最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:91
総数:514579
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
外国語の学習で、動作を表す英単語を学習しました。たくさんありますが、しっかり覚えていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で硬筆の学習を行いました。竹取物語の冒頭を練習しました。現代とは異なる言葉遣いを知りながら、丁寧に練習しました。

今日から通常日課です。

過日、お知らせしたように本日から通常日課になります。感染症対策を講じながら教育活動を進めていきます。いろいろな制約もありますが、児童・教職員で力を合わせて、学校生活を送っていきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、アプリを使って鍵盤を弾く練習をしていました。上手に弾けたかな?

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスを使って三角形の作図をしていました。これからも作図をする際にコンパスを使うことがあります。しっかりマスターしておきたいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットのアプリを使って、武豊町の工場の位置を地図上に表示させていました。自分たちの地域のことを知ることは大切なことですね。

重要 9月13日以降の学校運営について

本日、見出しの文書を児童に配付しましたので、ご一読ください。引き続き、感染症対策を講じながら教育活動を進めてまいります、ご協力、よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="54621">13日以降の学校運営について</swa:ContentLink>

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定を順番に行っています。足形をつけて距離を保ったり、一方通行にしたりして密にならないようにしています。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
国語の授業の中で発表をするために、タブレットの使い方をICT支援員の先生に教えてもらっています。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、元気の出るおまもりを作成します。自分にとって元気が出るような色や形を考えます。
感染症対策のため、長時間対面となる図工室ではなく、教室で行っています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
漢字の練習です。タブレットのアプリを使ってなぞり書きをして練習します。ドリルに書くことでも練習をします。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習したひらがなを使って、言葉づくりの学習をしていました。しっかり覚えるためには、どんどん使っていくことが大切ですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、花が咲いた後のことについて学習をしました。しっかり考えているので、いろいろな発想が出てきますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の授業で新聞を読もうの学習を行いました。どういった内容がどのように配置されているのか学習をしました。

9月10日の給食

画像1 画像1
9月10日は南知多町産のしらすを使った給食です。このしらすは、国や県の事業の一環としていただいたものになります。おいしくいただきます。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
9月9日は重陽の節句にあたり、それにちなんだ菊花汁が出ます。楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ニジマスの野菜あんかけ、切り干し大根の炒め煮、どさんこ汁でした。このニジマスは、国や県の事業でいただいたものです。おいしくいただきました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、てこの原理を学習しています。
家庭科の授業では、縫う練習をしています。
さすがに6年生。
楽しそうながらも、真剣に取り組んでいました。

研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からはICT機器の使い方について先生たちが研修を行いました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
国語科の授業の一環で、聞き名人・質問名人になろうという学習の一コマです。気持ちの切り替えをしっかりして、授業に臨んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065