ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5年生・家庭科

画像1 画像1
目標は、「協力しておいしいお茶をいれよう」です。

急須や茶こしを使ってお茶を入れました。

家でもやってみてください、と言いたいところですが、

急須や茶こしを初めて見る子もいたようで、、。

でも、学校でしっかり学びましたね。

おいしいお茶をいれられたかな?

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私の生活、大発見!」として

生活を支える家庭の仕事について考えました。

買い物、調理、ゴミ捨て、ペットの散歩などなど、意見もたくさん出ましたね。

5年生・外国語

画像1 画像1
5年生の外国語、英語です。

担任の渡辺先生とマリア先生のティームティーチング。

ノリノリで始まった英語。

今日の学習、あなたの名前のつづり(スペル)は何ですか?

たくさん聞いて、書きとれたかな?

5年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽には水が必要かどうかを予想し、比較観察した結果を言葉と絵でまとめました。

グループで話し合い、結果、まとまりましたか?

5年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画数の多い漢字ばかりですね。

とめ・はね・はらい・でるとこ・でないとこ

全部ていねいに書けたかな。

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で使うほうちょうとまな板について、保管している準備室からの用意のしかたを確かめました。

保管庫からの持ち運びかたも学びました。

調理実習、安全に、そして衛生的に行っていきましょうね。

5年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「責任ある行動」について考えました。

委員会活動の場面の題材でしたが、君たちならどう行動する?

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
返きゃくされたテストの見直しです。

cmからmにして答えを出すところ、気をつけないとね。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のたし算やひき算の式を解いたり問題文からの計算を考えたりしました。

これまでの学習からの積み上げです。

できたかな?

5年生 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組「みんなで楽しく体を動かそう」
2組「名前を使って 自己紹介」
3組「責任ある行動とは」
4組「名前を使って 自己紹介」

5年生・学活・2

5限目に、運動場で学級対抗ドッジボール大会をしました。
たくさん動いてたくさん応援して、いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・学活

5限目に、運動場で学級対抗ドッジボール大会をしました。
たくさん動いてたくさん応援して、いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・朝の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は離任式。
お手紙に思いを込めて。

5年生・朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年掲示のことばを実際の行動で示します。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい天気です。
運動場で体作り。鬼ごっこです。
心拍数もしっかり上がりよい運動となっています。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝のきもちを込めて、「いただきます」
 おかわりもたくさんしてください。

高学年とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の心構えの話を大ホールで聞きました。期待を背負って、高学年の仲間入り。学校を引っ張っていってください。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。