最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:307
総数:513789
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

重要 武豊小学校の具体的な対応について(3月30日現在)

新型コロナウイルス対策のため、各種行事等の実施方法を再検討するように要請がありました。つきましては、令和2年度当初の武豊小学校の具体的な対応について、下記のように行います。ご理解ご協力よろしくお願いします。

1 4月3日 出校日について
・新2年から新6年は通常通り通学団登校します。
・旧学年の靴箱を使い、旧学年の教室に入ります。
・通知表の配布、新学期の諸注意などがあります。
・「健康カード」を配布します。ご協力下さい。
・新2年〜新4年の下校は9時40分です。
・新5年は机と椅子の移動を担当します。下校の目安は10時25分です。
・新6年は入学式の準備をします。下校の目安は11時30分です。

2 4月6日 入学式について
・参加者は新1年生と保護者、教職員、児童会長、教育委員会関係者とします。
・受付が9時20分から40分、入学式開始が10時からです。
・11時10分から学級写真を撮影します。写真撮影と各教室での保護者説明会にはお子様1人に保護者1人とさせていただきます。他の方は体育館で待機していただくようにアナウンスします。
・体育館、教室の窓を空けて行います。入り口でアルコール消毒をお願いします。
・マスク着用にご理解ご協力お願いします。

3 4月7日 始業式、新任式、担任発表
・登校は通常通り、通学団登校します。
・昇降口に新しいクラス名簿が掲示してあります。児童は、靴を新しい学級の靴箱に入れ、新しい学年の教室に入ります。
・校内放送で始業式等を行い、児童は教室で参加します。
・下校は11時40分を予定しています。
☆ホームページに各学年のおたよりが掲載してありますので、参考にしてください。

4 4月14日 PTA実行委員会・新旧役員会、教育後援会評議員会
・実行委員会は中止します。
・同日、新旧役員会を開催します。
・教育後援会評議員会も中止します。

5 4月16日 令和2年度全国学力・学習状況調査
・文部科学省より、発表がありましたが、全国学力・学習状況調査について「同日の実施は取りやめること」と連絡がありました。

6 4月17日 離任式
・校内放送で行い、児童は教室で参加します。

☆学級代表等の任命式(4月13日)も同様に考え、全校で集まる「集い」は行いません。校内放送を使って実施します。


7 4月24日 PTA総会・学校公開
・PTA総会・学校公開日は中止します。
・要項は児童を通じて配布します。
・教育後援会も同様に対応します。

8 修学旅行(新6年生)
・11月21日(土)22日(日)に延期します。
・バスで奈良、京都方面に行きます。宿泊場所も当初予定通りです。
・タクシー分散研修も実施予定です。

9 学力検査
・旧学年の3月の学力補充を行った後、国語を5月8日、算数を11日に行います。
・対象は新2年〜新6年です。

10 その他
・家庭訪問(希望者)は実施の予定です。
・大光初等学校への派遣事業につきましては、令和2年度、中止の決定がありました

重要 令和2年度における武豊町内小学校における教育活動の再開について

武豊町内小中学校が4月からスタートするにあたり、右リンク先のように対応します。

文部科学省から示された「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」に従い、下記のように対応して学校を再開していきます。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

また、「健康カード」と併せて登校日に児童に配布します。


(以下、項目として示された部分の紹介)            

1 健康的な生活習慣の実施
・免疫力を高めるため、子どもに十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事など、健康的な生活習慣を心がけさせてください。

2 子どもの検温、健康観察の実施
・毎朝、検温、健康観察を行い、カードに記入して子どもに持たせてください。
発熱、または発熱がなくても風邪等の症状がある場合は、学校へ確実に連絡を行い、自宅休養をさせてください。また、学校において同様の症状が見られた場合は、保護者に連絡をし、お迎えに来ていただきます。なお、この場合、通常の欠席、早退、遅刻扱いにはなりません。
・万が一、ご家庭内で罹患者が出ることがありましたら、学校へ連絡をしてください。

3 マスクの着用
・子どもにマスク着用をお願いします。なお、この措置は長期間に及ぶことも考えられるため、マスクの手作りにご協力をお願いいたします。
※文部科学省HP「子どもの学び応援サイト」内「マスクの作り方」                    
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・マスクが用意できない場合には咳エチケットをご家庭でもご指導ください。
   
