最新更新日:2024/05/07
本日:count up15
昨日:298
総数:516108
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

まだまだ油断できません

昨日の欠席状況も一時のような数にはなっていませんので、インフルエンザの流行はやや下火になったように感じていますが、油断できません。
気分不良を訴える子どものために、体育館にも備えがしてあります。
月曜日からの登校も子どもの健康状態をよくみていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

金曜日の朝は、6年生が卒業式に向けて練習を始めました。
学習指導要領には、「儀式的行事」として「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。」というねらいが示されています。
これも大切な体験活動ですので、練習をして本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

画像1 画像1
6年生を送る会のあと、5年生は体育館の片付けと卒業式の練習のための椅子並べを行いました。

6年生を送る会の話

日本語で最も美しい言葉は?という質問に、NHKが「ありがとう」という言葉をあげていました。感謝の心あらわす言葉が「ありがとう」です。
私も日本語の中で一番、美しい言葉だと思います。
あ〜良かったなぁと思った時、ホッと幸せだなと感じたとき、やった〜嬉しいと思った時、自然に相手に対して「ありがとう」の言葉がでます!
ただ、特別な事だけではありませんね。
みなさんは、既に気付いていると思いますが、毎日の学校で当たり前に行われていることも、いつ?誰が?やってくれたのか、と考えたら「ありがとう」と言いたい相手がとても増えます。

今日は、様々な行事や委員会活動、また、班長さんとして、学校のお手本として、活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言う会でした。歌とメッセージで、武豊小学校が「ありがとう」でいっぱいになりました。感謝の気持ちが6年生に届いたと思います。

企画運営してくれた5年生のみなさんも、こんな素敵な会ができて、充実した気持ちでいっぱいだと思います。「ありがとう」。毎日練習して立派に発表してくれた一人一人に「ありがとう」
最後にもう一度言います。みなさん「ありがとう」!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝を込めて合唱を披露してくれました。
さすがですね、ハーモニーの美しさを感じました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が企画運営も含めて大活躍してくれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
大迫力のソーラン!気合いがガンガン伝わってきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
カードのアイディアが素晴らしかったです。
声も大きく、また、歌も素敵でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
トップバッターで登場し、会を盛り上げてくれました。
一人一人が頑張っていました。素晴らしい!!!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい台詞と踊りで楽しませてくれました。
笑顔いっぱいの演技でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
複雑な動きをよく覚えたなと感心しました。
メッセージで笑いもとりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
ポンポンで元気いっぱいの1年生!
楽しくノリノリで練習した成果が発揮できました。

磁石の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石はどんなものにつくのかな?
金属や磁石どうしだとどうなるのかな?
目に見えない力を学ぶために、一人一人が教材を使って体感します。
不思議だと思う気持ちと体験を大切にして授業をすすめています。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の準備と本番前のリハーサルに気合いが入っていました。
この行事から5年生が学校の中心となって、行事を進めていきます。

ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスクラブの活動です。
視聴覚室の舞台ですが、よく振り付けを覚えて頑張っていました。
表現活動に意欲的に取り組めることが素晴らしいですね。

太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が今年度のクラブ活動の最終日でした。
太鼓クラブは、ミニコンサートを行いました。
気持ちよさそうに太鼓をたたく姿が印象的です。意見発表会や町の盆踊りで活躍してくれました。外部指導者の田中先生にとてもお世話になりました。

PTAトイレ清掃

掃除の時間に、PTA保健委員の皆さんがトイレ清掃を手伝ってくださいました。子どもと一緒に雑巾がけをしたり、子どもの気づかないところをきれいにしたり‥とてもきれいになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校進学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室掲示も、6年生は4月からを意識したものになっていました。
ライバルは、「昨日の自分!」というのがいいですねぇ!

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「場合を順序よく整理して」の研究授業です。同じところをそれぞれの学級でやって指導方法や技術についても検討します。
3組は、児童のノートをiPadを使って、大型テレビに投影して説明していました。

生活委員会の活動

大放課に、学校のことをもっとよくする活動をしてくれていました。
ありがとう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065