最新更新日:2024/05/28
本日:count up35
昨日:334
総数:520475
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

学校の体育館まわりの整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春を感じる天気で、作業をすると汗ばんできます。
家庭教育推進協議会が主体となって呼びかけていただき、お父さん、お母さん、地域の皆様が体育館周囲を整備して下さいました。ありがとうございます。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首をやっていました。枚数を減らす工夫をしてやっていました。よく練習をしている子どもは、あっという間に・・・。すごいな!と思います。
日本語の美しさを体感できる素材で、子どもに体験させたいことです。

欠席状況

画像1 画像1
低学年のインフルエンザの流行を心配していましたが、やや落ち着いてきました。

検索方法を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
ネットの検索方法を学び、そして実際に確かめてみることをやっていました。

完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての作品が楽しいです。子どもが一生懸命、そして面白がって作品に取り組んだことがよく分りました。

給食の配膳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、自分たちでしっかり配膳することができるようになっています。
また、配膳してもらうのを待っている子どもの態度も素晴らしいと思います。

桜島大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西迫さんが持ってきてくれた桜島大根からも学習できるように図書室で解説書とともに展示してあります。
(水を張った容器にいれて図書室に置いておくのは、管理上、勇気がいることですが、子どものマナーがよいので大丈夫です。)

2年生の流し

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもぞうきんが整頓できていて、「すごい」と思います。
こういったことが毎日できる2年生!素敵ですね。

図書室の本の返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の本の返却日になっていました。
一度すべての本を戻し、点検し並べ直して4月からの貸し出しの備えます。

欠席状況

画像1 画像1
春の気配を感じますが、欠席者が比較的多い日が続きます。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生地を折り、ミシンで縫う作業を行っていました。特に男子は、初めてミシンに挑戦する子どもが多く、慣れない作業に戸惑う姿がありましたが、協力して課題を克服していました。

ガラス清掃

画像1 画像1
町の予算で、清掃業者がガラス清掃をしてくれました。1年の締めくくりと卒業式に向けて美しくなりました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛校作業も、もちろん、黙々清掃!
さすがです。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは6年生が愛校作業をしました。
英語教室や通級教室、プレイルームのワックスがけや手洗い場、トイレの掃除、視聴覚資料の整頓、音楽室の机高さ調整など、気持ちを込めて作業していました。ありがとうございました。

夢の蔵さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザづくりは一人一人に食材が用意されていて、説明を聞きながら作りました。
ピザ生地を事前に用意していただき、焼き上がりは本格的なものになりました。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6.7組は、夢の蔵さんにお世話になって、お別れ会の企画でピザを作る体験させてもらいました。
卒業する二人に一人一人お礼の言葉、感謝の言葉がありました。
できあがったピザはみんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドで、サッカーの授業です。小グループでボールにふれることから学習します。

昇降口前では

一輪車や竹馬といった遊びは、昇降口前でやる約束になっています。
平衡感覚を育てるのに大切な体験です。
画像1 画像1

元気に遊ぶ1年生

春の日射しを感じる季節になりました。放課になると元気に走り回って遊んでいます。
画像1 画像1

放課に勉強する6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題を粘り強く挑戦していました。
さすがに6年生になると問題も難しくなり挑戦しがいありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065