最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:15
総数:41387
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年1月10日 アンサンブルコンテスト安曇野大会

 吹奏楽部がアンサンブルコンテストに出場しました。
 直前の松本保健所管内での新型コロナウィルス感染拡大により、急遽音源審査(学校で録音をしたものによる審査)になってしまい、残念ながらホールでの演奏はできませんでした。
 審査の結果、サクソフォン三重奏、金管七重奏、クラリネット四重奏、フルート三重奏の4チームが金賞、打楽器四重奏は優良賞受賞しました。その内、フルート三重奏が県大会への出場が決まりました。
 また、ソロコンテストでは、フルートソロ、クラリネットソロが県大会への出場が決定しました。
 練習が思うようにできない中、心を合わせて練習に取り組んだ成果を発揮することができました。

令和2年6月15日 部活動開始

画像1画像2
 休校や感染予防のため、3月から5月まで部活動が行えない期間がありましたが、8日月曜日からようやく部活動が再開しました。まだ通常通りの活動とはいきませんが部活動があるだけで子どもたちに活気が戻ってきたように感じられます。
 中信大会や県大会、コンクールなどの中止が決定しましたが、今の状況ですと市中大会は実施できる見通しがもてました。例年とは大きく違う形での開催になりますが、3年生には全力で取り組んで欲しいと思います。
 15日には1年生が入部しました。1・2年生は短い期間ですが、3年生の良い姿をたくさん吸収し、これからチームを引っ張っていく準備をしていきましょう。

令和2年6月5日 部活動ミーティング

画像1画像2
 活動が中止されていた部活動が、8日から再開されます。
 待ちに待った部活動の再開です。新型コロナウィルス感染症の心配もあり希望者による活動になります。
 始めは放課後のみの時間を短縮しての実施になります。基礎の体操や練習を通して、体作りや体力増強、動き・演奏の確認等を行い、少しずつペースを取り戻していくようにします。徐々に勘を取り戻し、思い切り活動できるようにしていきましょう。
 今日は、2・3年生で部活動ごとにミーティングを行い、これからの練習方法についてや、感染予防についての確認を行いました。
 その中で「部活動でがんばれるためには、普段の生活もきちんとしていくことが大切」と話し合っていた部がありました。凡事徹底を大切に、部活動も学校生活もすべてがばって取り組んでいきましょう。

令和2年4月28日 学校再開に向けて

 新型コロナウィルス感染症予防のため、しばらくの間、明科体育館が使用できません。学校が再開し部活動ができるようになった時、男子バスケ部、卓球部の皆さんが練習できなくなります。そこで、男子バスケ部は中学校の体育館で、卓球部はホールで練習ができるように考えました。
 体育館ほど広くはありませんが、部活動が再会できたときに少しでも練習ができるようにと、今日、先生方で明科体育館から卓球台を3台ホールに運搬しました。
 皆さんの真剣に部活動に取り組む姿が見られる日が、早く来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893