最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:15
総数:41379
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和元年10月21日 第3回明科キレイにし隊

画像1画像2
 今年度第3回目の「明科キレイにし隊」がありました。
 今回は地区ごとに分かれて、明北小学校の4〜6年生、明南小学校の6年生と合同で、日ごろお世話になっている地域の場所の奉仕活動に取り組みました。
 限られた時間の中で黙々と草を抜いたり、落ち葉を掃いて集めたり、陸橋の窓を拭いたりと、運動着が汚れることもかまわずに一所懸命に働きました。小学生のみなさんも中学生と一緒に集中して活動していました。地域の方々の、「ご苦労さま」「ありがとう」という声が励みになりました。
 担当場所の責任者として、自分から地域の方へのアポイントメントをきちんととって準備するなど、先輩から受け継いだ大切な活動を発展させることのできた人もいました。これからも明科中学校の伝統として大切にしていきたいです。

令和元年10月25日 1学年球技大会

画像1画像2
 1学年で「ふらば〜るバレーボール大会」を実施しました。
 「ふらば〜る」といういびつなボールを使います。第一レシーブをワンバウンドさせてからするほかは、ほぼバレーボールと同じルールですが、それがなかなか難しく、周りの声かけがとても大切になります。はじめは戸惑って、すぐミスをしていましたが、徐々に声が出てきてラリーが続くようになってきました。
 ワンバウンドしてどこに飛んでいくかわからない「ふらば〜る」を追いかけて、笑顔が絶えない大会になりました。みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

令和元年10月21日 第2回手づくり弁当の日

画像1画像2画像3
 今年度2回目の手作り弁当の日でした。
 1年生は2品以上、2・3年生は3品以上自分で作るということで実施しました。中には、すべて手作りに挑戦した人もいました。栄養バランスや彩りにも気を配ったり、見た目も楽しめるような工夫をしたりしていました。ほとんどの人が前日から作り始めていました。家の人に作り方を教えてもらいながら作った人、助けてもらわずに自分だけで作った人と様々ですが、それぞれに自分で苦労して弁当を作ることができていました。自分でお弁当を作ることを通して、普段作ってもらっていることへの感謝をもった人や、逆に弁当を作ることの楽しさを感じた人がいました。
 ランチルームで楽しく味わってお弁当を食べる姿が印象的でした。


令和元年10月11日 2年生徒会引継ぎに向けて

 生徒会引き継ぎと正副生徒会長選挙に向けて、3学年の先輩方から話をお聞きする時間がありました。
「(2年生は)明科中学校をどんな学校にしていきたいか。を考えてみること。」
「生徒会役員は、大変な仕事ではあるが、その大変さから得るものはとても大きく、とても貴重な体験である。」
「選挙で選ばれた三役だけではなく、2年生全員が生徒会を引き継ぐことを意識して生活していくことが大切である。」
「当たり前のことを当たり前にやることを大切にして欲しい。」
「明科中をよりよくしていこうという気持ちを持って生徒会を引き継いで欲しい。」
これらのように、2年生に向けて、生徒会活動の魅力、これからの心構え、そして2年生へ向けたエールを話してくれました。
話を聞いた後の2年生の感想では「、
「私たちで今年を超えるくらいの素晴らしい明科中学校をつくりたい。」
「引き継ぐのは全員。これからの生活を頑張りたい。」
「自分たちで率先して動かないといけない。」
 と多くの前向きな声がありました。生徒会を引き継いでいく気持ちや意欲がより高まったようです。生徒会選挙まであと50日あまり。2年生全員で生徒会活動を引き継いでいきます。

令和元年10月15日 ホームタウン明科 閉校式

画像1画像2
 今年度のホームタウン明科が終わりました。
 今年は、2・3年生が「写真撮影・茶道・琴・スウェーデン刺繍(ししゅう)・マレットゴルフ・自然探検・合唱・福祉体験」の8講座で、地域の皆様からそれぞれの専門の内容を教えていただきました。
 閉講式では、各講座でどんな取り組みをしてきたのか、スライド等を使って発表がありました。講師の先生をお迎えし、3年生が中心になって堂々とした発表ができました。どの講座でも、各自が「こんなことができるようになりたい」と目標を持って活動できたことが伝わってきました。 
 

令和元年10月10日 職場体験学習の準備を進めています

画像1
 今週、職場体験学習に向けて、職場代表の生徒が当日の内容や持ち物について電話で打ち合わせをしています。
 先週行った電話のかけ方学習を思い出しながら、打ち合わせを進めています。初めての方に、正式に依頼の電話をすると言うことで、緊張した面持ちで取り組んでいました。また、最近は携帯電話で会話をすることがほとんどですので、固定電話の使い方にも戸惑う姿も見られました。
 ひとつひとつの体験を大切に学んでいます。

令和元年10月9日 進路講話

画像1画像2
 職場体験学習に向けた進路講話がありました。
 池田町にある赤田工業社長の赤田彌壽文さんをお迎えして、社会生活のABCについてお話をしていただきました。
 働くということは「人のために動く」「はた(他の人)を楽にする」という意味だと思って仕事に取り組んでいらっしゃることや2学年でも大切にしている「A 当たり前のことを、B バカにせず、C ちゃんとやる」仕事では「1ハイという返事をすること」「2後の人が楽できるように場をきれいにすること」「3自分や他人を大切にすることの3つで実践していくこと」が、職場体験や仕事に就いたときに役立つということをお聞きました。
 また、夢を叶えるために自分の目的地を決めること、現在地を知ること、どうやって叶えるかを考えることをカーナビに例えてお話をしてくださいました。
 職場体験学習に向けて気が引き締まる進路講話になりました。

令和元年9月27日28日 明中祭

画像1
9月27日(金)28日(土)に明中祭が行われました。1日目には、意見文発表、学年発表、運動会が行われました。2日目は音楽会。クラス合唱、学年合唱で、体育館に美しい歌声を響かせることができました。
 1年生にとっては初めての文化祭でした。準備段階から、各クラスの展示準備、委員会の仕事など、協力して取り組む姿が見られました。この明中祭で、1年生の成長した姿をたくさん見ることができました。
 2年生は、多くの事を感じ取ったようです。「3年生は自分から動いていてとても格好良かった」、「3年生のように歌えるようになりたい」、「来年は自分達が明中祭を動かしていく番。楽しみ半分、不安半分」などの感想がありました。今年度は学年が上がり、明中祭ができあがるまでに、いつ頃から仕事を始め、どんなふうに人が動いていくのか間近で実感できたようです。1年後自分たちが作る明中祭に向けて考え始めています。
 3年生にとって、中学校生活最後の明中祭が終わりました。一人ひとりが目標をもって、最後まで全力を尽くすことができた文化祭でした。自分たちの発表や活動に本気で取り組み、全校をリードし、盛り上げてくれました。同時に1・2年生にも、楽しんでもらい、力を発揮してもらい、活躍してもらえるような本当に素敵な二日間とすることができました。
 ここまで支えて下さったお家の方々、発表を見に来てくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893