最新更新日:2024/03/15
本日:count up5
昨日:20
総数:38804
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

3月16日(水) 第75回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナの状況により学級ごとの分散開催となりましたが,卒業式が無事に開催されました。校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され,胸を張って降壇してくる姿に3年間の成長を感じました。また,「卒業生の言葉」では,学級代表の生徒が3年間の思いを作文に込め発表したり,卒業生有志が製作したスライドショーが行われたりしました。これまで歩んできた道のりを感じる印象的な卒業式となりました。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。それぞれの道での活躍を期待しています!

3月11日(金) 生徒総会・3年生に感謝を伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年に引き継がれて初めての生徒総会が行われました。これまで,生徒会役員を中心に各委員会で議案書が作成され,各クラスで読み合わせと議論がなされた上での生徒総会となりました。また,コロナ感染防止の観点から,体育館と各教室をつなぐビデオ通話サービス(Google Meet)を利用したリモート生徒総会となりました。
生徒会役員のみなさんは,真剣な表情で説明や返答をするとともに,画面に映っていない時も表情を崩すことがありませんでした。一方の教室では,新たな試みに戸惑いながらも,放送委員の操作のもと,スムーズに質問・意見の意思表示をする生徒の姿がありました。
生徒総会後には,「3年生へ感謝を伝える会」が行われ,各クラスで製作したビデオメッセージを3年生に贈りました。お世話になった3年生へ感謝を伝えることができました。懐かしい映像が流れ,それに沸く3年生の姿が印象的でした。

3月15日(火) 終業式 校長先生のお話

各学年から1名ずつ、3学期の振り返りが発表されました。発表者した生徒の皆さんからは、新型コロナウイルス感染症の広がりの影響を受けながらも、学習、生徒会等学校生活に取り組み成長できたことやこの学期と1年間の学びを新年度に生かしていきたいという希望にあふれた内容が発表されました。
校長先生からは学び続けることの大切さのお話がありました。長野オリンピック女子モーグルで金メダルをとった里谷多英さんの生き方が紹介されました。若い頃の失敗を反省し、目標を持ち謙虚な姿勢でスキーに打ち込むことにより、周囲の方に素直に感謝できるようになり、さらにスキーが好きになったそうです。学び続けることで「今まで見えなかったものが見える」ようになり頼もしくなるそうです。ぜひみなさんも新しいステージでも前向きな取り組みを続けていってください。

2月9日(水)・10日(木) お弁当の日

今年度から安曇野市の小中学校では「お弁当の日」を設定しています。安曇野市では,子どもの自立心の育成を目指し食や命を見つめ,「生きる」ことへの意味を考え,人・ものへの感謝の心を育むひとつとして「弁当づくり」の実践を位置づけました。
本校では,
1.食への興味・関心を高める。
2.食材,生産者,作ってくれる人への感謝の心を育てる。
3.自分の食生活を考えるきっかけにする。
これら3つのことを目標に,本年度は1年生で取り組んでいます。
各学級で少人数のグループを作り,「どんなお弁当を作りたいか」をテーマに献立を考えました。小・中学校での調理実習の経験や中学校での家庭科での栄養バランスにかかわる学習やこれまでの家庭の経験を生かし,栄養・彩り・量などのバランスを考えながら献立をたてました。写真は家庭科の授業で使用した彩や栄養のバランスを考えるためのイラストです。授業ではこのイラストなどを手掛かりに思い思いのお弁当をデザインしていました。今後自分たちで考えた献立をもとに,実際に食材を購入に行ったり,家庭でお弁当や料理を作ってみたりして実践していく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月1日(火)〜 3学期縦割り清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では学期に1回ずつ1〜3年生が縦割り班に分かれ清掃に取り組む「縦割り清掃」を実施しています。3学期は2月1日(火)〜3月1日(火)までの1ヶ月間です。毎回約1ヶ月程度の比較的長い期間で実施します。一見長いように感じますが,これだけの期間があることで各分担とも能率がよくなり,丁寧な清掃になっていきます。
今回から各分担の責任者が2年生になりました。指示を出したり反省会をしたりする様子はまだぎこちなさを感じますが,こうやって伝統が下級生に引き継がれていきます。清掃が行き届いたさわやかな環境を全校生徒で作り上げていきましょう。