4 アルコール消毒
・衛生管理のため、学校でアルコール消毒を行います。アレルギー等の対応が必要なご家庭は担任または学校へご連絡ください。なお、清掃中などに、ドアノブや手すりなどを教職員が除菌、清掃を行います。

5 手洗いの徹底
・外での活動や給食前など手洗いを指導します。ハンカチ、ティッシュなどを確実に持たせてください。
                               
6 学校給食について
・手洗い、除菌等を指導します。また、飛沫感染防止のため、机を前向きとします。

7 学習指導に関すること
・臨時休業期間中に未履修になった学習内容については、新学期に補充的な学習を行います。学校の指示に従い、前年度の教科書等を持たせてください。

※上記のことは、急な国や県の要請、または社会情勢により変更される場合があります。

5年生 学年だより最終号

画像1 画像1
右のリンク先よりご覧ください。
他学年も同様ですが、4月3日に児童へ配布するものです。

4年生 学年だより最終号

画像1 画像1
右のリンク先よりご覧ください。

3年生 学年だより最終号

画像1 画像1
右リンクよりご覧下さい。

1年生 学年だより最終号

画像1 画像1
4月3日の登校日に配布される物です。リンク先よりご覧下さい。
(リンク先には、日程の間違った資料が掲載されてしまいましたので修正しました)

2年生 学年だより最終号

画像1 画像1
3日に配布予定のおたよりです。
右のリンク先から全体が表示されます。

修了式にかえて・・・

去年の4月、始業式でこんなことを話をしました。

「いよいよ新しい学年がスタートします!121年目の武豊小学校がスタートします!5月には新しく「令和」という時代がスタートします!新しい一歩を踏み出しましょう!」

そして「新たな挑戦をしましょう!そのために必要なことは、心の中の「勇気」です。よいと思うことをやってみる「勇気」です。自分を成長させるために、そして失敗をおそれない「勇気」です。」
「やれば できる」と信じるみなさんとすべての先生と共に、新しいことに挑戦する「勇気」の大切さを確かめて、始業式の式辞とします」
こんなことを話したのを覚えていますか?

そして始まった令和元年度、私はいろいろな場面で一生懸命に頑張ってきたみなさんを見てきました。

突然3月に臨時休校になるという出来事がありました。そして、修了式も行うことはできませんが、全ての先生も、みなさんの頑張りを「6年生を送る会」でも十分に感じています。4月3日に修了証を通知表とともに渡しますので待っていて下さい。

6年生は、立派に卒業式を終え、中学校へ進学します。一度も式の練習をしていないのにもかかわらず、136名はしっかり式に参加できました。厳粛に整然と、そして感動のある式とすることができました。卒業生から「コロナウイルスに負けずにしっかりとやろう!」という意気込みを感じました。「さすが武豊小学校の最上級生!」と思いました。
こういった卒業式ができたのも、この学校全体の「やれば できる」と信じるみなさんとすべての先生の頑張りがつながっていたのだと思います。

素晴らしい一年間であったと思います。

修了式で直接みなさんにこのことを伝えることができないのは、残念ですが、どうか、4月を明るい前向きな気持ちで迎えたいと思っています。
新しい1年を希望をもって迎えたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ご卒業おめでとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の笑顔とお花を贈ります!

出校日・入学式・始業式について

武豊町内の小中学校入学式・始業式について、新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、下記のように行います。

(以下 文書の内容)

早春の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本町の教育活動にご理解とご支援を賜り、感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式・始業式が近づいてまいりました。新型コロナウイルス感染症防止のため、武豊小学校の入学式・始業式は、下記の対応を図りたいと思います。在校生の保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

○出校日(新2年生〜新6年生)  
 日 に ち:4月3日(金)
 登校時間:8時10分(いつも通りの分団登校でマスク着用)
下校時間:
  ・新2年生〜新4年生・・・9時40分ごろ
  ・新5年生・・・10時25分ごろ
  ・新6年生・・・11時50分ごろ
 教 室:旧学年の下駄箱を使用して、もとの教室に入ります。
 持 ち 物:通学用ナップサック、上靴、筆箱、連絡帳、パスケース
  体育館シューズ(新6年生のみ)、マスク
 内 容:
 (1)学級活動・・・通知表を渡します。荷物の整理をします。
 (2)準備作業・・・新5年:机・椅子の移動、新6年:入学式準備

