最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:124
総数:352517
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

1/31(月)1年せいかつ むかしのあそび

「むかしのあそびはどんなのがある?」と先生が聞くと、

たこあげ、けんだま、あやとり、こま、かけうま、ふくわらい、おてだま、・・・・

けっこう知っています。
画像1 画像1

1/31(月)2年せいかつ 自分の中のおにをたいじしよう!

 もうすぐ節分です。

 折り紙を使って、おにを折りました。

 そのおにを紙に貼り、自分の中の「おに」はなにか書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(月)朝のつどい

 朝のつどいはリモートで行いました。

 表彰伝達の後、

 校長先生からは、給食週間のお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の過ごし方

運動場で「だるまさんが転んだ」をしていました。
感染症に気をつけて、工夫して遊んでいました。
画像1 画像1

こどもたちのために役立てます。

 本校は、地域の厄才会から、毎年寄付をいただいています。今年は長尾部酉戌会の方々が来校され、榊原校長に手渡されました。
 これまでに、体育館用大型ストーブ・教室用温風ヒーター・教室のカーテンなど、子どもに直接関係する物品等を整備させていただいています。
 今回も、子どもの教育活動に役立てさせていただきます。
 誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症対応に伴う現在の登校判断等について

画像1 画像1
R40125新型コロナウイルス感染症対応に伴う現在の登校判断等についてをお読みの上、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

緊急 【衣浦小】授業参観、分団PTA、学年PTAの中止並びに令和4年度PTA実行委員選出について(重要)

 衣浦小学校保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、すでにご案内しました2月1日(火)の授業参観、分団PTA、学年PTAは、愛知県においてまん延防止等重点措置が発令されたことから中止とさせていただきます。
 次年度のPTA実行委員(校外補導委員及び学年実行委員)の選出については、後日改めて、ご連絡いたします。

 なお、PTA研修会(9:20〜10:20)はZoom配信をさせていただきます。
 ミーティングIDとパスコードはメール配信いたしました。
 参加申し込みをされなかった方も試聴することができます。

         衣浦小学校長・衣浦小学校PTA会長 


1/15(土)「ちたっ子」掲載中

 しょうらいのゆめは、かんごしです。どうしてかと言うと、わたしが入いんしたときに、やさしくしてくれたかんごしがいたからです。不安だった入いんも安心してすごせました。わたしもそんなかんごしにられるように、べん強をがんばりたいです。

1/14(金)1年せいかつ ふゆを見つけよう

 雪がつもったので、タブレットを持って、冬を見つけに行きました。

 実際に雪や、氷をさわって、タブレットで映しました。

 あれ?雪だるまがあるよ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(金)「ちたっ子」掲載中

 ぼくのしょう来のゆめは、飛行機のせっ計士になることです。なぜならぼくは、飛行機が好きだからです。みんながかいてきで楽しくすごせる飛行機を作って、世界中を飛んでほしいです。そしていつかぼくも乗って、いろいろな国へ旅行してみたいです。

1/13(木)「ちたっ子」連載中

 私のしょう来のゆめは、パティシエになることです。なぜなら、小さいときから、作ることがすきだからです。ケーキを作りたくてさいきん、料理洋室で習いはじめました。たくさんの人に「おいしい」と言ってもらえるようなケーキを作れるようになりたいです。

1/12(水)「ちたっ子」掲載中

 ぼくは地図が好きです。地図をどう楽しんでいるかというと、遠出の後に通った道を確認したり、古い地図で、昔の街を想像したりしています。旅行に行けなくても、遠い所の地図とその場の写真を合わせて見ると、旅行気分を味わえるので、地図はすてきです。

1/12(水)大放課

 3学期初めての大放課。雪がちらつくも元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(水)3年算数 三角形

 4つの長さの折り紙を組み合わせて、自分が考えた三角形をxSync(電子黒板)を使って投稿しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火)6年算数 場合を順序よく整理して

 6年生の3学期初めての授業。
 デジタル教科書の操作機能を使って、中学校や高校の数学で学習する組み合わせについての導入を行っています。
 どんな組み合わせを考えるのか、図や表を使って整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(日)「ちたっ子」掲載中

 私は、バスケットボールが好きで、毎日練習をしています。練習では、得意なレイアップシュートだけでなく、苦手なジャンプシュートにも取り組んでいます。自分の苦手としっかり向き合い、練習をして強みにしていきたいです。そして、試合で活やくしたいです。

1/7(金)3学期始業式

3学期の始業式がありました。
校長先生からは、
「今の学年のまとめと、次の学年にむけての準備をする学期となります。今まで以上に、授業を大切にしましょう。」
「新型コロナウイルス感染症に十分気をつけて、手あらい、うがい、マスクの着用など感染症対策をして、自分を守りましょう」
というお話しがありました。

その後、表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(土)「ちたっ子」掲載中

 私が将来の夢のためにしていることはキャラクターづくりです。私の将来の夢は絵本作家になることです。私のキャラクターは全て、空想上の生物ですが、様々な人間を表現することを意識して作っています。将来、大人にも子どもにも響く本を作りたいです。

1/7(金)「ちたっ子」掲載中

 私の将来の夢は、先生になることです。理由は小さい子が好きだからです。これまで私のクラスを担任してくれた先生方みたいなやさしい先生になりたいです。だから今は本をいっぱい読んだり、たくさん勉強をしたりしています。先生になれるよう、がんばります。

1/6(木)「ちたっ子」掲載中

 わたしには、ゆめがあります。それは、かんごしになることです。なぜかというと、こまっている人やびょうきの人に力をかすことができる人になりたいからづ。これからがんばってべんきょうをして、かならずりっぱなかんごしになります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ防止基本方針

学校からのご連絡

校長通信

オンライン

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927