最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:15
総数:41379
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年10月7日 3学年 ここから

 第46回明中祭が大成功の中、幕を下ろしました。3年生にとっては、生徒会活動の集大成として満足のいく内容であり、大きな財産となりました。

【生徒の感想から】
 「明中祭」本当に楽しかったです。ミニ運動会ではクラス一丸となって一生懸命やった結果が出ました。展示見学では個性豊かな作品が多くあり、どこも楽しめました。生徒会企画、最後までやりきれました。この3年間で一番思い出となる明中祭です。これまでともに頑張った役員、先生方、全校の皆そして、クラスメイト、全員に感謝です。言葉にできないほどの感動をありがとう。

 そして、ここからは各自の進路選択に向けて将来の希望や自分の興味関心、そして高校の特徴や学習の内容などを考え合わせていくときになります。自分と向き合って、時には孤独に耐えて努力をしていきましょう。まずは、これからある総合テストに向けて、自分の計画に沿って学習に集中しましょう。

令和3年10月1日 2学年 第46回明中祭 祝開催

 今年は、感染症警戒レベルが2となり、体育館で全校が一堂に会しての開催となりました。昨年に引き続き一日開催となってしまいましたが、久しぶりに全校が体育館に集まって行うことができました。
 全校で揃っての開閉祭式や音楽会、学年で競い合ったミニ運動会8の字縄跳び、全校制作のモザイクアートはどうでしたか。自分のパーツはどの部分を彩っていたのでしょう。
 事前に行われた「2000mリレー」タイムレースは、その結果を知らされないまま、閉会式での表彰式でした。1つの学級ずつ単独での記録会は、只ひたすらに一人一人が全力走でバトンをつなぐ、それはそれは見事に団結力を高める日々でした。スタートを待つ時にそれぞれが自分なりのウォームアップをして準備し、順番が近づくと緊張が高まります。どの学年も真剣に取り組んでいる輝かしい姿でした。できれば、他のクラスの様子も感じ合いたかったと思います。
 昨日の展示準備は、全て生徒の手で進められていました。
 生徒の手による、素晴らしい明中祭でした。

令和3年10月1日 3学年 第46回明中祭開催

 今年も、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避けての実施かと思われましたが、9月27日警戒レベルが2となり、体育館で全校一堂に会しての開催となりました。残念ながら昨年に引き続き一日開催となってしまいました。
 3年生にとって最後の明中祭でしたが、全校で集まって行うことができ、心に残る素敵な1日になりました。

令和3年10月1日 明中祭 閉祭式 閉祭宣言2

画像1画像2
 全校で、明中祭に向けての取り組みを振り返り、学級ごとに明中祭を終えての気持ちを、それぞれの学級らしくユーモアいっぱいに発表をしました。
 そして、達成感と満足感に包まれて、閉祭が宣言されました。

令和3年10月1日 明中祭 閉祭式 閉祭宣言

画像1画像2
 毎日お昼の放送や委員会活動の前などに流れていた、本年度の明中祭テーマソング「花唄」(GReeeeN)を全校で歌いました。

令和3年10月1日 明中祭 閉会式 ミニ運動会表彰

画像1画像2
 ミニ運動会の結果が発表されました。
新聞じゃんけん 
  1位は2年2組 
  2位は3年2組・2年1組
大繩八の字飛び
  1位2年1組 489回
  2位3年2組 438回
全員リレー(2000M)
  1位3年1組 5分02秒9
  2位3年2組 5分05秒3
総合順位
  1位3年2組・2年1組
  3位3年1組
体育委員会から賞状が手渡されました。

令和3年10月1日 明中祭 閉会式 明中祭ポスター表彰

画像1
画像2
画像3
 夏休みに全校で取り組んだ明中祭ポスターの中から、最優秀賞1点、優秀賞2点が選ばれました。
 最優秀賞の作品は、本年度の明中祭ポスターとして、校内のいろいろな場所に掲示されていました。
 優秀賞はじめ、最終選考に残った作品は、図書委員会の読書旬間のしおりなどとして、全校に紹介されていきます。

