最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:15
総数:41379
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年5月20日 1学期中間テスト

 1学期中間テストがありました。
 1年生にとって初めてなのは当然ですが、実は2年生にとっても初めての1学期中間テストでした。昨年の今頃は分散登校が終わり全員の登校が始まった週で、1学期中間テストは実施できませんでした。今年は無事に実施され一安心です。
 さて、「テストされる? 自分をテストする?」
 各教科の学習内容はどのくらい理解できて自分の力になっているのでしょうか。先生方はこの問題で自分の力を試して欲しいと考えて出題しています。同じ問題が出たら次は答えられるようになることを目標に学習して欲しいです。何度もやらないとできなかったり、友達や先生などに聞かなければできなかったりするかもしれません。ここからは皆さんのやる気が自分を動かしてくれることでしょう。スポーツも然りです。

令和3年5月17日 手づくり弁当の日 その6

画像1画像2
 1年生も小学校の時に作った子が多く、色どりに気を付けて詰めた、卵焼きをがんばった、唐揚げも教えてもらって作ったなど、自信に満ちた笑顔で見せてくれました。
 キツネ色のおいしそうな卵焼きやゆで卵など、自分で作った卵料理をおいしそうに食べていました。
 

令和3年5月17日 手づくり弁当の日 その5

画像1画像2
 生徒からは、「前日から準備をした」「朝早く起きて作った」という声が聞こえました。 
 朝早くから、または前日から自分で取り組み作ったお弁当は格別な味だったことが、満足そうに食べる姿からよく分かりました。
 おうちで温かく見守り、支援していただいた保護者の皆様、「手作り弁当の日」へのご協力ありがとうございました。

令和3年5月17日 手づくり弁当の日 その4

画像1画像2
【生徒の感想】
「ピクルスは大根と人参とキュウリを酢などにつけて簡単にできたのでこれからも作りたい」「オム焼きそばのソースを自分で作った」「人参を薄切りにして千切りにするのが難しかった」「卵焼きにタマネギを入れた」「ベーコン巻きに黒こしょうを入れたら、あとに少しだけくるピリッとした辛さがすごくおいしかった」「油を使わず、ヘルシーに唐揚げを作った」「炒り卵と挽肉と枝豆で3色そぼろにした」

令和3年5月17日 手づくり弁当の日 その3

画像1画像2
【生徒の感想】
「味がしっかりつきつつさっぱりした感じになるようにショウガとレモンを使ってみた」「アスパラのキレイな緑が見えるように斜めに切った」「時短のため、電子レンジを使った」「同時にいくつかの調理をした」「量を多めにして父親の弁当も作ったら、おいしいと言ってもらい嬉しかった」「からあげを揚げるときに時間を計ってサクサクにした」

令和3年5月17日 手づくり弁当の日 その2

画像1画像2
さすが手慣れた3年生。彩・バランスも考えて作っています。

令和3年5月17日 手づくり弁当の日 その1

画像1画像2
 17日は手づくり弁当の日でした。
 3年生は弁当づくりも3年目。手慣れたもので、彩りやバランスにも気を配った献立や盛り付けをしている生徒が多く見られました。第2回は10月11日です。

令和3年5月17日 タブレットでレポート作成

画像1画像2
 本年度から一人1台貸与されているタブレットを使って、手づくり弁当のレポートを作成しました。
 レポートのシートに、自分の取り組みの様子を入力し、お弁当の写真を撮ってトリミングをして貼り付ける。パソコンになれている生徒も、タブレットの扱いに苦労している様子も見られました。分かる生徒が困っている子の相談に乗ったりやり方を教えたり、助け合いながら取り組む姿が見られました。
 いろいろな場面で利用し、便利な道具として使いこなせるようになることを目指していきます。

令和3年5月17日 学校にテレビ局がやってきた!!

画像1
 手づくり弁当の日の取材で、テレビ局が学校にやってきました。
平成28年度から取り組んでいる「手づくり弁当の日」。
 ご家庭の皆様のご理解ご協力を得て、実施することができます。本年度からは、安曇野市のすべての小中学校で取り組みが始まりました。
 今日は、テレビ局が来て、子どもたちの取り組みの様子や、感想などを取材していきました。ちょっと照れながら、けれど自信をもってお弁当を見せたり、工夫したところ頑張ったところなどを説明している姿が印象的でした。
 5月20日18:15からのABNステーションで放送される予定です。

令和3年5月11日 学校に博物館がやってきた!

