最新更新日:2024/05/02
本日:count up100
昨日:98
総数:515895
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

図工 テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸鋸と彫刻刀を使って、テープカッターを作っています。
教材としては、長くあるものですので、ご家庭でも作品を大切に使っている方も・・・。
最近の彫刻刀は、安全ということが考えられていますね。ガードがついています。
こういったところにも時代の変化を感じます。

ワックスがけ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の床がきれいになりました。

エレベーターの定期点検

異常なしの報告を受けました。
画像1 画像1

欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は落ち着いてきましたが・・・・

スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
態度も内容も素晴らしい!さすがに5年生はしっかり話ができると感じました。
これからの時代、やはり自分の考えを筋道を立ててしっかり話すことが大切になってきます。
今日は、「知多の友」を活用した授業でした。
「知多の友」は知多半島の先生方が、子どもの実態に合わせて作った補助教材です。
作文の書き方や、感想文の考え方、話をするときの原稿の作り方など、教科書に合わせて編集されています。

変顔版画

すごい作品となる!そんな予感がしますね。
図工で、このネタで楽しくないなんてことがあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関所??

画像1 画像1
楽しい学級づくりの工夫ですね。いいですねぇ!

大きく成長した1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の学年練習で、体育館へ入場していきます。
どんな出し物でしょうか?楽しみですね!

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ準備が進められています!
6年生に感謝の気持ちをこめて、今週は送る会も計画されています。

かぜ予防週間

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンカチチェックを行い、6年2組と6年4組を表彰しました。
保健委員会の活動です!

辞書引き大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の大会の表彰を行いました!

全校合唱の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、集いの時間に練習しました!

朝の集い・ブラジルの話

今日の朝の集い(全校集会)では、武豊町の語学相談員のユージさんに、ブラジルについて話をしていただきました。「広さは日本の約22倍、行くのに飛行機で30時間かかるよ」の説明に、子どもたちは驚いていました。簡単な挨拶やカーニバルについても聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

竹で作った弓矢は大人も楽しめます。段ボールの草滑りはとてもよく滑ります。お腹いっぱい食べて遊んで…お世話になった宮崎農園さんに「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

焚き火を使って、ミカンを焼いたり、マシュマロやウィンナーを焼いたりしました。五平餅はお父さん手作りの秘伝のたれを付けて、パンは生地を竹に巻いて焼いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

お楽しみの時間になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹炭を作るために窯に詰めています。

自然体験教室

バーベキューの準備もお母さん方により進んでいます!
火起こしはお父さん方により準備できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小の家庭教育推進協議会が行う自然体験教室が始まりました。
竹炭を作るために割っています。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会です。もうすぐ卒業式を迎えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065