令和3年10月1日 明中祭 閉会式 アルミ缶表彰

画像1
 閉会式の中で、明中祭に向けて取り組んだアルミ缶集めの表彰が行われました。
 クラスで人数に差があるため、一人当たりの重量で競われました。
 1位は3年1組一人当たり4.2Kgでした。
 明中祭実行委員会から感謝状が手渡されました。

令和3年10月1日 明中祭 全校合唱

画像1画像2
 今週になって、急遽全校で体育館に集まって合唱ができることが決まりました。
 密を避け、換気をしながら、体育館いっぱいに広がって、校歌と大地讃頌を歌いました。
 思うように練習ができない中での本番でしたが、全校の思いと全校の声が一つになり、素晴らしいハーモニーが生まれました。
 明科中学校の合唱の伝統は引き継がれていきます。

令和3年10月1日 明中祭 吹奏楽部演奏会

画像1画像2
 吹奏楽部の皆さんが、6曲+2曲を披露してくれました。
 夏休みの大会後、1か月間練習ができない中で大変できたが、楽しい演奏を聞かせてくれました。

令和3年10月1日 明中祭 展示発表

画像1画像2
 今まで、授業で取り組んできた作品を、学年・学級ごとに展示し、見合いました。
 今年は、ミニ運動会と同じ時間に開催されています。
 作品一つひとつをゆっくりと見合い、感想を記入する姿が見られました。
 下級生の作品を見て、自分がその学年だったときを思いだしたり、上級生の作品をみて、その素晴らしさを実感したりしていました。

令和3年10月1日 明中祭 ミニ運動会

画像1画像2
 感染レベルが5だったため、学級ごとの開催を計画していたミニ運動会ですが、感染レベルが2に下がり、急遽学年ごとに変更しての開催となりました。
 明科体育館に学年ごとに集まり、大縄跳びの八の字飛びと新聞じゃんけんを競い合いました。学級全員リレーは、事前の体育の時間で学級ごとに測定した結果で争われます。
 どの学級も「がんばれー」「大丈夫だいじょうぶ」「いいよー」とお互いに励まし合いたたえ合う声が響き、学級全員で団結して取り組んでいます。
 結果は、閉祭式で発表されます。

令和3年10月1日 明中祭 パネルディスカッション

画像1画像2
 国語の学習で取り組んだ意見文から、パネルディスカッションを行いました。
 「一人ひとりが主役の生徒会にするにはどうしたらいいだろうか」というテーマに沿って、4人のパネリストが自分の意見を発表し、意見を深め合いました。
 会場の生徒からも多くの意見が出され、全員が、これからの生徒会のために真剣に考えあう時間となりました。

令和3年10月1日 明中祭 開祭式

画像1画像2
 いよいよ、明中祭が始まりました。
 開祭式の中で、ステージバックの発表が行われ、紋様をテーマにした和で表現したバックが発表されました。
 作者の生徒から「私たち一人ひとりの個性を紋様で表し1枚でも多く入れようと工夫しました」と思いを伝えてもらいました。
 「日常にない、スペシャルな体験ができる今日という日にふさわしい独創的で素敵なデザインに感謝します」と感謝状が手渡されました。
 各委員会の今日までの取り組み、各学級の意気込みが発表され、明中祭がスタートしました。

令和3年9月28日 明中祭リハーサル

画像1画像2
 松本圏域の新型コロナウィルス感染警戒レベルが2に下がり、全校で体育館に集まることができるようになりました。レベルが下がったとはいえ、今までと同じように密を避ける、換気を行う、手指消毒を行うなどの感染対策を引き続き行っていきます。
 今まで、警戒レベルが3で全校で体育館に集まれないことを想定し、リモートでの明中祭を計画していたため、急遽、全校が体育館に集まってのリハーサルを行いました。入学式、始業式、生徒総会等、今まで全校が集まれる機会がなかったので全員が体育館に集まった様子は壮観でした。急遽の変更、初めての全校が集まっての合唱など、不安もありましたが、みんなで集中して取り組むことができました。
 準備、明中祭当日と、全校で集まってできる明中祭に感謝し、全力で取り組んでいきます。