画像1画像2
 2階ホールのガラス壁面を利用して、市役所文化課新市立博物館準備室による「出前コンパクト展示」が行われています。
 第1弾は「いきものたちの決定的瞬間!(その1)」。地元で活動する研究者の皆さんのカメラがとらえた鳥や虫の生態が、解説とともに楽しめます。およそ1ヵ月で展示替えをしていく予定で、自然科学の他にも歴史・人物・民俗など、生徒の皆さんの興味関心をかき立てる内容が盛りだくさんです。この企画を通して、いろいろな分野に視野を広げてもらえたらうれしいです。

令和3年5月14日 ホームタウン明科中止

 2・3年生の総合的な学習の時間の中で取り組んできた「ホームタウン明科」。地域の方や各関係団体の皆さんに講師として学校へお越しいただき、専門的な内容を教えていただきてきました。 
 本年度も、茶道・福祉体験ニュースポーツ・箏・スウェーデン刺繍・合唱・自然観察・写真・筆ペンの9つの講座を10回開催して行う計画を進めてきました。講師の先生方とも連絡を取り合い、直前まで実施の方向で進めてきましたが、現在感染警戒レベルが4の状況であり、外部講師をお招きしての教育活動の実施ができないこと、また今後の状況が見通せず、実施できる回数が不明なため、講師の皆さんにご迷惑をおかけするなどの事から、急遽ですが、中止の決定をしました。
 準備を進めてくださっていた講師の皆様には大変に申し訳ありませんでした。
 来年度以降、安心してホームタウン明科を実施できることを切に祈っています。

令和2年5月13日 避難訓練を行いました

 本年度最初の避難訓練を行いました。
 新型コロナウィルス感染警戒レベルが4のため、引き渡し訓練は実施できませんでしたが、地震を想定した避難訓練を行いました。
 地震発生に伴い、机の下に入って体を守ることから始め、学年ごとの避難も行いました。校庭・中庭・昇降口前と、学年ごと避難場所を変え、密を避けての実施となりました。初めての避難訓練でしたが、放送や職員の指示を聞き、状況を判断して、静かに行動できていました。
 災害はいつ起きるかわかりません。これを機に何か起きたとき、どのようにどこで待つのか、行動するのか等、家で話題にしていただけるとありがたいです。

令和3年4月27日 1年生がいよいよ部活動に参加

 正式に1年生が入部し、本年度の部員全員が集まっての部活動が始まりました。
「先輩」になった2年生も、部活動をリードしていく立場になった3年生も、この日を楽しみにしていました。
 学校目標の「つなげる心」―先輩と後輩の良い関係を築き「やり抜く心」を育て、学習だけでなく部活動でも感動体験を積み上げていってほしいと思います。

【2年生の自分ログより】
○今日は、仮入部がありました。新入部員がうまいので、抜かれないように、いつもよりガチでやります。
○今日は仮入部がありました。1年生に負けないように3年生にしっかりついていきたいです。
○今日は部活で1年生に優しく教えられたので良かったです。
○今日は1年生の仮入部がありました。できるだけ自分から教えていきたいと思いました。これからが楽しみです。

令和3年4月 3学年 高等学校の公開が始まっています

 4月には何人かが高等学校の公開に参加し、様々なことを考えてこれからの進路希望選択に備えています。

【公開に行っての感想】
〇校内はゴミひとつ無く、とても清潔でした。清掃が行き届いていると実感しました。
〇高校の在校生や先生方は明るくて、挨拶したら気持ちよく返してくれました。
〇授業ではノートパソコンを使っていたり、映像を見て人物を知ったりするなど、中学校の授業とスタイルは似ていました。

 実際に高等学校に行きその空気を吸って学校の雰囲気を確かめることは大きな材料になります。今後多くの学校で公開や体験学習の予定が発表になります。実際に行ってみたり、進路情報コーナーや「明日を拓く」から自分に必要な情報を手に入れたりして、自分の進路について考えていきます。

