最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:25
総数:41374
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年11月5日 3学年 面談開始

 総合テストも3回分を終え、2学期の総合テストも残すところあと1回となりました。第4回総合テストが終われば、3年生の2学期までの成績が決まり、その成績を踏まえて、12月の三者面談で自分の受験や進路の方向がおおよそ決まってくることになります。
 そこで現在、学活等を利用して、担任と本人との二者面談を行っています。現在の学習の様子や悩んでいること、自分の志望校に対して今の自分の現状はどうかを確認しながら、残り少ない2学期をどのように過ごしていくかを決め、受験する高校を決めるときに後悔がないようにしてほしいと思います。
 今できる事に、全力で取り組み、進路実現に向けて3学年みんなで頑張っていきましょう。

令和3年11月4日 避難訓練

画像1画像2
 今回の避難訓練は、地震が起き、火災が発生した想定で行われました。
 全校が落ち着いて校庭へ避難をすることができました。
 今回は、明科消防署から2名の方にお越しいただき、職員の通報御訓練や全校の避難の様子、消火訓練を指導いただきました。地震の際には、まず自分の命を守ることをお話しいただきました。消火訓練では、実際に消火器を使った消火の方法を学ぶことができました。
 万が一、災害に遭った時に、自分はどんな行動をしなければいけないかを常日頃から考え、自分の身を自分で守れるように日頃から備えていくようにしていきましょう。

令和3年10月29日 1学年 生徒の安全のために

 学校では日没の早い時期には完全下校を16:30にしています。どうしても学校に残らなければいけない場合は居残りの許可(担当の先生と保護者)が必要です。
 授業や委員会活動、部活動と忙しい毎日に追われる中、放課後の時間に友と語らう様子は、一見ほほえましい姿ではあります。でも“暗くなってからの帰宅”は安全であるとは言えません。アーチ下に限らず下校の途中で寄り道、話し合いなどせず、暗くなる前には帰宅できるよう、友達同士で気配りができるようになって欲しいと思っています。
 学校でも声がけなどの指導をして参りますがご家庭でも話題に入れていただけるとありがたいです。

令和3年10月29日 2学年 生徒会引き継ぎを目指して

 令和3年度正副生徒会長選挙に向けて本格的に活動がはじまりました。
 各クラスで生徒会長、男子副生徒会長、女子副生徒会長の候補者3名と、推薦責任者が決まりました。今週は候補者や推薦責任者の人は選挙広報の原稿づくり、クラスごとに選挙ポスターの制作をしました。
 「選挙で選ばれた三役だけではなく、2年生全員が生徒会を引き継ぐことを意識して生活していくことが大切」です。これからの明科中学校を、2学年全体で引っ張っていく自覚をもち、生徒会引き継ぎを目指して全員で取り組んでいます。

令和3年10月 3学年 ダンス発表

画像1画像2
 3学年の体育の時間に練習したダンスの発表会が、3日間にわたりお昼にホールでおこなわれました。
 どのチームも音楽に合わせ激しい動きや息の合った動きなど練習の成果が出ていてチームとしての美しさがありました。
 緊張の中にも一発勝負との気合いもあり素晴らしい演技でした。

令和3年10月18・19日 3学年 修学旅行3

画像1画像2
 2日目は、上田方面に行き、上田城址公園、前山寺、別所温泉を周ってきました。
 ガイドさんの話をよく聞いたり、お寺や歴史のあるものをよく見たり、また感じて、色々と学ぶことができました。班別行動では、事前に計画した通りに別所を散策することができました。
 中学校生活最後に最高の思い出になりました。ここからは受験に向けて3学年一同協力して頑張ります。

令和3年10月18・19日 3学年 修学旅行2

画像1画像2
 1日目の白馬では、白馬ジャンプ競技場と白馬EXアドベンチャーに行きました。
 ジャンプ台では、高校生が練習をしている姿を見る事ができ、ジャンプ台の上までいったら「高すぎてまだ足が震えている」と言っていた生徒もいました。
 EXアドベンチャーでは、地上8mに作られた、アスレチックを楽しみながら、恐怖心と戦い最後までやり抜き達成感を味わうことができました。久しぶりに体を動かし、よい汗をかくことができました。

