最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:349528
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

2/24(金)ペア遊び

総務委員会の企画「キッズラブ&ファン」を行いました。

今日は、1・6年生のペアで遊びました。いつもの音楽の授業では触ることのできない楽器で音を出してみたり、ペアと一緒にダンスを踊ったりして楽しみました。
風船バレーや、たこあげもあり、ペアとの仲を深めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数 〜はこの形〜

算数 〜はこの形〜 の授業で箱の形を作りました。
厚紙で箱の形を作ったり,竹ひごで箱の形を作ったりしました。
いろいろのもので箱の形を作ることで,
面が6つあることや,辺が12本あることや頂点が8つあることを
視覚的に理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 合唱祭練習

体育館での合唱祭の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 前期児童会役員選挙

児童会の選挙が行われました。
立候補者は演説会で、よりよい学校にするための考えを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年4年ペア】キッズ ラブ&ファン大作戦

2月21日(水)に総務委員の児童が考えた
キッズ ラブ&ファン大作戦というペア活動が
行われました。

たこあげ体験やダンス体験,
楽器体験や風船バレーなど,
衣小の児童を楽しませるために
総務委員が一生懸命考えた企画です。

各ブースで子どもたちはとても楽しそうに
体験をしていました。

1年6年,3年5年のペアも別日に行います。
お楽しみに。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あそび名人になろう

昔からある遊びをして楽しみました。
少しずつコツを覚えて、上手にできるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)5年図画工作 伝言板作り

 図画工作の時間「伝言板」を作り始めました。電動のこぎりを使ってデザインに合わせて形を切り,後に色を塗ります。電動のこぎりを集中して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)1年生活科 むかしの遊びをしよう

教室の中では、けん玉、お手玉、こままわし、福笑い

昔の遊びですが、夢中に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】パタパタストロー その1

図画工作の「パタパタストロー」という単元で
ストローのしかけで動くおもちゃを作りました。

子どもたちはパタパタさせて動くしかけから,
何をパタパタさせようか想像して作品を作りました。

素敵な作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】パタパタストロー その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 1年体育 サッカー

 1年の体育でサッカーをやっています。友達とパスの練習をしたり,試合形式で練習をしたりしています。ボールを上手に蹴られる様に一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・3・4年生】いのちの教育

2月3日(金)に助産師さんを講師としてお招きし,
2・3・4年生の児童に向けていのちの教育の授業を行いました。
赤ちゃんが生まれてくるまでのお腹の中の様子や
生まれてから成長していく様子を詳しく知ることができました。
また,赤ちゃんの抱き方レクチャーや妊婦体験など
普段できない貴重な体験をすることができました。
授業後の振り返りを通して,自分のいのちの大切さや
育ててくれた人への感謝の気持ちをより高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金)節分集会

節分集会で,節分の話を聞き,節分の歌を歌いました。そのあと,赤・青・緑鬼がやってきて,みんなで豆まきをして追い払いました。最後は,「泣き虫鬼」「やりたくない鬼」「食べ残し鬼」「好き嫌い鬼」など,自分の心の鬼をやっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 入学説明会

 新1年生の保護者の皆様には、足下の悪い中ではありましたが、入学説明会にお越しくださいまして誠にありがとうございます。
 今後もご質問等ございましたら、遠慮なく、学校の教務主任までご連絡ください。
 皆様とお子様が安心して入学式を迎えられますことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1/18(水)校外学習 半田市空の科学館

1月18日に半田市空の科学館に校外学習に行きました。
目の錯覚を利用した不思議な部屋や科学に関する展示物に触れ,
プラネタリウムで星の動きを勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1/18(水)校外学習 半田市空の科学館 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その1

1月25日(水)に「わくわく!おもちゃランド‼」を開催しました。
2年生が一生懸命準備したおもちゃランドを
1年生に楽しんでもらいました。
1年生に楽しんでもらえて,とても誇らしげでした。
2年生のみなさん,良く頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 合唱祭準備 5時間授業
3/2 合唱祭
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927