令和3年5月6日 第2回アルミ缶回収

画像1画像2
 2回目の「アルミ缶回収」が行われました。
 連休明けでしたが、忘れずに協力できた人が多く生徒会活動の力を示すことができました。

令和3年4月19日〜 家庭訪問

 安曇野市内での新型コロナウィルス感染者増加の状況に伴い、急遽、保護者の皆様と対面しての家庭訪問を、自宅の確認のみとさせていただきました。
 新年度のスタートにあたり、担任がすべての保護者の皆様に直接お目にかかってご挨拶をしたり、ご家庭での様子をお伺いしたりする機会を失いことになり、誠に残念でなりません。
 今回の家庭訪問に際し、お仕事などのご都合をつけて訪問に備えていただいた皆様には、急遽の変更となってしまい、大変に申し訳ありませんでした。なにとぞご理解をいただきますように、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月22日 アルミ缶回収

画像1画像2
 22〜23日に、生徒会で実施しているアルミ缶回収がありました。
 朝生徒会役員が昇降口に立ち、持ってきたアルミ缶をクラスごとに回収しました。
 各クラスでは事前に呼びかけをしたり、前もって学校へ持ってきておいたりするなど、工夫して参加する姿も見られました。例年、公共機関などでご協力をいただいて実施してきたアルミ缶集めですが、コロナ禍のため、各家庭のもので洗ってからつぶした缶の回収に制限して実施しています。
 集まったアルミ缶は、生徒会本部が換金し、生徒会最大行事である「明中祭」の資金に充てます。
 次回の回収日は5月6日(木)、7日(金)です。ご家庭で負担のない範囲で構いませんので、ご協力をよろしくお願いします。

令和3年4月15日 第1回生徒会

 第1回生徒会があり、本格的に各委員会の活動がスタートしました。
 第1回目の生徒会では、活動の内容やルールの確認、今年度1年間の活動計画の確認などを行いました。年度初めの短い時間の中での委員会でしたが、どの委員会もしっかり準備を行いスムーズに進めることができていました。また、日常の週番活動では、初めて活動を行う1年生に3年生が付き添い指導しながら一緒に活動する場面が多く見られました。
 これからも自分たちで学校生活を支えていくという意識を大切にして取り組んでいきます。

令和3年4月19日 タブレットオリエンテーション

 文部科学省から発表されたギガスクール構想にともなって、明科中にも安曇野市より1人1台のタブレットが貸与されました。
 19日は,全校でタブレットの使い方の説明を聞き,自分のタブレットに名前シールを貼り,ログインをしてみました。情報教育係の先生からは「日本は先進国の中で,ICT機器に関して2つの1位の記録がある。1つめは,日本が教育にICT機器を活用する率が一番低いということです。2つめは,日本が一番SNSやゲームを活用している率が高い」ということです。とても残念なことです。
 これから、授業の中で,タブレットを有効利用して学習を進めていきます。

【生徒の感想】
○今日タブレットを使いました。とてもドキドキしながら使いました。これから落とさないか心配です。
○初めてなのでとてもワクワクした。今年から使うので,授業が楽しみになった。使い方をしっかり守って使用したい。
○なんだか時代が進化しているな,と感じました。使っていくのが楽しみです。
○パソコンとしても使えるので,すごいと思った。うまく使いこなして学力向上につなげたい。
○感動!!した!!早くもっと使えるようになりたいと思った。

令和3年4月9日 部活動説明会

画像1画像2画像3
 1年生に向けて、各部の2・3年生が実演を交えて、活動内容について説明をしてくれました。
 先輩方の話を真剣に集中して聞く一年生の中には、部活動に興味を持ち、楽しみにしている人も少なくないと思います。部活動を通じて、たくさんのことを身につけることができます。自分を成長させることにもつながれば、仲間とのチームワークや礼儀を学ぶこともできます。うまくいかないこと、難しいことにもチャレンジし、できるようになったときには「やればできる」という感覚やがんばった自分に自信を持つことにも繋がります。
 見学や体験で興味が持てた人はぜひ、3年間続ける覚悟を持って、部活動に入部してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893