最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:111
総数:518388
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットの鍵盤アプリを使っています。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業でテープカッターを作っています。糸のこで形を切り出すのに苦労しましたが、色塗りもほぼ出来上がり、仕上げに入っている子もいます。いろいろなデザインがあり、発想の豊かさに驚きます。

全国学校給食週間

来週1月24日から30日まで全国学校給食週間です。それに合わせて「地元の食材や郷土料理を知る学校給食週間」として、地元の食材をふんだんに使った献立となります。楽しみですね。
文科省のホームページ

長尾部酉戌会の皆様よりご寄付いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
長尾部酉戌会の皆様から学校にご寄付いただきました。子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。

校内の様子

画像1 画像1
現在、一人一鉢に取り組んでいます。育てた花は卒業式や入学式で飾ります。寒い日が続いているので成長がゆっくりですが、温かくなるにつれぐんぐん成長してきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
図工で制作してきた作品の仕上げに取りかかっています。糸のこで慎重に切って作ったパズルです。最後まで丁寧に仕上げましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
学級の課題について話し合っていました。自分たちで課題を見つけ、改善策を話し合い、よりよい学級にしていこうとする気持ちが感じられます。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
国語で漢字の学習をしています。ドリルを使って学習していますが、よい姿勢を意識して、字形を整えて書こうとしている姿が見られました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を実施しました。PTAの方々にもお手伝いいただき実施しました。寒い朝でしたが、元気なあいさつを聞くことができました。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
また、総務委員会の児童が「武豊小をもっとあいさつのできる学校にしたい」という思いから一緒に活動しました。こうした思いが全校に広がることを願っています。総務委員会の皆さん、ありがとうございました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を移動して、図書館に行きます。自分たちで号令をかけて、しっかり整列できています。とても立派ですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で小数の筆算の学習をしています。桁数が大きくなったり、小数だったりして難しくなっていきます。復習が大切ですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で新しい作品作りに入ります。今回は、ゴムの力を使った動く作品作りです。少し難しいようですが、がんばって作っていきましょう。

重要 令和4年度入学児童の保護者様へ

令和4年度の入学説明会につきまして、内容を変更して実施します。詳細につきましては下記のリンクからご覧ください。なお、この案内につきましては早急にお手元に届くようにします。急な変更となり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="56763">令和4年度入学説明会の内容変更について</swa:ContentLink>

2月下校時刻予定表

2月の下校時刻予定表をを配布文書に入れました。以下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="56762">2月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

校内の様子

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。健康かるたが掲示されています。読んで自分の生活を振り返るとよいですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。版画で刷ったものにさらに筆で着色をしています。味わいのある作品になっています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板を使って外国語の授業を授業を進めています。画面に触れると正しい発音を聞かせてくれます。しっかり聞いて覚えていきたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習をしています。漢字のもつ意味も考えながら学習を進めています。意味を知ると覚えやすくなる漢字もたくさんありますね。

中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が中学校の入学説明会に出発しました。授業や部活動の見学はできませんが、説明をしっかり聞いて、中学校生活をイメージしていってほしいと思います。次のステージがみなさんを待っていますよ。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃について話し合っています。自分の分担場所はしっかりきれいにしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065