最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:119
総数:352015
★☆★☆  4月19日(金)授業参観・PTA総会・分団PTA     ★☆★☆ 

3/24(水) 修了式

 修了式を迎えました。

 欠席者0 全員で迎えた修了式でした。

 できることを全力で 取り組めた1年でした。
 力と心をあわせて すごせた1年でした。
 成長を実感 できた1年でした。

 すばらしい1年をありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 第51回卒業式

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 第51回卒業式

 「うたで ゆたかな 人生を」 校長式辞の中のことばです。
 卒業生を筆頭に、うたを愛する衣小生にぴったりのことばだと思います。
 卒業の歌 職員による「また会う日まで〜春の朝〜」
      卒業生による「この地球のどこかで」 
 「うたで ゆたかな 人生を」 そのことば通り、すばらしい卒業式になりました。ありがとう。

 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 合唱祭

 4年生・5年生・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 合唱祭

 1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)合唱祭「校長あいさつ」

 本日、合唱祭を迎えることができました。これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 さて、2月28日に緊急事態宣言が解除となり、感染対策した上で3月1日から合唱練習が再開できるようになりました。練習後に子どもたちに感想を聞くと「歌うことに緊張します。」と答えていたように、約2か月間、歌っていないことの影響で、表情も硬くのびのびと歌うことができなくなっていました。しかし、3日ほど学年で練習を重ねていくと、衣小の子どもたちのきれいな歌声が次第に戻ってきました。衣小の伝統である「歌」が、子どもたちにしっかりと受け継がれていて、合唱祭に向けた子どもたちの意欲につながっていることを実感しました。
 3月1日以降、昨日まで学年で練習した時間は、授業時間で約5時間でした。音楽担当の教師は、「短い期間で集中して練習したことで、これまで以上に心が一つになった歌をお聴かせできると思います。」と話していました。
 これまでの合唱祭とは場所も隊形も変わっていますが、コロナ禍で制限のある中でも、できることに全力で取り組んできた「令和2年度の衣小の子どもたちの姿」をご覧いただけるとありがたく思います。
 本日も感染拡大防止のため、子ども同士の間隔を空け、換気も十分にした上でマスクを着用して歌います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】
1 発熱や体調不良時にはご参観を控えてください。
2 マスク着用でお願いします。
3 校舎内及び体育館周辺での会話は控えてください。

【ご連絡】
1 CCNCの取材が入ります。合唱祭の一部がニュースで取り上げられるそうです。放送日が分かりましたらメール配信でお知らせします。
2 学校ホームページでの合唱祭の動画の公開は3月15日(月)ごろを予定しています。合唱祭の動画につきましては、歌の部分のみとし、曲紹介の部分はありません。公開は3/24(水)ごろまでの予定です。

3/2(火) 防災マップ贈呈式

 4年生の防災学習のまとめとして、武豊町防災ボランティアの会のみなさんから校区の防災マップをいただきました。
 マップを使って、ふり返り、防災意識をさらに高めていきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(土) 衣の会作業

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(土) 衣の会作業

 30名を超える方に参加いただき、体育館、プレイルームのワックスがけ、北館1階廊下の修繕、各教室のエアコンフィルターの掃除等を行いました。
 ピカピカに輝く体育館、プレイルームの床や、廊下、フィルターからは、すばらしい卒業式にしたい、気持ちよく年度末を迎えてもらいたいというお父さん、お母さん方の温かい気持ちがあふれだしていました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

新型コロナウイルス感染症による、学校の臨時休業が決定された令和2年2月27日から間もなく1年となることから、大村愛知県知事からメッセージが出されていますので紹介します。

(知事からのメッセージ)

〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

2020年2月27日、国の要請を受けて、学校をいっせいに休業するというお願いをしてから、間もなく一年になろうとしています。

児童生徒の皆さんへ

皆さんの中には、いつもとは違う生活の中で、気持ちが落ち着かなかったり、体の調子を悪くしたりした人もいるかと思います。特に、卒業や進学などを迎える皆さんは、将来について思い悩んだり、あせりを感じたりすることも多いと思います。
しかし、皆さんが、この一年、目標に向かって懸命に努力してきたことや、皆で支え合いながら日々の生活を送ってきたことは、これから先、いろいろな困難を乗り越えていくための力になるはずです。また、皆さんの周りには、力になってくれる人たちが、きっといるはずです。
将来に向かって、皆さんが、自分らしく羽ばたいていけるよう、私も、心から応援しています。

