最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:72
総数:515652
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

準備登校にむけた 1年生 学年だより

画像1 画像1
準備登校の分散登校が、
5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校
で予定されています。
勉強することは?
下校するときは大丈夫?
1年生の子どもには分からないことも多いと思います。
そこで、5月21日・22日に向けた学年だよりを作成しました。

☆右 配布文書 「1年生 学年だより 5/21/22日号」をご覧下さい。

(できましたら、ご家庭で一度通学路を確認していただきますと有り難いです)
(通学路の主なところはPTA総会の要項にありますので参考にしてください)

【算数】心強い味方

画像1 画像1
6年生のみなさん,算数の学習は順調に進んでいますか?
頭に「ハテナ」が浮かんだときや,進め方を迷ってしまった時には,リンク先のサイトが心強い味方になります。

もちろん,「算数をもっと楽しみたい」というみなさんにもおすすめです!
リンク先にの「6年生 動画をみる」から,ぜひ一度見てみてくださいね。

スマートレクチャー わくわく算数
https://wakuwakumath.net/index.html

学校再開のスケジュール(5月14日現在)

1 準備登校の分散登校

5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校

・給食なしで、下校時間は11時30分です。
・Aグループ、Bグループ別ですが、通常の通学団で登校します。
(準備登校のお知らせをご覧下さい)



2 短時間登校 

5月25日(月)〜6月1日(月)
・午前中、3時間授業
・給食なしで、下校時間は11時30分です。
・通学団で登校です。



3 通常授業

6月2日(火)以降
・通常の日課で授業を行います。
・6月2日(火)から5日(金)まで1年生児童の下校時間は、
  11時30分です。

☆給食は以下の日程で開始します。
小1については ・・・6月8日(月)
小2〜小6は ・・・・6月2日(火)


・今後の行事等の見直しについては、まとまった段階で報告します。
・6月の下校時刻予定表を 右 配布文書 に掲載しましたのでご覧下さい。
保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力よろしくお願いします。

緊急 (5月14日のお知らせ) 短時間登校(25日〜)について

画像1 画像1
☆ 学校再開について、文書は
 右 配布文書 「5月25日からの学校再開について」をご覧下さい。
☆ 教育活動の再開について、文書は
 右 配布文書 「武豊町内小学校における教育活動の再開について」をご覧下さい。
※ 登校に不安を感じるご家庭については、学校へご連絡ください。


本校は、短時間登校を次のように行います。

☆予定

 5月25日(月)〜6月1日(月)まで

・登校は、各通学団です。
・午前中のみ授業を行い、下校開始時間は11時30分です。
・給食はありません。

☆持ち物
・準備登校(21日か22日)に担任よりお知らせします。

☆その他
・検温、健康観察を行い、カードに記入してください。また、マスクを着用させてください。
・熱中症予防のため、水筒を持参させて下さい。

☆自主登校教室について
・6月1日(月)まで小学校の自主登校教室は継続します。
(最終は15時まで)
・短時間登校の期間に利用する場合は、弁当を持参させてください。
・今まで通り「自主登校教室申込みカード」を提出して下さい。
(お手数をおかけしますが、児童の把握にご協力ください)

☆放課後児童クラブ
・児童クラブの児童は、自主登校教室へは参加せず短時間登校後、児童クラブを利用します。
・弁当を持参させてください。
・その他、児童クラブの指示でお願いします。
画像2 画像2

緊急 (5月14日のお知らせ) 準備登校日・分散登校について

画像1 画像1
☆5月の下校時刻については
 右 配布文書 「5月下校時刻予定表」 をご覧下さい。
☆5月21日、22日の持ち物は
 右 配布文書 「準備登校の持ち物」 をご覧下さい。


本校は、準備登校日の分散登校について、次のように行います。

☆予定

5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校

・登校は、各通学団です。
・下校開始時刻は、全学年11時30分です。

☆グループ分け
Aグループ:
小迎東、小迎西、市場、豊成2、ほこらみね、
かがり池南、東長宗、長尾山

Bグループ:
西門、豊成1、石川・馬場、若宮・下門、
上ケ、砂川、二ケ崎、池田、天神前、山ノ神

緊急 (5月14日のお知らせ)準備登校(21日、22日)の持ち物

☆5月21日、22日の持ち物(各学年)は
 右 配布文書 「準備登校の持ち物」 をご覧下さい

〇全学年共通の持ち物・連絡を確認です!
・健康カード(体・印)
・筆記用具(筆箱〔1年生は、鉛筆4,5本、赤鉛筆、消しゴム〕・下じき)
・連絡帳        
・パスケース
・上ぐつ        
・ハンカチ(タオル)
・ティッシュ      
・水筒
・マスク着用

