最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:514577
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
町立図書館について学習しています。地域の人々が利用しやすいようにいろいろな工夫がされていることが分かりました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で暗誦のテストがあり、それに向けた練習の一コマです。評価のポイントについても説明があり、真剣な表情で聞いていました。

校内の様子

画像1 画像1
南館南側の花壇です。次の栽培のための準備をしています。何が植えられるのでしょうか。

あいちを食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からタイトルにある週間が始まりました。親子煮で使われた名古屋コーチンは愛知県産でした。それ以外にも、たまねぎやきゅうりは武豊町産のものだったようです。おいしくいただきました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日に以下の内容をあげましたが、学年が間違っておりました。正しくは3年生でしたので、訂正いたします。
図工の授業で水彩絵の具を使って制作しました。カラフルで、きれいな紫陽花に仕上がりました。

愛知県教育委員会からのお知らせ

愛知県教育委員会が、県の教育施策やイベント情報などの様々な情報をタイムリーに発信していくため、下のように公式SNSを開設したとのことですので、お知らせします。
画像1 画像1

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でアサガオを育てています。かなり成長してきましたので、支柱を立てています。しっかりと立てられたかな?

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、文について学習しています。文字を書くときは姿勢を正して書くことを意識したいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生図工の作品「立ち上がれワイヤーアート」の完成です。力作揃いですね。

愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
来週の6月14日(月)〜18日(金)は愛知を食べる学校給食週間です。この一週間は、武豊町や知多半島、愛知県の食材を取り入れた献立がたくさん登場します。今年度も県の事業でいくつかの食材をいただくことができたそうです。地元の食材を使ったおいしい給食をたくさん食べたいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前の掲示板には、熱中症や生活リズムに関する掲示物があります。今週は暑い日が続きます。水筒や汗ふきタオルを忘れずにもってきてほしいと思います。また、生活リズムも大切です。早寝、早起き、朝ご飯を大切にしてほしいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふしぎなたまご」の鑑賞を行っています。作る人によって、いろいろな発想があることがよく分かります。一生懸命作った作品ですので、非常に味わい深いですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、体のつくりを学習しています。全体での学習では大きな骨格模型を、グループでの学習では小さな骨格模型を使って学習を進めました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、玉むすび・玉どめの練習をしています。一生懸命取り組む姿や友達と教え合う姿が見られました。これからの家庭科の授業で大切になってきますので、しっかりマスターしてほしいですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、短歌について学習しています。
「たのしみは」の五音の続きを考えています。6年生の楽しみは何でしょうか。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業です。いろいろな発想を形にしようとがんばっています。友達や先生からのアドバイスも参考にしています。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
以前行った校区探検を新聞にまとめています。見出しを付けたり、図や絵を入れたりするなど、読み手によく伝わるように工夫しています。どんな新聞になるか楽しみですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
国語の授業です。都道府県名に使われている漢字を学習しています。47都道府県名を読めて、書けるようにしていきましょう。

放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課です。ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ、遊具遊びなど多くの子が外で遊んでいます。明日は雨の予報です。明日の分まで外遊びを楽しんでほしいと思います。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上は1年生のアサガオです。かなり生長してきたので、この後、間引きをしていきます。もっと大きく育つようしっかりお世話をしていきましょう!
下は6年生の学年スローガンの掲示物です。自分たちの手で作り上げていました。掲げたスローガンを達成できるようがんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065