令和3年10月18・19日 3学年 修学旅行1

画像1画像2
 18.19日に修学旅行で白馬、上田に行ってきました。
 新型コロナウィルス感染症の警戒レベルも落ち着き、大きな病気やけがもなく、安心して全行程を楽しむことができました。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、当初計画していた奈良、京都に行くことはできませんでしたが、無事県内旅行に行くことができました。また、天気は2日間とも雨が心配されてましたが、雨に当たることもなく晴れたなかで行えました。
 10月はじめには文化祭があり、忙しい中で係会などを行いましたが、各係が自分の仕事をしっかり行えていました。

令和3年10月20日 臨時生徒総会

画像1
 来年度の生徒数が本年度より、約30名ほど減になる見通しとなり、委員会数の改定が生徒会長より提案され、審議されました。
 その結果、臨時生徒総会で委員会数が1減になることが決定されました。
 今後、委員会を通して、各委員会の活動内容を見直し、どのように委員会を編成していくかを全校生徒で考えていきます。

令和3年10月22日 クロームブック(タブレット)の使い方

画像1
 今年度より、全校生徒に、個別学習や協同学習、情報検索等のために、安曇野市教委から貸与されています。
 クロームブックの使用について、全校集会で再度確認をしました。
1:クロームブックは「公共物」
 クロームブックは、卒業まで同じものを使用します。他人のクロームブックは原則使用しません。卒業時は、借りたときと同じ状態で返却します。図書館の本を借りていることと同じ位置づけになります。
2:私的な使用はしない
 授業中や休み時間など、使用を許可された時間以外は使用しません。図書館の本へ勝手に落書きしたり、表紙の絵を替えたりしてはいけないことと同じです。
3:マナーを忘れずに
 クラスルームなど、誰でも見られる公共の場所には、見た人が不快になるような画像をアップロードしたり、書き込みをしたりしません。
4:利用時間について
 朝学活時〜帰学活終了まで、利用を許可された時間で使用します。また、クロームブックの保管庫は、学級担任が朝学活時に解錠し、帰学活終了後にクラス全員分の台数を確認してから施錠しています。

 表に結果をまとめたり、班やクラス全員が見られるジャムボードに自分の考えを書き込んだりと、クロームブックを活用することによって、学習の幅がどんどん広がっています。レイアウトを工夫しながらキャンプレポートを作成し、明中祭で展示することもできました。
 便利な道具ではありますが、お互いが気持ちよく利用できることが1番大切です。上記のルールを守ってクロームブックを活用できる明科中生であってほしいと願っています。


令和3年10月15日 3学年 実りの秋を迎えました

 中学校生活も半年をきった3年生たちも、実りの時を迎えてきています。
 部活動:全部活動において2年生へ引き継ぎました。
 生徒会:来年度の組織再編の検討が始まりました。11月末には次代の生徒会正副会長が決まる予定です。
 学習:総合テストは3回を終え、今学期はあと4回目だけとなります。その結果を受けて、12月には志望校を決定し出願の準備にかかります。

 他にも、各学級の実り、学年としての実りもあります。どの活動も精いっぱい、でも落ち着いて励んでいる姿を目にすると、この2年半の中で今が1番大きな成長をしているなと感じます。半年後、今以上に凛々しくなる姿が楽しみです。

令和3年10月15日 2学年 生徒会引継ぎに向けて

画像1画像2
 現生徒会の役員を中心に作り上げた素晴らしい明中祭。その熱も冷めないうちに来年度の生徒会について考える時間をもちました。
 生徒会長や給食委員長、保健福祉委員長3名のお話をお聞きしました。
《感想》
○役員になることの責任の大きさが少しわかった気がした。だけど、その分の達成感がどれだけ大きいかは人それぞれ異なるんだろうと思う。自分がどれだけ努力して、頑張って仕事をし、どれだけ本気で学校を変えていきたいと思っているかによって。また、役員の皆さんは自分自身と向き合うことのできる人だと思う。今回の話から、生徒会の意義について考えようと思った。
○自分は1つ1つの活動に対して自ら率先して呼びかけたり、周りの手本になるように取り組んだりした。しかし普段の当番活動では、『やらされている感』を感じていたので、生徒会長のお話にもあったように、普段の仕事にやりがいを感じ、特別な活動の時にも率先して行うことがよりよい生徒会を創るために自分ができることだと思った。

