最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:223
総数:518305
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史民俗資料館で学んだことを新聞にまとめました。
子どもは、たくさんメモをとって帰ってきましたが、新聞には、タイトルを決め、決まったスペースに文字を書き、写真を掲載することができました。こういった活動で思考力・表現力が鍛えられます。

教室の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の読書タイムの気温です。暖房は入れていませんが、子どもは「寒くない」と言います。暖冬という言葉を実感します。
インフルエンザの件数も少なくなってきました。

保健

画像1 画像1
画像2 画像2
2月のめあてが昇降口前に掲示してあります。
毎回、作品は子どもが作成しています。こういった取組が健康推進学校の活動として評価されてました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の技法を具体的に学ぶ単元です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12日の6時間目は、今年度の最後のクラブ活動を行いました。

学校の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、金曜日と月曜日のインフルエンザ等の欠席者数です。

情報の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年のお兄さん、お姉さんに感謝の手紙を作成していました。
日本語の入力は、ソフトキーボードを使っています。マウスを使ってたくさんの文章を入力できる子どもが多くて素晴らしいですね。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集いは、10年前に、中国へホームステイで小中学生を引率した時の様子を校長が話をしました。
また、保健委員会が、今シーズン、インフルエンザにかかった子どもの数が先週までで124名あったこと、予防として手洗い等しっかりやることが大切であることを話をしてくれました。

あいさつ運動

画像1 画像1
PTA活動の一環であいさつ運動を行いました。
とても寒い朝でしたが、温かな気持ちでスタートできました。ありがとうございました。

サッカーゴールの補修

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にあるサッカーゴールについて、腐食を防ぐために補修していただきました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画が刷り上がった学級がありました。いいですね!

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、昇降口の気温は6度でした。教室は、15度前後になっています。
この冬一番の冷え込みでしたが、エアコンがあってとても有り難いです。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなグラフの特徴を読み取り、堂々と自分の考えを発表していました。素晴らしいです。

学校の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの流行が治まっていくことを願っています。

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に子どもが百人一首をしていました。
遊びの中で覚えたのでしょうか?反応がいい子どもが多くて驚きます。読み手も子どもたちでした。2年生ですごいですね。

6.7.8組掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節に合わせて共同制作しています。
可愛い作品ばかりです!いいですね〜!

学校の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日のインフルエンザ等の状況です。
先週と比べると少なくなりましたが、油断できません。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健師さんを講師に招いて、命について学ぶ「いのちの授業」を行いました。
お母さんのお腹の中で育っていく小さな命について保健師さんから話を聞きました。
その後、実際にお母さんから聞く妊娠中や出産の時の話をしてもらい、赤ちゃんモデルを抱っこしたり、妊婦体験をしたり、心臓の鼓動を聞いたりしました。
2時間の授業を通して、子どもは命の大切さや愛おしさを感じることができました。
保護者の方にも多数参観していただきました。ありがとうございました。

情報の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Scratch(スクラッチ)というソフトを使って、勉強しています。
スクラッチは、優しく使いやすいプログラミングができるソフトで小学生でもゲームやアニメーションが作ることができます。
画面上でプログラムを実行するとキャラクターが動いたり変化したりします。子どもはプログラミングって何か?何が出来るか?一つ一つ体験しながら学びます。

情報の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室でタイピングの練習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065