最新更新日:2021/04/23
本日:count up9
昨日:23
総数:21118
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年4月19日〜 家庭訪問

 安曇野市内での新型コロナウィルス感染者増加の状況に伴い、急遽、保護者の皆様と対面しての家庭訪問を、自宅の確認のみとさせていただきました。
 新年度のスタートにあたり、担任がすべての保護者の皆様に直接お目にかかってご挨拶をしたり、ご家庭での様子をお伺いしたりする機会を失いことになり、誠に残念でなりません。
 今回の家庭訪問に際し、お仕事などのご都合をつけて訪問に備えていただいた皆様には、急遽の変更となってしまい、大変に申し訳ありませんでした。なにとぞご理解をいただきますように、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月22日 アルミ缶回収

画像1画像2
 22〜23日に、生徒会で実施しているアルミ缶回収がありました。
 朝生徒会役員が昇降口に立ち、持ってきたアルミ缶をクラスごとに回収しました。
 各クラスでは事前に呼びかけをしたり、前もって学校へ持ってきておいたりするなど、工夫して参加する姿も見られました。例年、公共機関などでご協力をいただいて実施してきたアルミ缶集めですが、コロナ禍のため、各家庭のもので洗ってからつぶした缶の回収に制限して実施しています。
 集まったアルミ缶は、生徒会本部が換金し、生徒会最大行事である「明中祭」の資金に充てます。
 次回の回収日は5月6日(木)、7日(金)です。ご家庭で負担のない範囲で構いませんので、ご協力をよろしくお願いします。

令和3年4月15日 第1回生徒会

 第1回生徒会があり、本格的に各委員会の活動がスタートしました。
 第1回目の生徒会では、活動の内容やルールの確認、今年度1年間の活動計画の確認などを行いました。年度初めの短い時間の中での委員会でしたが、どの委員会もしっかり準備を行いスムーズに進めることができていました。また、日常の週番活動では、初めて活動を行う1年生に3年生が付き添い指導しながら一緒に活動する場面が多く見られました。
 これからも自分たちで学校生活を支えていくという意識を大切にして取り組んでいきます。

令和3年4月19日 タブレットオリエンテーション

 文部科学省から発表されたギガスクール構想にともなって、明科中にも安曇野市より1人1台のタブレットが貸与されました。
 19日は,全校でタブレットの使い方の説明を聞き,自分のタブレットに名前シールを貼り,ログインをしてみました。情報教育係の先生からは「日本は先進国の中で,ICT機器に関して2つの1位の記録がある。1つめは,日本が教育にICT機器を活用する率が一番低いということです。2つめは,日本が一番SNSやゲームを活用している率が高い」ということです。とても残念なことです。
 これから、授業の中で,タブレットを有効利用して学習を進めていきます。

【生徒の感想】
○今日タブレットを使いました。とてもドキドキしながら使いました。これから落とさないか心配です。
○初めてなのでとてもワクワクした。今年から使うので,授業が楽しみになった。使い方をしっかり守って使用したい。
○なんだか時代が進化しているな,と感じました。使っていくのが楽しみです。
○パソコンとしても使えるので,すごいと思った。うまく使いこなして学力向上につなげたい。
○感動!!した!!早くもっと使えるようになりたいと思った。

令和3年4月9日 部活動説明会

画像1画像2画像3
 1年生に向けて、各部の2・3年生が実演を交えて、活動内容について説明をしてくれました。
 先輩方の話を真剣に集中して聞く一年生の中には、部活動に興味を持ち、楽しみにしている人も少なくないと思います。部活動を通じて、たくさんのことを身につけることができます。自分を成長させることにもつながれば、仲間とのチームワークや礼儀を学ぶこともできます。うまくいかないこと、難しいことにもチャレンジし、できるようになったときには「やればできる」という感覚やがんばった自分に自信を持つことにも繋がります。
 見学や体験で興味が持てた人はぜひ、3年間続ける覚悟を持って、部活動に入部してほしいと思います。

