最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:321
総数:512739
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

11月下校時刻予定表

11月下校時刻予定表を配布文書に入れましたのでご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="55559">11月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育てていたさつまいもの収穫を行いました。大きなおいもが採れました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の方にご協力いただき、福祉実践教室を開催しました。「福祉」について、体験活動を含めた学習を行うことで、自分たちにできることは何かということを考えることができました。講師としてご来校いただきました方々、ありがとうございました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、のこぎりで木を切って作品を制作していきます。安全に気を付けて切っていました。便利な道具ですが、安全に使うことが大切ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で漢字の学習をしています。少しずつ画数が増え、難しくなっていきます。声に出して読んだり、繰り返し書いて練習したりしていくとよいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。いろいろな体勢の状態から、スタートの合図で体育館の端まで走っていきます。合図をよく聞いて、反応よくスタートしていました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、鳥のことについて学習しています。木々が間近に見える教室なので、木にとまっている鳥を見ることができます。実際の鳥を見て興味をもった上で、タブレットで調べていきました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、ぞうに色を塗っています。どういう色で塗るか考えて、丁寧に塗っていました。きれいな作品に仕上げていきましょう。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒い中でしたが、運動会を実施することができました。「絆は最強 みんなの本気をみせつけろ」のスローガンのもと、接戦熱戦が繰り広げられました。

運動会に向けて(全体練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の本番に向けて、全体練習を行いました。開会式、ラジオ体操、閉会式の動きや流れを確認しながら練習しました。まもなく本番ですね。がんばりましょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて応援の練習も進んでいます。応援団の人たちが中心となって進めています。みんなでがんばっていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でも教育実習の先生の授業がありました。繰り上がりのあるたし算の学習でした。児童たちは、数図ブロックを使いながら、計算の仕方を言葉で言えるようにがんばっていました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生が授業を行いました。主語と述語の学習でしたが、2年生の児童は一生懸命授業に取り組んでいました。

校内美化作業ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(土)に武豊小学校の家庭教育推進協議会の活動の一環として、ボランティアの方々による校内美化作業を行っていただきました。1週間後の運動会を子どもたちにとって少しでもよい環境で迎えられるようにという目的で行っていただきました。とてもきれいになりました。参加してくださった方、本当にありがとうございました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、チームごとに活動しています。話し合いをするチーム、調べ学習を進めるチームなど、どのチームも熱心に取り組んでいました。当日が楽しみですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、身の回りのてこについて学習しました。いくつかの実物を手に取りながら、支点、力点、作用点について考えていました。

運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の練習をしています。走る順番をしっかり覚えて、きちんと整列できていました。1年生もしっかりがんばっています。

授業から

画像1 画像1
6年生の児童が国語の「私たちにできること」の単元で、身近な問題に着目し、提案書を書きました。その中で食品ロスに着目したグループがあり、「武豊小学校の食品ロスを減らしたい」という思いから、ポスターを作成しました。授業から考えたことを周りに働きかけていくことは非常にすばらしいことです。この他にも、「水資源」や「地球環境」について提言しているグループもあります。SDGsにもつながる取組で、さすが6年生と感心しました。
今月は食品ロス削減月間ということもあり、少しでも食べようと思えるきっかけになれば幸いです。

運動会に向けて(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会で運動会に向けて、仕事内容の説明を聞いたり、役割分担や打合せを行ったりして準備を進めています。みんなでがんばりましょう。

運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年種目「大玉みこし」の練習をしています。いかに4人でバランスをうまくとるかがカギになりそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065