最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:301
総数:514394
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3桁÷2桁の割り算を筆算で行う学習をしました。割り切れる場合だけでなく、あまりが出る場合についても学習しました。すばやく、正確に計算できるようにたくさん練習していきましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
曲に合わせて楽器を演奏する練習をしました。リズムや音符・休符に気を付けて演奏します。美しい演奏にしたいですね。

10月下校時刻予定表

10月の下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。<swa:ContentLink type="doc" item="54980">10月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習でクレパスを使って色を塗っています。一生懸命、丁寧に塗っていますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「はさみのアート」の鑑賞会を行いました。いろいろと工夫して切ってあり、楽しく鑑賞することができました。

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、結団式を行いました。今回は、人数を絞っての結団式でした。その中で、応援団長たちの意気込みが話されました。また、声ではない音や旗を使った応援の仕方を発表していました。いろいろと考えたり、工夫したりしていて、すばらしいです。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
商が二けたになる割り算の筆算について学習しました。これをしっかり身に付ければ、大きな数の計算も正確に行えますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、思い出ある武小の校舎を描きます。構図を考えるためにタブレットで撮影をしてきました。それを見ながら下書きをしていきます。どのような武小が描かれるのでしょうか。

お月見献立

画像1 画像1
21日(火)はお月見献立です。ご飯、牛乳、さといもコロッケ、きんぴらごぼう、けんちん汁、お月見団子です。古来より季節の移り変わりに合わせた料理があったのですね。天気のよい夜には、きれいな月夜を楽しみたいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
健康な生活について学習していました。健康とはどのような状態を指すのかを聞いてみたところ、いろいろな意見が出ました。健康に気を付けて生活していきたいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、あまりのある割り算を学習していました。みんな一生懸命考えていました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の掲示板です。林間学校を終えて、できるようになったこととこれから頑張っていくことがまとめられていました。高学年としての自覚をもってがんばっていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
国語の授業でカタカナの練習をしていました。少しずつ書ける文字が増えてきましたね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
体育の授業で跳び箱の練習をしていました。接触したり密集したりする運動は、しばらく行えませんので、単独で行える運動を中心とした授業を行っています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
タブレットドリルが使えるように設定をしていました。担任の先生の話をしっかり聞いて、進めていました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
書写で毛筆を行っていました。真剣な表情で、姿勢よく書いている姿が立派でした。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業の冒頭、地図帳を使って、指定された国を探していました。少しずつ世界の国々の名前と場所が一致させられるとよいですね。

校内の様子

画像1 画像1
9月も半ばを過ぎ、涼しくなってきました。落葉も目立つようになってきました。季節の移り変わりを感じますね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で本を返却したり、借りたりしました。読書は新しいことを教えてくれたり、豊かな心を育んでくれたりします。学校や町の図書館を有効に活用してほしいと思います。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
国語の学習で、段落ごとに内容をまとめています。段落ごとの内容を正しく捉えることは、説明的な文章を読む上で、大切なことですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065