1月25日(火) 物産センターから寄付をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年堀金物産センターから寄付をいただいて図書館の本を購入しています。今年度も物産センターの組合長さんより図書カードの寄付をいただきました。昨年度はコロナ休校の影響で夏の授業が多い上に,まだエアコンが使えなかったため,扇風機をご寄付いただきましたが,例年は図書館の蔵書に充てています。当たり前に新刊本が増えるわけではなく,こうやって地域の皆様にお力添えいただき私たちの学校生活が充実したものになっていくのだな,と実感させられます。ありがとうございます。大切に読みたいと思います。

1月7日(金) 3年生総合的な学習「ふるさと堀金のためにできること」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の3年生の総合的な学習では「ふるさと堀金のためにできること」をテーマに調べ学習を行いました。学習の成果が堀金支所に21日まで展示されています。昨年の常念祭でも展示していましたが,改めてご覧いただけると幸いです。また,その様子が1月7日付けの市民タイムスで紹介されていますのでこちらもご覧下さい。
「自然」「交通」「防災」など数多くのテーマに沿って学習を重ねました。初めて気付かされることも多く,自分たちの住むこの堀金に,「こんなことがあるのか」と勉強になる内容ばかりです。


1月7日(金) 3学期始業式

画像1 画像1
46日間の3学期が始まりました。短い学期ですが,1年のまとめとなる大事な学期です。そのスタートに当たり3名の代表生徒の決意発表がありました。1年生は学習や部活動をさらに頑張ることや副級長としてクラスへの呼びかけ等でさらにまとめていくこと等を目標として発表しました。2年生は3年生に向けて復習に力を入れること,来季の部活動の飛躍のためにこの冬季練習を頑張ることを発表しました。そして3年生は卒業後の進路に向けて自分で目標を持ち達成できるような取り組みをすること,残りわずかとなった中学校生活を充実したものにすること等を発表しました。また,校長先生からは出世魚のブリを例にしながら,「節目」を大切にする話や,たくさん本を読んで「語彙力」を高めるという話がありました。それぞれの決意を大切に,3学期を乗り切っていきましょう!

12月24日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
2学期85日が終わりました。コロナ第5波の中で2学期が始まりました。この2学期末に向けて終息かと思いきや,オミクロン株が広がりを見せています。なかなか先の見通せない中ではありますが,生徒たちは元気に過ごし,次への目標を持ちながら年を越そうかというところです。
放送で行った終業式では,3名の代表生徒の発表がありました。1年生は委員会活動や部活動での成果を感じながら,学習面や生活面の課題を明らかに3学期に向かう気持ちを発表しました。2年生は学習面の工夫でテスト点が伸びたことや生徒会選挙で得た自信等,自分の成長を感じることができた2学期を発表しました。3年生は残り少ない中学校生活を,時間の有効利用と思ったことをすぐに行動に移す行動力で乗り切っていく気持ちを話してくれました。
1年で一番短い3学期ですが,それぞれが感じたことを実行に移す学期であってほしいと思います。また,1月7日(金)に元気にお会いしましょう! よいお年を!

