ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

お電話

画像1 画像1
子どもたちが下校して夕刻

地域の方からお電話をいただきました

ご自身のお財布を落とされたとのこと
お困りで通った道々を捜されていたところ、あるお店にお財布が届けられていた
聞けば、下校途中の八幡小の子どもたちから預かったものだと聞いた
名前を聞いたが、遠慮して教えてはくれなかったそうです
たいへんありがたいことで是非お礼を伝えたかった
きっとお財布がどうなったか気にしているかもしれない
どうぞ、子どもたちをほめておいてもらえませんか

「ふるさとやわた」
さすが自慢の八幡っ子です

コロナ禍で沈みがちな気持ちになります
私たちが元気を子どもからもらっています

そして、いい知らせのお電話に心から感謝と敬意を表します

エヴァンゲリスト

画像1 画像1
エヴァンゲリスト

福音伝道師。 主に情報産業において使われる言葉で、特定の商品やソリューションの必要性や有用性について広く説いて回る人(転載:Weblio辞書)

知多市の各小中学校において情報教育担当・情報化推進者を「エヴァンゲリスト」と呼んでいます
八幡小学校では、長谷川先生が担当しています
放課後、「ICTちょこっと研修会」が教室で開催中
非公式で自主的な研修会です
チーム八幡小
ちょっといい話で「自慢話」です!

元寇

画像1 画像1
6年生社会科

歴史は、進んで「武士による政治のはじまり」

元寇
鎌倉時代、元 モンゴルのフビライ・ハーンの軍が博多に来襲してきた戦役
1度目を文永の役、2度目を弘安の役といいます

われわれは、われわれの歴史のなかにわれわれの未来の秘密が横たはつてゐるといふことを本能的に知る。
岡倉天心「東洋の理想」


じゃこ

画像1 画像1
ちたはんとうさん げんまいだんごじる

きりぼしだいこんのじゃこあえ

Google Meet

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

Google Meet(ミート)は、ビデオ会議システムです。通信時に暗号化されるほか、保護強化のために、Google社により安全対策が更新されています

本校では、ZOOMとMeetを場面に応じて併用していますが、担任と子どもをつなぐときは主としてGoogle Meetを使用します

低学年でも活用ができそうですが、本校では、いわゆる「オンライン朝会」等、児童の顔を見ながらの連絡・近況報告を想定しています


ともだち

画像1 画像1
2年生図画工作科

「ともだち見つけた」

身の回りにある物から、顔に見える形「ともだち」を探す鑑賞活動
学校中をタブレットを持ち出して、撮影しています!

ききたいな

画像1 画像1
1年生国語科

「ききたいな、ともだちの はなし」

なつやすみの おもいでを みんなで
ききあっています

ダニ

画像1 画像1
1年生 カタカナの学習

「ダ」のつく言葉
ダニ・・・

最初は、ダンスとかパンダ、ダンゴくらいがいいなあ・・・
生活感のある国語です

さて、カタカナの学習は5文字ずつです
もうひらがな1文字ずつではありません
がんばれ!1年生

通学団会

画像1 画像1
学期はじめの通学団会

デルタ株の猛威による感染急拡大中

学校を欠席する場合には、通学団の班長さんへの連絡を必ずお願いします

登校時間が、早過ぎる通学班もあります
教職員の勤務時間は、8時20分から16時50分までです
早い時間は、大人の目が少なく、管理が十分にできません
集合時間を調整しました

画像1 画像1
9月1年生の教室に学生さんが1年生教室に入ります

愛知教育大学の学校体験活動です

小澤せんせいです。よろしくおねがいします

ナン

画像1 画像1
給食開始は、ナンから

ツール

画像1 画像1
学習ツールとしてのタブレット

その利活用方法は、無限大です
6年1組では、アンケート機能を使って、係活動を決めていました

デルタ株の第5波による緊急事態宣言下
学校におけるオンライン授業やタブレット活用が報道されています

知多市におけるICT活用研究の先行実施をしている本校では、夏季休業中に3年生以上の端末持ち帰りを試行実施を行いました
家庭においての利活用準備は完了しています
今後、こうしたツールをどう利活用していくか精査していきます


未登録のご家庭へ、重ねて学校情報配信アプリHome&Schoolの登録をお願いします

高学年

画像1 画像1
5年生も学級組織決め

「きわめる夏」も終わった

あとは、最高学年への成長!