※4月7日に配付した「保護者向けメール配信事業について」の確認表は集めません。
登録できなかった方・登録しなかった方は、5月29日(金)までに、校務主任 中川善行【電話72−1073】までご連絡ください。

※検温、健康観察を行い、健康カードに記入してください。また、マスクを着用させてください。

※暑くなってきましたので、水筒を持たせていただき、熱中症予防にご配慮下さい。

画像1 画像1

必殺5年算数マスターは順調かな?

画像1 画像1
お家で5年の算数の勉強できてるかな?
でも,つまづいてしまうこともあるよね…。
そんな時!下のサイトを見てみるとすっきりするかも!!

啓林館 わくわく算数
https://digi-keirin.com/es20/sansu/sansu5.php

2年生 九九のうた

画像1 画像1
【さんすう】
九九の学習は,2学期以降ですが「九九のうた」というもので親しむこともできます。ぜひ,聴いてみてください。

九九のうた(歌詞付き)

検索ワード「九九のうた」

2年生 図工「くしゃくしゃぎゅっ」

 お配りした図工の作品を作ってみました。家にある材料を使ったり,デザインを考えて絵をかいたりしてもいいと思います。楽しく取り組んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やさいのなえをうえたよ

11日と12日に,生活科と国語のじゅぎょうでかんさつする野菜のなえをうえました。成長を楽しみにしていてくださいね。
【うえた野菜】
・ナス,キュウリ,オクラ,トマト,サツマイモ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の課題 5/11(月)〜15(金)

3年生のみなさん!毎日、課題に挑戦していますか? 自分で時間を決めて、勉強する習慣をつけてくださいね。
課題の内容で、もう少し勉強したいとか、詳しく知りたいと思ったとき、参考になるサイトをまとめました。

【国語】
「きつつきの商売」音読

〈検索ワード〉きつつきの商売 音読 小3
※このような読み方をすると,気持ちがつたわってきますね。

「きつつきの商売」1場面と2場面をくらべてみよう

〈検索ワード〉きつつきの商売 場面
※この動画には1〜5まであります。1〜3が今回の課題の参考になりそうです。

【算数】
10のかけ算「リトルくらぶ 予習ナビ サンプル動画」

〈検索ワード〉10のかけ算

【理科】
動物と植物のかんさつ
NHL for school 「ふしぎエンドレス 3年」第1回『ふしぎを見つけるには?』
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00...
※植物や動物の「形」「色」「大きさ」などに着目してみると面白いですね。

【社会】
方角や地図記号
NHL for school 「コノマチ☆リサーチ」 第1回『オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!』,第2回『コノマチの地図をつくれ!』

自分たちのすんでいる町について
〈検索ワード〉 スクールTV
※小学校3年を選択すると動画を見ることができます。
「社会」の『1.学校のまわり』や『2.市の様子』が参考になります。
※スクールTVの無料会員登録をする場合は、利用規約を読んでご家庭の判断で登録してください。


重要 4年生の課題 算数

画像1 画像1
4年生の算数の課題は、3年生の総復習からです。

特に、わり算と時刻と時間については、間違いが多いことがあります。
丁寧に3年生の教科書をみて挑戦しましょう!

また、時刻と時間の求め方は、一度覚えてしまうと簡単ですが、ちょっと難しく感じる人もいるかもしれません。お家の人に聞きながらできるといいですね。


「すくーるtv」には、3年生の授業が公開されています。
(動画をたくさん見るときは会員登録が必要ですが、無料です)
https://school-tv.jp/?grade_id=3#content

yahooキッズ にも動画があります。お家の人と一緒に見てみよう!
https://kids.yahoo.co.jp/study/math/grade3/

もっとたくさん問題に挑戦したい人は、プリンターで印刷してみてね!
ちびむすドリル
https://happylilac.net/mu1605121851.html#down3

みなさんと一緒に勉強できるようになるまで、もう少しです!がんばろうね〜

重要 1年生課題 アサガオの種のまき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さん,アサガオの種はもうまきましたか?
先生たちもアサガオの種をまきました!写真を見て挑戦してくださいね!