12月21日(火) 生徒総会・役員引継会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回生徒総会が行われました。3年生が中心となる活動の最後であり,2年生にバトンが渡される時期となりました。
中戸川生徒会長のはじめの挨拶を紹介します。「今年度の生徒会の大きな節目である生徒総会です。全校でなかなか集まることのできなかった1年間。放送がほとんどだった中で,その分全校が集まれた常念祭などは本当にいいものになりました。そしてこの生徒総会でもこのように全校が集まって行えることが本当に嬉しいです。皆さんから様々な意見をいただいて,これからの生徒会に生かしていきますのでよろしくお願いします。」
コロナ禍で思ったような活動ができない中,工夫して進めてきました。コロナが落ち着いている今,こうやって全校が集まって活動ができることへの喜びが伝わってきました。その声に応えるように活発な意見が出される生徒総会となりました。

また,続いて2年生の新役員への引継会が行われ,3年生が丁寧に2年生の新役員に説明する姿がありました。年が明けた3学期から2年生中心の活動が始まります。さらによい堀金中学校を作っていきましょう!

11月27日(土) 北信越中学駅伝 第4位入賞

画像1 画像1
松本で行われた第15回北信越中学駅伝において,陸上部の皆さんが第4位に入賞しました。
県大会で惜しくも2位となり,駅伝での全国出場はなりませんでしたが,その悔しさを胸に力走しました。目標の3位入賞まではもう一歩及びませんでしたが,県大会で出したチーム記録をさらに20秒上回るチーム最高記録での4位入賞です。男子チームは7年連続北信越駅伝出場ですが,8位以内の入賞は初めてです。応援ありがとうございました。
来年こそ念願の全国中学駅伝出場を果たすべく,これからも走り続けます!

11月25日(木) 生徒会立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の生徒会3役を選ぶ立会演説会と投票が行われました。教室訪問を通して自分の意見や考えをより確かなものにして,もう一度全校の前で熱く訴える候補者の姿がありました。堀金中学校をよりよいものにしていこうとする気持ちが見える演説会となりました。
今後新3役が決まり,各委員会の正副委員長も決まっていきます。これらの新しい役員を中心に,全校が協力し合って高め合っていける堀金中を目指して頑張っていきましょう。

11月30日(火)まで 第2回縦割り清掃

画像1 画像1
本校では年に3回,生徒会美化委員会が中心となって縦割り清掃を実施します。普段は学級別で実施している清掃ですが,この期間は1〜3年の縦割り班に分かれ清掃に取り組みます。「他学年の取り組みのよさを学び,自分の清掃に生かす」ことがねらいです。今年度2回目は11月8日(月)より今月いっぱい実施しています。
縦割り清掃を通して「無言で時間いっぱい」がさらに高まっています。これも堀中の伝統のひとつです。さらによいものにしていきましょう。

11月16日(火)・18日(木) 地域の方と落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火),18日(木)の2日間にわたり,地域のボランティアの方々が学校に来て下さり,スタディ学級の生徒と一緒に校地内の落ち葉掃きをして下さいました。本校は木々に囲まれており,四季とともに様々な景色を魅せてくれます。しかし,その反面,この時期の落ち葉の量はかなりのものになります。おかげさまできれいに片付いていきました。ありがとうございました。改めて,地域の皆様に支えられていることに感謝です。

11月9日(火) 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本校として初めて有事の際の生徒引き渡しを想定した訓練を行いました。もともとは7月に予定されていましたが,悪天候のため秋に延期しましたが,残念ながらこの日だけ雨でした…。
まず大地震を想定し,体育館への避難訓練を行いました。整然と行うことができました。避難後は体育館に待機し,保護者の迎えを待ちます。1人ずつ確認しながら確実に引き渡しができました。この訓練が役立つことがないのが一番ですが,今回初めてやってみて,いざというときのための見通しがもてました。
雨天のため,駐車場も分散しての引き渡しとなりましたが,目立った渋滞や混乱もなく比較的スムーズに行えました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

11月7日(日) 長野県中学駅伝 男子チーム堂々の第2位

画像1 画像1
第32回長野県中学校駅伝競走大会が行われました。中信地区予選を見事1位で通過した男子駅伝チームが優勝を目指して挑戦しました。この大会で優勝すると全国駅伝大会に出場できます。
終始先頭争いに絡みましたが,一歩届かず第2位。目標であった優勝して全国大会に出ることは叶いませんでしたが,堂々の県大会準優勝です。過去最高タイムと最高順位を更新しての第2位でした。応援して下さった皆さん,ありがとうございました。
メンバーの多くは1,2年生です。1年後の優勝に向けて新たなスタートを切りました。引き続き応援をお願いします!

