最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:91
総数:514582
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の毛筆を学習しています。「背筋ぴーん」「足ぺたっ」で姿勢よく練習していました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の文章問題を学習していました。文章の中で分かっていることは何か、答えとして何を求めるのかを読み取ることが大切ですね。

あいちを食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は最終日です。わかめときゅうりの酢の物に使われているしらす干しは、愛知県からいただいたものです。おいしくいただきました。生産者の方々、調理してくださった方々、ごちそうさまでした。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で洗濯実習をしています。衣類を清潔に保つために必要な洗濯です。しっかり学習しておきたいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、箱を使った作品作りをしています。ある部分が伸びたり縮んだり、動いたりするなど、いろいろな工夫をして作っていました。箱集めでは、ご家庭に協力をしていただきました。ありがとうございました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でベースボール型ゲームの学習をしています。カラーコーンを利用して、静止したボールを打っています。止まってはいるものの、なかなか難しそうでした。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
算数の授業の様子です。大きい数の大小をどのように考えるか学習していました。桁数も多くなって難しくなっていきますが、がんばっていました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
社会科の授業の様子です。産地マップを見て、日本の農業の特色について考えていました。気付いたことを積極的に発言したり、付け足しをしたりして、考えを深めていきました。

あいちを食べる学校給食週間

画像1 画像1
今週は、あいちを食べる学校給食週間です。本日の給食には、愛知県からいただいた鮎の甘露煮がつきます。普段の給食で出ることはありません。生産者さんたちが何時間もかけて心をこめて作ってくださいました。貴重な食経験になってほしいと思います。

TVの撮影がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、メーテレのドデスカの取材がありました。武豊町の魅力がテーマの取材でした。6年生の学級で撮影やインタビューが行われました。担任の先生のインタビューもありました。緊張したと思いますが、みんながんばってくれました。
放映は、6月24日(木)6時40分からです。楽しみですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
電流のはたらきについての学習の一環で、モーターを使ったプロペラカーづくりです。説明書にしたがって完成させることができたかな?これから実験をしながら、電流について学習を進めていきます。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
町立図書館について学習しています。地域の人々が利用しやすいようにいろいろな工夫がされていることが分かりました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で暗誦のテストがあり、それに向けた練習の一コマです。評価のポイントについても説明があり、真剣な表情で聞いていました。

校内の様子

画像1 画像1
南館南側の花壇です。次の栽培のための準備をしています。何が植えられるのでしょうか。

あいちを食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からタイトルにある週間が始まりました。親子煮で使われた名古屋コーチンは愛知県産でした。それ以外にも、たまねぎやきゅうりは武豊町産のものだったようです。おいしくいただきました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日に以下の内容をあげましたが、学年が間違っておりました。正しくは3年生でしたので、訂正いたします。
図工の授業で水彩絵の具を使って制作しました。カラフルで、きれいな紫陽花に仕上がりました。

愛知県教育委員会からのお知らせ

愛知県教育委員会が、県の教育施策やイベント情報などの様々な情報をタイムリーに発信していくため、下のように公式SNSを開設したとのことですので、お知らせします。
画像1 画像1

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でアサガオを育てています。かなり成長してきましたので、支柱を立てています。しっかりと立てられたかな?

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、文について学習しています。文字を書くときは姿勢を正して書くことを意識したいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生図工の作品「立ち上がれワイヤーアート」の完成です。力作揃いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065