最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:15
総数:41392
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年4月19日 タブレットオリエンテーション

 文部科学省から発表されたギガスクール構想にともなって、明科中にも安曇野市より1人1台のタブレットが貸与されました。
 19日は,全校でタブレットの使い方の説明を聞き,自分のタブレットに名前シールを貼り,ログインをしてみました。情報教育係の先生からは「日本は先進国の中で,ICT機器に関して2つの1位の記録がある。1つめは,日本が教育にICT機器を活用する率が一番低いということです。2つめは,日本が一番SNSやゲームを活用している率が高い」ということです。とても残念なことです。
 これから、授業の中で,タブレットを有効利用して学習を進めていきます。

【生徒の感想】
○今日タブレットを使いました。とてもドキドキしながら使いました。これから落とさないか心配です。
○初めてなのでとてもワクワクした。今年から使うので,授業が楽しみになった。使い方をしっかり守って使用したい。
○なんだか時代が進化しているな,と感じました。使っていくのが楽しみです。
○パソコンとしても使えるので,すごいと思った。うまく使いこなして学力向上につなげたい。
○感動!!した!!早くもっと使えるようになりたいと思った。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893