11月5日(金) 人権教育講演会

画像1 画像1
11月は人権を考える月間です。
5日(金)にはカメラマンの石川文洋さんをお招きしての講演会を行いました。石川さんには,ベトナム戦争の戦場カメラマンとしての経験について写真を交えて講演していただきました。戦争の悲惨さを示す多くの写真から命の大切さを学ぶことができました。生徒たちの心にも響きました。感想を紹介します。

・「笑顔がどんなに素晴らしいことか」私たちは当たり前のように笑っています。このことがどんなに幸せなのか知らされました。これからいじめを絶対にせず過ごしていきたいです。
・自分が生きているということは,先祖が命を繋いできてくれたおかげです。これからも繋いでいきたいし,戦争を引き起こして世界の誰かが命を繋げないということがないようにみんなで協力して命と平和を繋いでいけたらな,と思います。

11月4日(木) 合唱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナの状況で常念祭で実施できなかった合唱発表会が行われました。昨年はできなかっただけに1,2年生にとっては初めての合唱発表となりました。
学校教育目標のひとつに「響き合う歌声」があります。例年文化祭の時期はもちろんですが,それ以外にも歌声の響く時間がたくさんありました。しかし,コロナ禍で歌うことはままならず,堀中の伝統のひとつが衰退するような危惧もありました。やっと歌えるようになった喜びは大きいです。少ない時間の中で一生懸命練習しました。どのクラスの発表も大変よかったです。これをきっかけにまた「響き合う歌声」の学校になることを期待しています。
多くの保護者の皆様のご来校,ありがとうございました。CDの販売もありますので,来校できなかった保護者の皆様もぜひお聞き下さい。

10月27日(水)〜28日(木) 1年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナが落ち着き,1学期から延期になっていた車山方面への宿泊学習を実施することができました。
1日目は,まず黒曜石ミュージアムにて体験学習を行い,黒曜石を削ってキーホルダーを作ったり,切り絵美術館やテディベア美術館を見学したりしました。その後,宿舎である車山ハイランドホテルに入り,楽しみにしていた飯ごう炊飯。班で協力しながらおいしいカレーをつくることができました。この時期ですので少々寒い中での食事だったようです。
2日目は鷹山ファミリー牧場にて命の学習をしました。牧場の方のお話や乳搾り等の体験を通して,私たちは命をいただきながら自分の命を繋いでいることを考える大事な時間となりました。
クラスで協力しながら一つのことを成し遂げるよい経験となった宿泊学習でした。

10月26日(火) 学習参観日・PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての学習参観日にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。生徒達の授業の様子を見ていただきましたがいかがでしたでしょうか。PTA講演会では堀金中の先輩である黒瀬翔生(くろせしょうい)さんのお話がありました。フジテレビのアナウンサーとして大活躍されている黒瀬さんのたいへん貴重なお話を聞くことができました。普段あまり聞くことはできないテレビ局の舞台裏のことやアナウンサー達がどんなことを考えながらテレビ番組に出演しているのかなどをお聞きできました。全国区で活躍される黒瀬先輩を誇りに思います。今回は残念ながらリモートでの講演会ですが、また直接お話を聞く機会があるといいですね。
また、スタサポの皆さんが育てた野菜や毎年恒例の銀杏の販売もありました。たくさんあった野菜ですが、大変お買い得なので見事完売!ありがとうございました。
銀杏も随時事務室前で無人販売を実施しています。またのぞいてみて下さい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510