最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:399
総数:1096061
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

せみ

画像1 画像1
1学期終業式式辞

耳を澄ませてみようかな
何が聞こえるかな

セミですね。元気がいい。夏だなあ

音や声や様子を言葉で表したものをオノマトペと言います。犬の「ワンワン」とか雷さまが「ゴロゴロ」とか、電子レンジの「チーン」もそうですね
そうするとこのセミの鳴き声はどう聞こえるでしょうか

校長先生には、こんな風に聞こえます
--------------------------
じぶん じぶん じぶん
 じぶん じぶん じぶん
じぶん じぶん じぶん
  じぶん じぶん じぶん

じかーん じかーん じかーん
 じかーん じかーん じかーん
じかーん じかーん じかーん
  じかーん じかーん じかーん

じゆう じゆう じゆう
 じゆう じゆう じゆう
じゆう じゆう じゆう
  じゆう じゆう じゆう

--------------------------
実はこれは、有馬 敲(ありまたかし)さんの詩。題は、「せみ」
(詩集『ありがとう』 理論社より)
おもしろい詩でしょ

明日から、夏休み。振り返れば去年の夏休みはとても短かった。1年生は初めての夏休みです。42日間あります
「じゆう」な「じかん」が「じぶん」のためにたっぷりあります。「じぶん」を成長させるいいチャンス。新しい「じぶん」を発見できるかも。上手に「じかん」を計画的につかってね。そして、「じぶん」の命を大事にしなさい

9月1日にまたここで全員のぐんーんと大きくなった姿を見られることを楽しみしています。よい夏をすごしてね。


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。