最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:25
総数:52812
令和6年度 豊科北中学校 重点目標 つながり愛

4月25日(火)〜27日(木) 3年生修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夜には扇子の絵付けの体験学習を学年で行いました。
3日目にはお抹茶体験をしたクラスもあります。
「清水の舞台から飛び降りる」という言葉もありますが,とっても高いです!この舞台,釘を1本も使っていないんだそうです。その技術に驚きますね。

4月25日(火)〜27日(木) 3年生修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(火)から27日(木)までの3日間,3年生は修学旅行に出かけました。久しぶりに4月に修学旅行を行うことができました。1日目は奈良の見学,2日目は京都班別タクシー見学,3日目は京都で学級別見学でした。1日目と2日目は雨が降る時間帯もありましたが,3日目は晴れて気持ちよく見学できました。一生の思い出となることでしょう。

重要 出席停止通知・治癒証明書

配布文書一覧に「出席停止通知・治癒証明書」を掲載しました。
インフルエンザ用とインフルエンザ以外の2種類あります。
必要になったらダウンロードしてお使い下さい。

4月11日(火) 第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度第1回目の避難訓練が地震の想定で行われました。今回は新年度になり新しい教室からの避難経路を確認しながら,迅速に避難することを目的に行いました。口を閉じ,真剣な雰囲気の中で行うことができました。災害が起こらないことが一番ですが,いざというときにきちんと動ける皆さんであってほしいと思います。

4月10日(月) 学習ガイダンス・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本校で大切にしている「学び合い」を中心に,学習に向かう心構えを学習しました。ガイダンスの中では実際に問題が出され,4人組で話し合って解決していく場面もありました。分からないことを言葉に出し,みんなで解決していけるとよいですね。

また,この日は交通安全教室も行われ,とらふぃっくsistersの皆さんに来ていただきました。実演を交えながら「中学生の事故あるある」をテーマに、安全な歩行や自転車走行について考えました。安全第一!事故なくケガなく過ごしましょう。

4月7日(金) 2,3年部活動発足会

2,3年生の部活動発足会が行われ,今年度の部活動が本格的にスタートします。
校長先生からは柳生宗矩の「我人に勝つ道を知らず 我に勝つ道を知る」という言葉が紹介され,日々の自分を乗り越えていくことを大切に,という話がありました。
今年もお世話になる見守りボランティアの皆さんの紹介もありました。1年間よろしくお願いします。
2ヶ月後には集大成となる中体連大会も始まります。毎日コツコツ積み上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(木) 校長着任式・1学期始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度がスタートしました。
6日(木)午前中には臼井宏之新校長をお迎えする着任式と1学期始業式が行われ,気分新たに新年度が始まりました。
そして午後には127名の新入生を迎え入学式が行われました。新入生は期待と不安でいっぱいだったことでしょう。早く慣れて頑張っていきましょう。
全校364人で本年度の活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科北中学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科5558番地
TEL:0263-72-2265
FAX:0263-72-2673