○ 入学式・始業式の対応
(1)入学式への在校生の列席中止
  感染症拡大防止のため、在校生の列席を取りやめます。
(2)始業式の簡素化
  集会の縮小や校内放送の活用など、感染症に配慮しつつ簡素化に努めます。

※今後、状況が大きく変わる場合には、再度お知らせを行うこともあります。
 感染防止に向けてご理解とご協力をお願いいたします。

   
令和2年3月吉日

   武豊町教育委員会   教育長 加藤 雅也
   武豊町立武豊小学校  校 長 奥村 和人

(配布文書は右のリンクにあります)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーブルテレビ

画像1 画像1
本日の卒業式については、ケーブルテレビが取材に入りました。

放送予定は

3月28日(土)
 8時30分〜  10時〜
18時30分〜  20時〜

3月29日(日)
 8時30分〜  10時〜
18時30分〜  20時〜




卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で記念写真などを撮り、中央渡りで職員に見送られ、136名は巣立っていきました。
毎日のこと、一つ一つをしっかりやる、そして、周りをよく見て「人のためになること」ができる最高の6年生、中学校でも必ず活躍できる卒業生です。

ご卒業 おめでとう ございます!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任から卒業証書が手渡されて、最後の言葉がありました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場後、教室に向かい、最後の学級活動を行いました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生による卒業の歌「最後のチャイム」が歌われた後、校歌を歌い卒業式は閉じました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノのBGMが流れ、136名の名前が読み上げられました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度 第121回 武豊町立武豊小学校の卒業式です。
卒業生が着生して、国歌斉唱、卒業式授与が行われました。
卒業生は、担任が呼名し、返事をしてその場に起立します。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさんへ
長い休みですが、元気ですか。先生たちは元気です。
一年間、いろいろなことがありましたね。みなさんは、べんきょう、うんどう、学校生活、どの場めんでも、一生けんめい前むきにがんばりましたね。いのちの学習では、いのちの大切さも学びました。今も、自分やまわりの人のことを大切にしてすごしていることでしょう。
長い休みもそろそろ終わります。みなさんが残りの休みを「自分の成長」や「周りの人の幸せ」のために使ってくれるといいなと思っています。
4月に、もう一回り成長した皆さんに会うのを楽しみにしています。

1年生へメッセージ

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気(げんき)に過(す)ごしていますか。いつも元気(げんき)いっぱいに外(そと)で遊(あそ)ぶみんなの姿(すがた)を見ることができなくて,先生たちは寂(さび)しいです。でも,みなさんが素敵(すてき)な新(しん)2年生になることを楽(たの)しみにしながらお仕事(しごと)を頑張(がんば)っていますよ!
 学校のことが何(なに)も分(わ)からなかった4月から,はや1年が経(た)とうとしています。この1年でみなさんは,自分(じぶん)たちで掃除(そうじ)や当番(とうばん),係(かかり)の仕事(しごと)ができるようになりましたね。はじめは「どうなることやら・・・」と心配(しんぱい)していましたが,今(いま)はもう立派(りっぱ)にこなすことができ,みなさんの成長(せいちょう)をとても嬉(うれ)しく思(おも)います。6年生を送(おく)る会(かい)も一生懸命(いっしょうけんめい)呼(よ)びかけをし,笑顔(えがお)でダンスも踊(おど)り,120点(てん)のパフォーマンスができましたね!大成功(だいせいこう)したのは,みなさんが今(いま)まで頑張(がんば)ってきた証拠(しょうこ)ですよ!
 これからもみんなと協力(きょうりょく)しながら,できることをどんどん増(ふ)やしていきましょう。新(しん)1年生の子たちがみなさんの姿(すがた)を見て,「あんなお兄(にい)さん,お姉(ねえ)さんになりたい!」と思(おも)ってもらえるように頑張(がんば)りましょうね。


3年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先生たちは元気に過ごしています。今回は先生たちから3年生として最後のメッセージを送りたいと思います。
この一年、みなさんはステキな姿をたくさん見せてくれましたね。運動会や学習発表会、6年生を送る会では学級や学年で練習から一生懸命に取り組み、協力して大成功をさせました。先生たちは、みなさんの成長をとても感じました。4月からみなさんは4年生ですね。ペア活動でもお兄さん、お姉さんとなって下の学年の子を引っ張っていく立場になります。3年生で学んだことを生かし、友達を大切にして、4年生でもどんどん成長していってくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065