令和3年4月9日 部活動発足会

画像1
 2・3年生の部活動発足会が行われました。
 本年度の顧問の先生の発表、部活動の約束の確認などを行い、各部ごと今年度の活動について話し合いました。
 本年度も、新型コロナウィルス感染症の感染予防をしっかり行いながら、自分たちの目標に向けて取り組んでいきます。
 本校でも、「安曇野市中学校スポーツ活動方針」「安曇野市小中文化部活動方針」に沿って部活動を運営してまいります、感染症の状況によって活動内容に制限がかかってくる場合もあります。その都度連絡をさせていただきます。
 また、小さな学校のため部のよっては専門に指導ができる職員がいない状況です。外部指導者(コーチ)の皆様のお力をお借りして指導に当たってまいります。
 保護者の皆様には、朝夕の練習の他にも、休日の練習など大変にお世話になります。よろしくお願いします。

令和3年4月9日 交通安全教室

画像1
 今年度は4月に交通安全教室を実施することができました。
 今年度もトラフィックシスターズの皆さんをお迎えして、実際の事故を再現したスケアードストレイト(車や自転車などを実際に使った実演)を見ながら、交通安全のために意識したいことについて学びました。演技とはわかっていても、交通事故の再現に息をのむ思いでした。自分は絶対に交通事故にあわない、という思いを強く持つ時間でした。
 自転車通学生も多くいます。自分が被害者にも加害者にもならないように、交通ルールをも守っていきます。

令和3年4月9日 学習集会

画像1
 全校で学習集会を行いました。
 5教科の先生方から、プリントとパワーポイントを使って授業を受けるときの注意点や家庭学習の進め方についての話を聞きました。
 新しい学年での授業が始まります。授業はもちろんですが、家庭学習での予習や復習も大切に、一人ひとりが力をつけていって欲しいと願っています。分からないこと、困ったこと等、担任や教科担任にどんどん質問をして、一つひとつ着実に進めていきましょう。



令和3年4月7日 生徒会説明会・入会式

画像1画像2
 生徒会説明会と入会式が行われました。
久しぶりに全校が体育館に集まっての会になりました。
生活委員会の先導で、密を避けて、整然と入場する姿に今年度に向ける一人ひとりの意気込みを感じました。
 入会式では、生徒会長からの歓迎の言葉や各委員会活動の紹介と共に、明科中学校で平成18年度か他大切に位置付けている「明科人権憲章」についての説明と、額の受け渡しが行われました。
 生徒全員が毎日の毎日の生活を笑顔で送れるように取り組んでいくことを確認しました。

令和3年4月7日 給食スタート

画像1画像2
 1年生も給食が始まりました。
3年生の給食委員が配膳の方法や感染対策など丁寧に指導をしてくれます。
先輩に教えてもらいながら、一つひとつ中学校の生活を覚えていきます。

令和3年4月6日 1学期始業式

 午前中に2・3年生が登校し、1学期始業式が行われました。
 午後の入学式の準備が行われていたため、各教室で放送による始業式でした。
 それぞれ、進級し、目標を持ち、昨年度以上に授業、あいさつ、清掃、合唱、生徒会、部活動など様々な場面で、先輩としての良い姿を見せてくれることを願っています。
 昨年度はコロナ禍の1年間で、多くの制約があった中、「できること」を探し工夫して取り組んできました。今年度も感染予防に努め、全校で協力して取り組んでまいります。


令和3年4月6日 入学式

画像1画像2
入学おめでとうございます!ようこそ明科中へ!!
 1年生72名を迎え、明科中学校の令和3年度入学式が行われました。
入学おめでとうございます。1年生のみなさんと楽しい生活ができることを、2・3年生も職員も心待ちにしていました。
 中学校での3年間はとても充実した時間です。中学校で何をするのかが大切です。自分を変える大きなチャンスです。新しい環境、新しい気持ちで自分の可能性を広げてほしいと思います。

令和3年4月1日 新年度が始まります

画像1画像2
満開の桜の中、新しく7名の先生をお迎えして令和3年度が始まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893