最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:72
総数:515642
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春のうた」の学習をしていました。
本来は4月の単元ですが、気持ちを新たにして頑張っています。

光村出版HPでは、春のうたの朗読がYouTubeで公開さています。
教室では読み足らなかった人も、聞きながら自宅で復習できますね。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算数の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は算数のドリルの確認をしていました。
マスにきちんと数字を揃えて書くことが正確に計算するコツです。そういったことが丁寧に取り組める素晴らしい5年生です。
登校している子どもが、いつもの半分ですので、先生も個別に声をかけることがやりやすい!と感じています。
爽やかな風が教室に吹き込み気持ちよく勉強できます。

ありがとうございました!

画像1 画像1
町内の「甲新産業」様より、子ども用マスク、消毒液、非接触型体温計の寄付がありました。本日、届けていただきました。
学校で活用させていただきます。ありがとうございました。

一つ一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手の洗い方、プリントや連絡帳などを入れるケースについて、「ひらがな」の回収など、一つ一つ担任の先生の話を聞いて頑張っています。話を聞く姿がとてもしっかりしている子どもが多く素晴らしいです。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はB班の登校日です。朝は教室の窓が全開、気持ちよい温度、湿度です。
やや緊張しながら、担任の話を聞いていました。

メダカの卵

画像1 画像1
画像2 画像2
山田先生が、メダカの卵を顕微鏡で観察できるように準備していました。
「この卵の黒い点々はなんですか?」と伺うと、すぐに答えがかえってきます。
命の仕組みも山田先生の話も、すごいな!と思います。
5年生の理科の授業にありますので、楽しみですね。

2時間目の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに登校した2年生を見ると、身体が一回り大きく成長したように感じます。
学校生活に自信がついたのかなと思います。

1年生頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない学校で、緊張しながら名前を書いたり色を塗ったりする1年生。
先生の話もしっかりを聞くことができました。
(きっと緊張して疲れて帰っていくのだと思います)

保健関係の掲示物と感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下にある出席黒板横には気をつけることが貼ってあります。
また保健室前の掲示板にも一人一人ができることが貼ってあります。
学校にも、地域の方、保護者の方からマスクを提供していただきました。ありがとうございました。職員が作ったマスクと共に活用させていただきます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。学級で手洗いと消毒を行います。

登校

画像1 画像1
朝、登校時、班長さんが先頭で整然と歩いて来ることができました。
休校が3ヶ月近く続いていたのに・・・。本当に素晴らしいと思います。
また、「困っている1年生を班長さんがサポートして学校に来ていました」という話を聞きました。上級生が下級生を気遣い、責任をもって行動できていることに感動しました。

待ってるよ〜

画像1 画像1
明日、明後日とみなさんに会えるのが楽しみです。
交通事故に気をつけてね!!

【再開・再会】

画像1 画像1
さ ぁ,ついに学校再開です!
い えでの生活から,学校での生活に向けて,リズムを整えていきましょう。
か つやくする場面がたくさんあるリーダー6年生!
い きいき笑顔の皆さんとの再会をわくわくしながら待っています!!

準備登校にむけた 1年生 学年だより

画像1 画像1
準備登校の分散登校が、
5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校
で予定されています。
勉強することは?
下校するときは大丈夫?
1年生の子どもには分からないことも多いと思います。
そこで、5月21日・22日に向けた学年だよりを作成しました。

☆右 配布文書 「1年生 学年だより 5/21/22日号」をご覧下さい。

(できましたら、ご家庭で一度通学路を確認していただきますと有り難いです)
(通学路の主なところはPTA総会の要項にありますので参考にしてください)

【算数】心強い味方

画像1 画像1
6年生のみなさん,算数の学習は順調に進んでいますか?
頭に「ハテナ」が浮かんだときや,進め方を迷ってしまった時には,リンク先のサイトが心強い味方になります。

もちろん,「算数をもっと楽しみたい」というみなさんにもおすすめです!
リンク先にの「6年生 動画をみる」から,ぜひ一度見てみてくださいね。

スマートレクチャー わくわく算数
https://wakuwakumath.net/index.html

学校再開のスケジュール(5月14日現在)

