔が初々しさを感じさせました。
在校生は皆さんが入学してくるのを心待ちにしていました。新しい学校,新しい先生,新しい仲間との出会い。この出会いを大切に3年間頑張っていきましょう。全校生徒290名,職員31名,計321名で令和3年度の堀金中学校がスタートしました。よろしくお願いします。

4月2日(金) 桜満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は桜の開花が早く,どこも満開になってきています。堀金中にもたくさんの桜の木がありますが,ちょうど見頃になっています。見事に桜が咲きほこっています!こんな中で入学式ができたら最高ですが…。
いよいよ令和3年度が始まります。堀中生の皆さん,今年も1年頑張りましょう!新入生の皆さん,お待ちしています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510