1.肥料を土に混ぜます。
2.穴をあけ,種を5粒まきます。
3.たっぷり水をあげます。

早く芽が出るといいなぁ。楽しみですね!!

※教科書に載っているみたいに,鉢に絵を描いてもいいですよ。
NHK FOR SCHOOL の動画も参考になります。
「アサガオのおせわのしかた」(見てね!)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81...

重要 6年課題 総合のリンク

課題で紹介した資料のURLです。ぜひ!ご活用ください。

<東大寺>
・東大寺 
 http://www.todaiji.or.jp/kids/ 
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 聖武天皇・行基〜大仏はなぜつくられたか。
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
・奈良・東大寺の大仏様にこんにちは! 親子で歴史を知るめぐり方
 https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/todai...
・東大寺の歴史と見どころについて知りたい!
 
・大仏の作り方
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


<東大寺南大門 仁王像>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
 (検索)虫眼鏡マークのところに キーワード 「南大門」「金剛力士像」 を入れる
  という方法でいろいろな動画で学べます。

<金閣・銀閣>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
 (検索)虫眼鏡マークのところに キーワード「金閣」を入れる
 
・時代辞典.com 
 https://nihonsi-jiten.com/muromachi-featurea/
・日本の歴史 「室町時代まとめ 」
 
・日本の歴史を見てみよう3「鎌倉時代〜室町時代」
 
・学研まんが「日本の歴史」室町幕府と立ち上がる民衆編 
 

<京都>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 紫式部・清少納言〜国風文化の誕生〜
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
(検索)虫眼鏡マークのところに キーワード「紫式部」「清少納言」を入れる
・京都市情報館
 https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/00000971...
・なぜなに相談室 平安時代
 https://kids.gakken.co.jp/box/syakai/06/tan06.html


<聖徳太子>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 聖徳太子〜新しい国づくり〜
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
(検索)虫眼鏡マークのところに キーワード「聖徳太子」を入れる
・家庭学習レシピ 「聖徳太子の国づくりをまとめよう」
 https://homework-recipe.com/6thoth9
・歴史上の人物.com 「聖徳太子はどんな人」
 https://colorfl.net/shotokutaishi-matome/
・小学校の歴史クイズ
 https://kidsmangrove.xyz/

めざせ!修学旅行マイスター!!

画像1 画像1

課題配布予定は5月7日と8日

画像1 画像1
全学年、5月7日、8日に担任がご家庭へ課題を配布に行きます。

☆担任が、インターホンを鳴らさせていただきます。。
(対面を避けるため・・・・)
インターホンでもドア越しでも、子どもへ担任から声を届けることができるといいなと思います。尚、自主登校の子どもには学校で課題を渡します。

☆ご不在の場合は、課題をポストに入れさせていただきます。
後ほど、担任よりご家庭へ電話連絡させていただきます。

課題は上の写真のように封筒にまとめてあります。
届いたら中をご確認ください。
また1年生は、下の写真のようにアサガオの栽培セットも届けます。
(土と種も届けます)

☆今回の課題は、6月の学校再開に向け、学校生活のリズムを作り、計画的に学習することを目指した内容になっています。
画像2 画像2

クイズで確認

画像1 画像1
社会科と同じように理科のクイズも用意されています。
お家の人と一緒に考えてみるのもいいですね。分からないところは調べてみましょう!
https://kids.tokyo-shoseki.co.jp/kidsap/kids_ri...

クイズで確認

画像1 画像1
小学校、5年生、6年生の社会科の勉強がクイズで確認できます。
特に歴史の分野のクイズが充実していますよ。
歴史博士を目指して、挑戦してみましょう!!
https://kids.tokyo-shoseki.co.jp/kidsap/kids_sy...

印刷室

画像1 画像1
画像2 画像2
寺島先生が使っている印刷機は、一度に両面印刷できる優れものです。そして、下の写真は、印刷したページを10枚までセットできる機械です。
明日の主任者会議の資料を作っています。
(休校延長に伴い、いろいろな計画を考え直します)

課題の準備・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6.7.8組は藤井先生と荒井先生が準備をしています。
(武豊小学校は教職員の分散出勤をしています)

課題の配布準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生もようやく印刷が終わりました。
課題を一人ずつ分けて袋に入れる準備をしています。
さすがに高学年になると多いですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065