最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:16
総数:41946
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和4年2月18日 3学年 残り1か月の過ごし方

 3月16日は卒業式、3月18日は公立高校後期選抜の合格発表と、このひと月の中で大きな節目を迎えます。
 現在の生徒達の状況はそれぞれ違いますが、気持ちは一つ、「卒業するときまで一緒にがんばろう」という気持ちを根底に過ごしているように感じます。楽しいときに大笑いしている姿を見ると、このメンバーで過ごすのもあとわずかだとしみじみとした気持ちがします。生徒達はなおのことでしょう。
 受検の結果は気になるところですが、中学校生活、義務教育の終了に向けて日々を大切にして過ごしていきたいと思います。

令和4年2月18日 2学年 進路学習

 2年生にとってこの時期は、修学旅行に向けての事前学習、生徒会の活動、3年生を送る会に向けての準備などで、やるべきことがたくさんあります。
 来年の今頃は、県立高等学校の前期試験の合格発表があり、私立の高校の試験も始まっていて、大変緊張した日々を過ごすことになります。総合的な学習の一環として進路学習を進めています。「進路コンパス」を使って自分の適性を知ることと、タブレットを使って第4通学区の高校調べを主に行っています。
 1年後の自分の姿を見据えながら、自分の進路について真剣に考えていきます。

令和4年2月10日 修学旅行の準備、着々と・・・

画像1画像2
 修学旅行まであと○○日。カウントダウンカレンダーを保健食事係が作ってくれて廊下に掲示してあります。今日のカレンダーの日にちは…日。あとそれしかないなんて…と焦っています。各係の活動や班別タクシー見学の計画も大詰めを迎えてきました。係の活動では、調べたことをレポートにまとめてファイルに綴っていったり、模造紙に書いたものを廊下に掲示したりと、ますます雰囲気が盛り上がってきました。班別タクシー見学も、班ごと自分たちが行きたい場所をみんなで検討してコースを無駄のないように組んでいます。コースを決めるのは意外と難しく、考えれば考えるほどこだわりも出てきて頭を抱えている班長もたくさんいます。一人ひとりを大切にしているから、大いに悩むのでしょう。みんなの意見を大切にした班別タクシー見学への楽しみもさらに増してきます。

令和4年2月15日 アウトメディアデイ

 アウトメディアデーがありました。
 テスト前ということで意識的にメディアから離れることができた人が多いようです。
 これから春休みにかけて自由な時間が増え、好きなゲームやネットに時間を費やす人もいることと思います。しかし、それらにのめり込みすぎると、勉強時間が減ってしまったり、健康を害したりすることを忘れないでほしいです。メディア機器の画面から出るブルーライトの刺激は、自律神経を乱し、ぐっすり眠れない、睡眠中に目が覚める、午前中も元気がないという状態を引き起こします。メディア視聴をやめた後も、その影響は数時間残るそうです。メディアに接する時間を、就寝前は避けて決めたり、メディア以外の楽しみを見つたりするなどし、自分の生活と健康は自分で守れるよう、自分の生活を見直しました。

令和4年2月10日 3学期期末テスト

 今年度最後の定期テストがあります。
 1年間の良いまとめができるよう、精一杯の努力をしましょう。自宅へ帰ってのテスト勉強はもちろん大切ですが、日々の授業に集中することが最大のテスト勉強です。
「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。」
 この言葉を遺した人を知っているでしょうか。相対性理論をはじめとする数々の功績の持ち主です。今までの常識を覆すような発表を次々と行い、ノーベル物理学賞を受賞しました。20世紀最高の科学者とも呼ばれている、アルベルト・アインシュタインです。
 日々学んでいることは、少しずつ積み重なって、明日へ繋がっていきます。
 1学年の皆さんが、前向きに学習へ励む姿を応援していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893