1 準備登校の分散登校

5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校

・給食なしで、下校時間は11時30分です。
・Aグループ、Bグループ別ですが、通常の通学団で登校します。
(準備登校のお知らせをご覧下さい)



2 短時間登校 

5月25日(月)〜6月1日(月)
・午前中、3時間授業
・給食なしで、下校時間は11時30分です。
・通学団で登校です。



3 通常授業

6月2日(火)以降
・通常の日課で授業を行います。
・6月2日(火)から5日(金)まで1年生児童の下校時間は、
  11時30分です。

☆給食は以下の日程で開始します。
小1については ・・・6月8日(月)
小2〜小6は ・・・・6月2日(火)


・今後の行事等の見直しについては、まとまった段階で報告します。
・6月の下校時刻予定表を 右 配布文書 に掲載しましたのでご覧下さい。
保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力よろしくお願いします。

緊急 (5月14日のお知らせ) 短時間登校(25日〜)について

画像1 画像1
☆ 学校再開について、文書は
 右 配布文書 「5月25日からの学校再開について」をご覧下さい。
☆ 教育活動の再開について、文書は
 右 配布文書 「武豊町内小学校における教育活動の再開について」をご覧下さい。
※ 登校に不安を感じるご家庭については、学校へご連絡ください。


本校は、短時間登校を次のように行います。

☆予定

 5月25日(月)〜6月1日(月)まで

・登校は、各通学団です。
・午前中のみ授業を行い、下校開始時間は11時30分です。
・給食はありません。

☆持ち物
・準備登校(21日か22日)に担任よりお知らせします。

☆その他
・検温、健康観察を行い、カードに記入してください。また、マスクを着用させてください。
・熱中症予防のため、水筒を持参させて下さい。

☆自主登校教室について
・6月1日(月)まで小学校の自主登校教室は継続します。
(最終は15時まで)
・短時間登校の期間に利用する場合は、弁当を持参させてください。
・今まで通り「自主登校教室申込みカード」を提出して下さい。
(お手数をおかけしますが、児童の把握にご協力ください)

☆放課後児童クラブ
・児童クラブの児童は、自主登校教室へは参加せず短時間登校後、児童クラブを利用します。
・弁当を持参させてください。
・その他、児童クラブの指示でお願いします。
画像2 画像2

緊急 (5月14日のお知らせ) 準備登校日・分散登校について

画像1 画像1
☆5月の下校時刻については
 右 配布文書 「5月下校時刻予定表」 をご覧下さい。
☆5月21日、22日の持ち物は
 右 配布文書 「準備登校の持ち物」 をご覧下さい。


本校は、準備登校日の分散登校について、次のように行います。

☆予定

5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校

・登校は、各通学団です。
・下校開始時刻は、全学年11時30分です。

☆グループ分け
Aグループ:
小迎東、小迎西、市場、豊成2、ほこらみね、
かがり池南、東長宗、長尾山

Bグループ:
西門、豊成1、石川・馬場、若宮・下門、
上ケ、砂川、二ケ崎、池田、天神前、山ノ神

緊急 (5月14日のお知らせ)準備登校(21日、22日)の持ち物

☆5月21日、22日の持ち物(各学年)は
 右 配布文書 「準備登校の持ち物」 をご覧下さい

〇全学年共通の持ち物・連絡を確認です!
・健康カード(体・印)
・筆記用具(筆箱〔1年生は、鉛筆4,5本、赤鉛筆、消しゴム〕・下じき)
・連絡帳        
・パスケース
・上ぐつ        
・ハンカチ(タオル)
・ティッシュ      
・水筒
・マスク着用

※4月7日に配付した「保護者向けメール配信事業について」の確認表は集めません。
登録できなかった方・登録しなかった方は、5月29日(金)までに、校務主任 中川善行【電話72−1073】までご連絡ください。

※検温、健康観察を行い、健康カードに記入してください。また、マスクを着用させてください。

※暑くなってきましたので、水筒を持たせていただき、熱中症予防にご配慮下さい。

画像1 画像1

必殺5年算数マスターは順調かな?

画像1 画像1
お家で5年の算数の勉強できてるかな?
でも,つまづいてしまうこともあるよね…。
そんな時!下のサイトを見てみるとすっきりするかも!!

啓林館 わくわく算数
https://digi-keirin.com/es20/sansu/sansu5.php
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065