 真剣に自分事として考えることや、積極性を持って実行することが大切になります。「今までこうやっていたから同じことをやる」「決まっているからそれをやる」のではなく、その意義について考え実行していくことが、これから大事になっていくのではないでしょうか。そういうことが、今年度の生徒会の目標『みんなが主役の生徒会』にもつながります。人数の少ない2年生。みんながみんな活動をしていかなくてはいけない学年です。一人として手は抜けないと思います。そのことを肝に銘じて、頑張っていたいと思います。

令和3年10月5日 縦割り清掃

画像1画像2
 1学期に続き、2度目の縦割り清掃です。
 今回は前回と同じ場所の清掃を行っているため、移動がスムーズで取りかかりも早く、清掃方法も理解し、効率よく清掃する良い姿があちらこちらで見られました。
 「自分を磨く」「自分を高める」清掃をこれからも続けていきます。

令和3年10月15日 1学年 学年生徒会始動

画像1画像2
 先輩方が生徒会や明中祭で活躍する姿を見て、「自分たちもできることをがんばっていきたい」「2年後は自分たちが学校を引っ張っていくのだ」と感じ、意欲をもった人も多くいたようです。
 そこで、学年生徒会を立ち上げ、一年生も自分たちの手で、学級や学年を良くしていくためにできることを考え始めています。委員会ごと集まって学級・学年の正副代表を決め、活動目標・活動の内容について真剣に話し合いました。これからが楽しみです。

令和3年10月4日 第2回手づくり弁当の日 4

画像1画像2
 お家の方に教えていただいたり、見た目を工夫したり、工夫を凝らした手づくり弁当が並びました。

令和3年10月4日 第2回手づくり弁当の日 3

画像1画像2
 炭水化物、タンパク質、野菜…
栄養のバランスにも気を付けています。

令和3年10月4日 第2回手づくり弁当の日 2

画像1画像2
 クリやサツマイモ、カボチャ、キノコ、ぶどう、ナシ、リンゴ…
秋の食材を工夫して取り入れています。

令和3年10月4日 第2回手づくり弁当の日

画像1画像2
 第2回手作り弁当の日がありました。
 今回のテーマは「たくさん食べよう秋の味覚」でした。
 明中祭が終わり、土日をはさんでの実施となり、お弁当を作ることができるのか心配でしたが、お昼の時間には力作揃いのお弁当が机に並びました。
 彩りや使う食材の選択に秋らしさを取り入れたものが多く、目にもおいしく仕上がっていました。
 

令和3年10月7日 1学年 第46回明中祭大成功に終わる

 10月1日(金)に第46回明中祭が無事に終わりました。
 手指消毒や距離をとる対策をしながらの実施でしたが、当日は県の感染警戒レベルが2になったため、2年ぶりに体育館で開催ができました。保護者の皆様にも展示見学を見て頂くことができました。ありがとうございました。
 1年生にとっては初めて見る明中祭でした。例年小学6年生の時に、明中祭を見学しますが、昨年はそれができず、イメージがつかめない中で準備を進めてきました。9月のはじめに明中祭の意気込みを書いた時は、明中祭のイメージが持ちづらく、何を書いていいかわからず、悩む姿も見られました。クラスや委員会、部活動での準備や練習を通して明中祭について少しずつイメージを持てるようになりました。明中祭当日は、今までの準備や練習の成果を発揮することができ、生徒たちは良い表情で、充実した1日を過ごしていました。
 明中祭が終わり、1年間の中間地点を過ぎ、後半になります。1学年は、学年目標の達成に向け、各委員会に分かれての学年生徒会の活動が本格的に始まります。1年生として生徒会、学年全体のために何ができるかを考え、来年・再来年も見据え、活動ができればと思います。

令和3年10月7日 2学年 明中祭が終わりました

 明中祭が終わりました。
 今年度は、新型コロナウイルスの警戒レベルが2に引き下げられたことで急遽体育館に全校が集まることができるようになりまし。1日だけの開催となりましたが、2年生は多くの事を感じ取ったようです。
 「3年生は自分から動いていてとても格好良かった」「来年は自分達が明中祭を動かしていく番。楽しみ半分、不安半分」などの感想がありました。
 今年度は学年が上がり、明中祭ができあがるまでに、いつ頃から仕事を始め、どんなふうに人が動いていくのか間近で実感できたようです。来年度はどのような明中祭ができあがるのか、今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893