令和3年9月24日 明中祭リハーサル

画像1画像2
 全校で、明中祭のリハーサルが行われました。
 今年は、密を避けるためにミニ運動会と展示見学を学級ごとにローテーションを組んで行います。その動線の確認をしました。
 また、感染レベルが4に下がり、何とかクラスでの歌の練習ができるようになったため、校歌と全校合唱の「大地讃頌」を全校で歌いたいと、計画しています。密を避けて、学級ごとに場所を決めての実施です。レベル3に下がれば、この隊形で全校で歌いたいと願いを込めながら隊形の確認をしました。レベル4のままであれば、もっと広がっての実施を計画しています。
 リハーサルも、実行委員会、各分担の委員が先頭に立て行いました。生徒の力で作り上げる文化祭。今から楽しみです。

令和3年9月24日 明中祭まで1週間

 明中祭までいよいよ1週間となりました。
 夏休み前から各委員会で3年生が中心となりここまで準備を進めてきました。その姿を見ていると本当に頼もしく思えます。
 また、2学期に入って、全校制作、クラスの意気込み撮影、ミニ運動会でのリレーや8の字跳びなど、学級で色々なことに取り組むことで、全校の本番に向けて気持ちが高まってきているようです。3年生にとっては中学校生活最後の明中祭です。最後まで皆で協力し、楽しみ明中祭を成功させましょう。

令和3年9月17日 今年度最後の空き缶回収

画像1画像2
 昨日に引き続き、アルミ缶回収が行われました。
 2日目ということもあり、あまり集まらないのではないか、目標達成は難しいのではないか…という心配をよそに、みんなたくさん持ってきてくれました。
 ホームページを見てくださった地域の方も「今年最後だって言うから」とアルミ缶を直接持ってきてくださいました。ありがとうございました。

 おかげさまで、今日の回収量は軽トラ1杯100Kg!!
総回収量も合計806Kgと、無事目標を達成することができました。

後は、文化祭に向けて全力で取り組みます!!

令和3年9月17日 1学年 キャンプレポートづくり

画像1画像2
 7月9〜10日に行われた1学年宿泊学習から、早くも2ヶ月が過ぎました。
 夏休み明けより、1人1台用意されているタブレットで、レポートづくりを進めてきました。今週には、レポートづくりの仕上げとして、写真のはり付けに挑戦しました。タブレットで撮影した写真をレポートに取り込み、トリミングをするのですが、初めての作業に戸惑いながらも、何度も挑戦する姿が印象的でした。
 1学年の生徒一人一人が、一生懸命工夫して完成させたレポートです。明中祭での展示が今から楽しみです。

令和3年9月17日 2学年明中祭まであと・・・

画像1
 校内に文化祭のポスターが展示され、全校合唱曲「大地讃頌」のメロディーが朝や帰りの学活時にあちらこちらから流れてきています。
 今まで新型ウイルスの感染警戒レベルが高くて、なかなか合唱練習ができませんでしたが、ようやくクラスで声を出して歌うことができるようになりました。2年生では、教室や廊下に広がって練習しています。
 部活動の放課後練習も解禁となり、テニスコートからは「ファイトウ〜!」の大きな声が、職員室にまで届いてきてます。それぞれの部で活気ある練習が再開されたことと思います。
 体育の時間には、明中祭のミニ運動会で実施予定の「大縄8の字跳び」の練習と事前競技の「全員リレー」をしています。「8の字跳び」の現段階での最高記録は5分間で420回だそうです。昨年度の最高記録は491回なので、新記録を出せるように頑張ってください。

【明中祭への私の意気込み】
〇文化祭への意気込みのビデオの撮影本番をやりました。昨日よりは大きな声でやることができたから良かった。どんな感じでとれたのかわからないので、見るのが楽しみだし、ほかの学年やクラスのがどんな感じか、見るのがすごく楽しみです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893