レベル3

画像1 画像1
5年生音楽科

「子守歌」

新型コロナウイルス感染症の感染急拡大による緊急事態宣言下の学習活動となります
音楽科は、特にその影響が大きくなります

原則、学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜 に従い、感染防止策として各活動に制限を設けます
レベル3の対応となります
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○授業中
・机は一人一人の間をあけて、できる範囲で距離をとります
・常に窓を開け換気をします。窓が全開できない場合は、対角線の窓を開10cm程度開けておきます
・調理実習は中止です。理科等のグループ学習・ペア学習は班員同士の距離をできうる限り1mとり、活動時間を短縮します。できれば他の活動に差し替えます
・音楽の歌、リコーダー等は屋外で極力距離をとり同一方向を向いて行います。また、列の交互等を取り入れて工夫して行います。現時点で音楽専科の時間は、9月10日まで演奏を行いません
・共有物を使用する場合に使用後に消毒します。また、特別教室入室前に手指消毒をします
・体育はできるだけ運動場で行うようにし、体育館で行う場合は、常に扉を開け換気をします。
・大放課・昼放課は半数の児童が外遊びできる体制にします。熱中症対応期間はマスクをはずしてもよしとしているだけに、昇降口や移動にも会話や距離に細心の注意するようにします
○給食
・消毒液で手を洗い、全員アルコールで手指消毒をします
・当番以外は、マスクをして静かに着席をして待ちます
・前を向いて食べます。食事中・配膳中は無言です
※1年生においては、教師が配膳を行います

タブレット係

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

学級活動「係活動」

「タブレット係」
令和の新しい係ですね

人気はあるようなないような

2学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 新型コロナウイルス感染症の心配がある中での新学期がスタートしました。
すでにお願いしている以下の点について、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

・本人、同居の家族等に発熱やせき等の風邪症状がある場合、登校させないでください。
・本人、同居の家族等に陽性者や濃厚接触者に特定された場合、登校をさせないでください。
・登校後に体調不良となった場合、感染拡大防止の観点から、学校でしばらく様子をみる、といったことができません。直ちに早退できるよう協力をお願いします。各家庭で、学校からの連絡後、すぐに迎えにきていただける体制について確認しておいてください。また、学校からの電話には確実に出られるようにしておいてください。
よろしくお願いします。

 ※詳細は、右のリンクをご覧ください。

オリジナル T シャツ ・ポロシャツについて

画像1 画像1
 本日付でPTAのバザー代替事業であるTシャツ・ポロシャツ販売のご案内を世帯配付いたしました。この事業は、子どもたちの教育活動をPTAとして支援するためのものです。販売業務は、PTA委員がが行います。趣旨にご賛同いただける方は、ご協力をよろしくお願いいたします。
 詳細は、右側のリンクをご覧ください。
 その下に、さらにプリントの内容やポロシャツの色などのを掲載しました。
 参考にしていただければと思います。

※ デザイン・色サンプル

ハート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期始業式式辞

おかえり
夏休みが終わりました。こうしてみんなが元気に学校に戻ってきてとってもうれしいですよ
雨の多い夏となりましたが、どんな夏休みだったかな

今年は延期された東京オリンピック・パラリンピックの夏でもあります。コロナ禍であり、57年ぶりの東京開催となり様々な課題が明るみになりました。それらに対する意見や声も様々でした
そんな中で、日本の選手たちの活躍と健闘は大きく取り上げられています。みんなは、どの選手が印象に残っているでしょうか

このオリンピックには、205の国と地域が参加をしました。地球にはこんなにたくさんの国があり、そこに住み、暮らしている人々がいるんだと改めて思いますね。服装も肌の色も話す言葉や書く言葉も好んで食べる物も違っています。違うことが当たり前なんですね。違うということは素晴らしいことです

多様性

これは、これからもっと大事な言葉になりますよ
今回は、無観客で行われたので、テレビではインタビューを受けるのはほとんど日本の選手たちでした。外国の人たちの仕草でよく目にしたものがありました

