最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:102
総数:507124
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「こころメーター」を使いました。登場人物の気持ちがどのように揺れているかを考えて示すことができるツールです。こうしたツールを利用しながら、一人一人が自分の判断や意見を表現しやすくなるようにしています。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、川と地形の学習を行いました。友達の意見に賛成したり、付け足したりしながら学習を深めていきます。

通学分団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に通学分団会を行いました。いくつかの点について確認した後、分団や班の現状について話し合いました。班長さん、副班長さんを中心に登校しますが、安全に登校するためには学年に関係なく班員全員の協力が必要ですね。

校内の様子(保健室前)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって1か月が経ちました。生活のリズムはどうでしょうか。運動・栄養・睡眠を意識して生活していきましょう。また、もうすぐ運動会です。運動会を元気いっぱいで迎えるために気を付けるとよいことが掲示されています。一度見てほしいと思います。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で行う徒競走の練習をしています。並び順から走った後の動きまで実際に動いて練習をしました。初めての運動会に向けて、少しずつ練習を進めていきます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
算数で、かけ算のしくみについて、数図ブロックを用いながら学習しました。いろいろな計算ができるようになっていきますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業と書写の毛筆の授業です。英語の授業では活発に学習に取り組んでいました。毛筆の授業では集中して取り組んでいました。学習内容によってしっかり切り替えられています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で「はかり」について学習しました。適切な使い方を確認した後、筆箱の重さをはかっていました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
算数の授業でいろいろな分数のたし算やひき算の学習をしました。通分して計算したり、出た答えを約分したりと気を付けることがいろいろとありますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業で、教科書の図から指定された人などを探しました。現代との違いをいろいろと見つけて、考えていきたいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で鑑賞を行いました。友達の作品のよいところを見つけます。力作ぞろいでしたね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
図工の授業で、思い出のある武豊小学校を描いています。今日は色塗りを行いました。色の混ぜ方を工夫して、彩色していました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で物語を読み、作品のテーマについて考えました。自分でじっくり考えたり、友達の意見を聞いてさらに考えたりするなど、しっかりと取り組んでいました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
漢字の学習が始まっています。学習した漢字をいろいろな場面で積極的に書いてみることが覚えることにつながっていきます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に行った校区探検をもとに、今度は働く人に会うことを目的として校区探検に出かける計画です。そのお会いする人に聞いてみたいことを書き出しています。校外学習に行く前に、事前の準備をしっかり行います。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「ギコギコトントンクリエーター」の説明を聞いています。電子黒板で完成したものを見ながら、これから制作していく作品のイメージを高めていきます。制作の際には、のこぎりを使用しますので、安全指導もしっかり行っていきます。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、植物の実の観察を行いました。タブレットで撮影しておいた画像を見ながら観察記録を書いていきます。上手に撮影できていて感心しました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で分母が異なる分数のたし算・ひき算の学習をしました。通分して計算することが重要だと学び、しっかり練習問題にも取り組みました。教育実習生も参観をしており、5年生が一生懸命授業に取り組む姿から学ぶことも多かったと思います。

雑巾・清拭用タオルをいただきました

画像1 画像1
武豊町社会福祉協議会ボランティアセンターより、町民の方々から寄付していただいた雑巾・清拭用タオルをいただきました。ありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習が始まりました。集いで挨拶をした後、学級で自己紹介をして、実習スタートです。3週間、充実した実習にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065