最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:67
総数:515706
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「1年生の思い出をかこう」に取り組んでいます。1年を振り返るとたくさんの思い出がありますね。どの思い出を描いているのでしょうか。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数でそろばんに取り組んでいました。どの状態から始めるのかというところから学習しています。がんばって練習していきましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「空きようきのへんしん」に取り組んでいます。紙粘土を一生懸命こねて、空き容器に付けていました。どんな変身をしていくのか、楽しみですね。

令和4年度年間行事予定

令和4年度年間行事予定表を配布文書に入れました。現時点での予定であり、変更することもありますのでご了承ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="57809">令和4年度年間行事予定</swa:ContentLink>

卒業式に向けて

画像1 画像1
卒業式に向けて練習が始まっています。証書授与の動きの確認などを行いました。練習時間は限られていますが、すばらしい卒業式を創り上げていきましょう。

集いにて

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日に集いを行っています。現在はオンラインで行っています。今日は、武小をきれいにしようと自主的に活動している人たちからお話がありました。運動場のごみを自主的に拾ってくれていますが、拾ったごみの量やお菓子のごみ、ペットボトルなどがあったことから、とても残念な気持ちになったそうです。きれいな武小を保つために、みんなで気を付けていきたいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間後に卒業式を迎えます。校内は卒業式に向けて準備を整えつつあります。気持ちも少しずつ整えていきたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でエプロンを作っています。作ったエプロンを着て、調理実習できる日が再び戻ってくることを願っています。

校内の様子(クラブ説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に向けたクラブ説明会をオンラインで行いました。来年度、クラブ活動を行う3・4・5年生を対象に、発起人となった人が活動内容や持ち物などを説明しました。説明を一生懸命聞いている様子が伝わってきました。発起人の皆さん、お疲れさまでした。

本日の給食(桃の節句)

画像1 画像1
本日の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのみぞれかけ、菜の花のごま和え、湯葉と豆腐のすまし汁、ひなあられ」です。本来なら、3日が桃の節句ですが、この日が中学校の卒業式にあたるため、前日の今日、桃の節句にちなんだ献立として、ひなあられが出ました。その他にも、季節の食材として菜の花を使い、春を感じさせるごま和えとなっています。給食で季節を感じることができるのがうれしいですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校内の様子(新しい配送車)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の配送車2台のうち、1台が電気トラックになりました。武豊町の「ゼロカーボンシティ」実現に向けた取組の一環です。とても静かで、乗り心地もよいそうです。おいしい給食を今日も運んできてくれました。これからもよろしくお願いします。

校内の様子(5年生)

画像1 画像1
5年生の掲示板です。6年生になる自覚を高めようとする取組です。がんばろうとする意欲が伝わってきますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
図工で未来のわたしを制作しています。まもなく完成するようです。どんな未来を描いているのでしょうか。完成が楽しみですね。

校内の様子(防災・防犯マップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町防災ボランティアの会の皆様から、武豊小学校通学路防災・防犯マップをいただきました。これまでの知見に基づき、見やすく、活用しやすいようにと工夫が凝らされています。有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

校内の様子(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会を行いました。残念ながら今年度も全校で集まって行う形式ではなく、オンラインでの開催となりました。1年生から5年生までのメッセージ動画では、6年生への感謝の気持ちが感じられるものとなっており、心温まるものでした。思い出のスライドでは、大きく立派に成長したことが感じられるものでした。武小全員で創り上げた6年生を送る会になりました。

校内の様子(メダル贈呈)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業を迎える6年生に、2年生が感謝のメダルを作成しました。今日は、その感謝のメダルを2年生の代表児童が6年生の教室を訪問し、贈呈しました。また一つ、6年生の卒業が近くなってきていることを感じる一コマでした。

校内の様子(卒業に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

校内の様子(卒業に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の掲示板です。6年生の旅立ちに向けてメッセージカードが掲示されています。卒業が近づいていることを実感します。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度の前期児童会役員選挙が行われました。多くの人が立候補し、オンラインで演説会を行いました。立候補者は、武豊小学校をよくしていきたい、楽しくしていきたいという熱い思いを語ってくれました。一人一人のこういう思いがうれしいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
年度末の分団会を行いました。新1年生を迎える準備や新しい班長決めなどを行いました。PTA校外委員の方にも協力していただきました。ありがとうございました。
少しずつ1年の締めくくりと新年度に向けた準備が始まっていきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065