それは、このポーズ

開会式・閉会式、競技を終えた後、表彰式のとき・・よく見かけました
これは、ハートマークですから、ふつう「好きです」の合図になります
オリンピックは、平和の祭典と言われます。戦争や貧困に苦しんでいる国もあります。コロナの中、オリンピックがなくなるかもしれませんでした。実施するには多くのスタッフ・ボランティアの力が欠かせません
選手がテレビカメラに向けるこのハートマークは、周りの人、開催国日本に対する「ありがとう」の合図にも、そして、「精一杯がんばったよ」の合図にも「たのしかった」の合図、そして自分へのご褒美の合図にも見えました

言葉が通じないからこそ、こうしたコミュニケーションがとっても輝いて見えます。自分の「思い」を表現して、伝えることってとっても大切なことです

Withコロナが続きます。マスクの生活です。口元がかくれて、言葉も少なくなります。でも、自分の思いは伝えることが大切ですよ。コミュ二ケーションを意識した学期にしてくださいね

新型コロナウイルスのデルタ株による感染が急拡大しています。今までも感染予防にみんなは頑張ってきましたが、このデルタ株は、感染させる力がとても強い。今まで以上に注意が必要です
6年生の修学旅行がもうすぐでしたが、残念ながら11月に延期をします。延期です、必ず行きます
10月予定のすもう大会は、中止します。近くでくっつき合うので無理です。ソーシャルディスタンスに気をつけましょう
マスクの仕方に注意してくださいね。特に鼻までしっかりね。そして、手洗い。
マスクを外す場面。給食の時間は、黙食。着替えるときも気をつけましょう

体調が悪いときは、登校しません。おうちの人が感染したり、検査の予定のときも学校は休みます。急に学校がお休みなることも考えられます。担任の先生のお話をよく聞いてくださいね
この病気は、誰でもかかってしまう。でも、かかった人が「悪い」わけではありません
心配なこと不安なことがあったら、相談してくださいね
みんなはよくがんばっていますよ。よくわかっています。みんなで助け合って、励ましあって2学期楽しい学校生活にしましょう

愛知県緊急事態措置を実施

愛知県では、デルタ株への置き換わりが進む中、新規陽性者数が連日、過去最多を更新し、本日も2138人と急激な増加が続いています。そして、入院患者数や重症者数も増加し、医療提供体制は厳しさを増しております。
このような状況の中、昨日、国から緊急事態宣言が本県に対し発出されました。

これを受けて、愛知県では「愛知県緊急事態措置」を明日から9月12日までの17日間、実施します。
不要不急の行動の自粛や、愛知県全域の飲食店等に対する休業・営業時間短縮要請、大規模商業施設等に対する入場者の整理等の要請など、改めて感染防止対策の徹底をお願いします。

愛知県

9月1日以降の授業及び中学校部活動について

知多市教育委員会学校教育課よりメルマガが配信されました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 日頃は、知多市の学校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県が国へ緊急事態宣言の適用を要請し、対象地域に含まれることが見込まれています。このような状況ではありますが、知多市内の小中学校につきましては、一斉の臨時休業は行わず、9月1日から2学期をスタートします。各校ではこれまで同様、校内での感染症対策を十分に行っていきます。
 また、中学校部活動については、緊急事態宣言の対象地域に指定された場合は、緊急事態宣言期間中の部活動は休止とします。部活動再開の際には、改めて各中学校を通じてお知らせします。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Agradecemos por sua compreensao e cooperacao na educacao escolar na cidade de Chita.
Agora,a Provincia de Aichi solicitou a aplicacao da declaracao de estado de emergencia ao governo nacional,e espera-se que seja incluida na area alvo. Apesar desta situacao,
para as escolas primarias e ginasiais da cidade de Chita,o segundo trimestre comecara em 1 de setembro,
sem um fechamento temporario simultaneo. Cada escola continuara a tomar medidas para prevenir doencas infecciosas dentro da escola.
Alem disso,
as atividades do clube da escola ginasial serao suspensas durante o periodo da declaracao de estado de emergencia se a area for designada como estado de emergencia. Quando as atividades do clube forem retomadas,
sera feito um anuncio atraves de cada escola ginasial.
Contamos com sua compreensao e cooperacao.
------------------------------------------
知多市学校教育課

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。