最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:147
総数:352149
★☆★☆  たくさんの保護者の方に授業参観を見ていただきありがとうございました。 家庭訪問4月30日〜     ★☆★☆ 

4月19日(金)授業参観

今年度最初の授業参観でした。
子どもたちは、少し緊張した顔をしながらも、挙手をしたり意見を発表したり、とても頑張っていました。
たくさんの保護者のみなさま、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての給食♪

18日(木)は1年生にとって、初めての給食でした。
3時間目に、担任の先生から給食の準備の仕方を聞き、いざ給食の時間。
メニューは、みんな大好きカレーライス。
配膳されて「いただきます」までの時間に、そっと匂いを嗅いだり、じっとのぞき込んだりする様子がとても可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)6年 伝わるかな 好きな食べ物

 6年生は国語の時間で『伝わるかな、好きな食べ物』の授業を行いました。好きな食べ物の名前を出さずに、その食べ物のおいしさを伝える文章を書き、問題を出し合いました。麻婆豆腐のことを「まるでマグマのような」と表現するなど、個性的な比喩や表現がたくさん出て、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 5年生 図画工作

1組 5・6時間目 2組 1・2時間目
図画工作で粘土の学習をしました。
捻りだしの技法を使って、1つの大きな粘土から作品を作りました。
動物やマグカップなど一生懸命作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火)6年 修学旅行オリエンテーション

6年生は修学旅行オリエンテーションを行いました。
学年の先生から修学旅行の日程や持ち物の説明を受けました。
スライドが切り替わるたびに「すごい!」「おー!」などの歓声が上がり,修学旅行を楽しみにしていることがよく伝わりました。
今後は班別研修の目的地を決めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)

今年度初めて「朝の集い」がありました。
先に体育館へ入ったクラスの、静かで落ち着いた雰囲気がとてもステキです。
さらに、横もきれいにそろって整列できています。さすがです。
そして、前期学級委員の任命がありました。大きな声で返事ができ、クラスの代表として、みんなと一緒に「衣小で一番」のクラスを作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がスタートして1週間が経ちました。
各教科の授業も始まり、新しい学習にわくわくしています。
理科では季節の生き物を観察しました。
校門の桜の花びらがまだ残っており、みんなで観察しました!

4月11日(木) 5年生学年集会

今年度初めて学年集会をしました。
担任紹介や5年生の目標などについて話をしました。
1学期の林間学校に向けて5年生全体で団結していきます。
〜Let's 5〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)

1年生は、下校の仕方を勉強中です。自分たちで歩いて帰れるように、しっかり話を聞いています。
午後からは、救急隊の方に来ていただいて心肺蘇生法とAEDの使い方の研修をしました。もしもに備えて、日頃から訓練しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました

新任式・始業式・対面式が行われました。
子どもたちは、不安と期待を胸に、とても落ち着いてしっかりと校長先生の話を聞くことができました。
そして、いよいよドキドキの担任発表。子どもたちからは歓声も聞こえました。
新1年生も含めて、443名でのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

とても暖かく穏やかな天気のもと、入学式が行われました。
はじめは緊張した様子もあった1年生ですが、次第に慣れてきたようです。
明日から、元気に登校してくれるのを待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度スタートです

画像1 画像1
今年度もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学年行事
4/22 朝の集い/尿検査3
4/23 心電図検査9:00〜1・4年
4/24 内科検診13:20〜
4/25 水泳指導【3年/6年/特支】
4/26 代表委員会(1)
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927