保護者・教職員の皆様へ

保護者の皆様には、大変な状況の中、子供たちをしっかりと支えていただき、誠にありがとうございます。また、教職員の皆様には、感染の防止を図りながら、日々の教育活動に取り組んでいただき、感謝申し上げます。引き続き、子供たちを温かく見守り、支えてくださいますようお願いします。私も、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送れ
るよう、全力で取り組んでまいります。
オール愛知で心を一つにして、一日も早く新型コロナウイルス感染症を克服し、愛知の未来を担う子供たちの教育を前に進めていきましょう。

                  2021年2月19日
                  愛知県知事 大村秀章

2/24(水)緑化委員会 その1

2月24日(水)に令和2年度最後の緑化委員会がありました。

今回の委員会では武豊町の造園業をされている
「豊緑」さんにお手伝いいただき,植樹を行いました。
校庭の南側に「ソメイヨシノ」
南校舎前の花壇に「ハナミズキ」と「ロウバイ」の木を植えました。
最後の委員会にとても貴重な体験をすることができました。

武豊町役場の産業課の方も植樹に参加してくださり,
みどりの募金によって集めたお金は,町内や町外の緑化活動に使われ,
その活動の中で今回の植樹を行うことができたことを
教えてくださいました。

緑化委員は,衣浦小学校の「花」の活動を通して,
花や植物に興味をもち,緑あふれる学校にすることができました。
来年も花いっぱいの明るい学校にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水)緑化委員会 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水)緑化委員会 その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長尾部申酉会厄歳寄付

長尾部申酉(しんゆう)会の方が来校され、衣浦小学校にご寄付をいただきました。学校備品として有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金)逃走中(1・6年生)

 2/18(木)大放課は,1・6年生のペアで逃走中を行いました。
 今日のハンターは,5年生8人と先生2人です。二つとものミッションを成功させることができましたが,特別ミッションとして最後の1分間は先生ハンターが放出され,子どもたちは必死に逃げていました。
 6年生は,クイズを1年生が解けた時には「すごいね!」と声をかけたり,1年生は「ペアのお姉さんとできて楽しかった!」や「もっと遊びたい!」と言ったりするなど,温かい二学年の交流がたくさんの場面で見られました。 
 逃走中の企画は本日で終わりです。1年を通して,ペアの児童と仲を深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水)逃走中(3・5年生)

 2/17(水)大放課に,3・5年生のペアで逃走中を行いました。 
 今日は,6年生8人と先生2人がハンターを務めました。一つ目のミッションは,大成功でしたが,二つ目のミッション失敗により,今日も先生が1人追加されました。そして,最終的には特別ミッションにより二人目の先生ハンターも追加され,大盛り上がりでした。
 ハンターに捕まった児童は,牢屋でなぞなぞや衣小に関する○×クイズに答えることができると,脱出して再び逃げることができるルールになっています。捕まっても諦めずにクイズに一生懸命取り組む姿が見られました。
 最終日2/18(木)は,1・6年生のペアが企画に参加します。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロ!その2

 写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロ!その1

 1月から2月にかけて図工で「かみざらコロコロ」に取り組みました。作りたいイメージを膨らませ、飾り付けをしました。先日、自分で作った作品を転がして、転がる様子を楽しんだり、友だちとどれだけ転がるか競ったりしました。
 写真は1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

算数の学習で,竹ひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。
長さを測って竹ひごを切り,組み立てるのに苦労しましたが,頑張って作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火)逃走中(2・4年生)

 2/16(火)大放課に,ペアと一緒に「逃走中in衣浦小学校」が行われました。総務委員が企画の内容を考え,進行しました。ペアの子と協力して,ハンターから逃げたり,ミッションに参加したりしました。ハンターに選ばれた5・6年生のハンター達も一生懸命追いかけました。今日は,ミッションの結果,先生ハンターが一人追加されましたが,子どもたちもドキドキがさらに増し,先生にもつかまらないよう必死に逃げていました。
 明日は,3・5年生が挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927