最新更新日:2024/05/02
本日:count up165
昨日:98
総数:515960
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は算数の「場合を順序よく整理して」という単元の研究授業をしました。
どうすれば分かりやすく説明できるのか?自分の考えをいくつかプリントにまとめ、それを隣の人に発表し、全体へは大型テレビにプリントを映して説明するという手順が工夫してありました。
さすがに6年生は落ち着いて授業をやっていました。

欠席状況

まだ欠席者の多い状況は続いています。
インフルエンザならびにその疑いの児童が多くなったクラスは、校医さんと教育委員会の指導を受け、午後から下校させたり学級閉鎖の措置を取ります。
特に、低学年の児童は下校時に仕事の都合で不在になることもあるかと思いますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。
該当学級も含め、保護者の皆様には、なるべく早くメールでお知らせします。
画像1 画像1

6年生、感謝の会で来校される保護者さまへ

校内の駐車場について、写真の場所を用意しました。台数に限りがありますので、乗り合わせ等、ご協力ください。(メール配信した内容です)
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽委員会の活動

2月20日にある全校合唱で大きな声で歌えるように練習しました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会の活動 ぬくもり言葉週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会で提案された「ぬくもり言葉週間」について、生活委員会が取組みを紹介しました。
「心がポッカリ温かくなる言葉ってどんな言葉?」寸劇で具体的に教えてくれました。

ミャンマーってどんな国?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集いでは、宅配ドライバーの方が、「低学年の子どもが、道でころんだおばあさんを見かけると、すぐに助けて荷物も拾ってあげていた」と連絡してくれたことを紹介しました。その後、昨年の冬に、荒井先生がミャンマーに教育視察に行った時のことを紹介してもらいました。
アメリカ、オーストラリア、ミャンマー・・・来週はどこでしょうね?

修繕しました

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の上がりのタイルが欠損していましたので、修繕しました。一番下の写真が修繕後です。

あいさつ運動

今朝も、寒さに負けず、児童会の役員さんがあいさつ運動に取り組みました。
「みんなが顔を上げて笑顔であいさつができるといいな!」と考えて、武雄かめ太郎のイラストを利用して運動を盛り上げていました。本当に素晴らしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

回転遊具の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に一番人気の遊具です。
持ち上げて、動作が悪いところの部品を交換したり、ガタガタしないように修理してもらいました。

教室にさざれ石

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の国歌である「君が代」の歌詞にある「さざれ石」。どんな物か?1組のみなさんが興味をもってくれましたので、教室に貸し出しました。興味をもったら調べたくなる!こんな気持ちが大切ですね。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組が練習していました。声をそろえて一生懸命に歌っていました。本番が楽しみですね。

欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5年1組の子どもが登校してきました。下の地図は、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップです。全県的に流行のピークとなっていることがわかります。

あいさつ運動

子どもの大きな声で、元気をもらえます。寒い朝でしたが、感じることの多い時間でした。ご協力いただきましたPTAの皆ままに感謝します。
画像1 画像1

武豊町現職教育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町教育委員会表彰式ならびに武豊町現職教育発表会が15時から武豊町民会館で開かれました。
テーマを「わかる授業」の構築 〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れて〜 と決め、3年間、職員が協力して学び合ってきたことを発表しました。

現職教育発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンのタイミングと音声等、最終的な確認をしています。

欠席状況

今週は欠席者の多い状況が続いています。
画像1 画像1

お世話になっている方の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習環境委員会が、日頃のお礼の気持ちを込めて、お世話になっている方々や団体の紹介を取材したことをもとにまとめて掲示しています。

ペア読書(2年生と4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書という企画で、今日は4年3組と2年4組の子どもが一緒に本を読んでいました。ほほえましい姿が見られました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今朝もボランティアの方に読み聞かせをしていただけました。
本当にありがたいことです。

辞書引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,6年生が決勝を行っています。
6年生の子どもは、10の課題を2分程度で辞書のどこに載っているか見つけます。
一つの言葉では、10秒から15秒程度。さすがによく練習してきたなと感心させられました。
このような企画を立て、運営してくれた図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065