最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:56
総数:349566
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

【2・3・4年生】いのちの教育

2月3日(金)に助産師さんを講師としてお招きし,
2・3・4年生の児童に向けていのちの教育の授業を行いました。
赤ちゃんが生まれてくるまでのお腹の中の様子や
生まれてから成長していく様子を詳しく知ることができました。
また,赤ちゃんの抱き方レクチャーや妊婦体験など
普段できない貴重な体験をすることができました。
授業後の振り返りを通して,自分のいのちの大切さや
育ててくれた人への感謝の気持ちをより高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金)節分集会

節分集会で,節分の話を聞き,節分の歌を歌いました。そのあと,赤・青・緑鬼がやってきて,みんなで豆まきをして追い払いました。最後は,「泣き虫鬼」「やりたくない鬼」「食べ残し鬼」「好き嫌い鬼」など,自分の心の鬼をやっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 入学説明会

 新1年生の保護者の皆様には、足下の悪い中ではありましたが、入学説明会にお越しくださいまして誠にありがとうございます。
 今後もご質問等ございましたら、遠慮なく、学校の教務主任までご連絡ください。
 皆様とお子様が安心して入学式を迎えられますことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1/18(水)校外学習 半田市空の科学館

1月18日に半田市空の科学館に校外学習に行きました。
目の錯覚を利用した不思議な部屋や科学に関する展示物に触れ,
プラネタリウムで星の動きを勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1/18(水)校外学習 半田市空の科学館 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その1

1月25日(水)に「わくわく!おもちゃランド‼」を開催しました。
2年生が一生懸命準備したおもちゃランドを
1年生に楽しんでもらいました。
1年生に楽しんでもらえて,とても誇らしげでした。
2年生のみなさん,良く頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド

2年生が作ったおもちゃランドに招待してもらいました。
ルールや説明をよく聞いて楽しく遊びました。
景品ももらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年歴史民俗資料館見学

 社会の「うつりかわる町とくらし」の学習で,歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 資料館で現在行われている「むかしのくらし展」を見学し,昔の生活の様子や道具を見ることができました。また,機織り機を使っている様子を見せてもらい,子どもたちは驚いた様子でした。綿くり・糸車・藁ないの体験では,方法を教えてもらい,一生懸命に取り組んでいました。
 副読本の「たけとよ」だけではわからないところを,実際に見学したり体験したりすることで理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 ペア縄とび(2・4年)

今日は2・4年生のペアで短縄大会が行われました。
寒い中ではありますが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活 ふゆをたのしもう

 生活科の授業で冬を見つけいきました。冬ならではの雪であそんだり,つららやこおったプールを見たり,たのしく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水) 雪化粧

 今季最強の寒波が来襲。
 強烈な冷え込みとなりました。
 衣浦小もこの冬初めて、ずいぶん雪が積もりました。

 大放課、雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、サッカーに夢中になったりと子どもたちは久しぶりの雪に大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校には十分気をつけてください。

 衣浦小学校前の交差点は、積雪があり、路面も凍結して、とても滑りやすい状況です。

 時間にゆとりをもって、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

武豊町小学校造形展の準備を行いました。

 1月26日(木)〜2月10日(金)武豊町小学校造形展<武豊中央公民館>が開催されます。
 今日はその、造形展の準備を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火)短縄大会

1・6年生の短縄大会でした。
前跳びを1分間,一生懸命跳びました。冬休み前から練習をしている成果が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)2年算数 黒板の長さをはかったよ

両手を広げて、黒板の長さをはかってみました。
画像1 画像1

1/21(土) テレビ愛知の取材を受けました。

 1月21日(土)にテレビ愛知「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」で放映され、衣浦小学校が通学の際のリュックについて取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)6年中学校入学説明会

 午後から,武豊中,富貴中に分かれて,それぞれの入学説明会に行ってきました。小学校と中学校との違いや,行事予定などをわかりやすく教えていただきました。
 中学生がどんな生活をしているのかを実感することができました。
 卒業まであと2ヶ月。
 小学生のうちにできる準備を着実に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 40分授業
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927