最新更新日:2024/05/02
本日:count up58
昨日:67
総数:515755
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

今日の給食〜節分豆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は「ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、根菜煮、なばなの和え物、節分豆」です。節分にちなんで給食の掲示板には節分豆(大豆)について掲示されています。3年生の国語で「すがたを変える大豆」を学習していますので、3年生以上の人にとっては「そういえば」と思い出すことが多いかもしれませんね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、保健委員会の取組「思いやりの心を伝えよう」について載せましたが、思いやりの木に少し花がついてきました。たくさんつくとうれしいですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。ドリブルからシュートの練習をしていました。しっかり体を動かして、シュートをバッチリ入れられるように練習していきましょう。

武小作品展〜1年生その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

武小作品展〜1年生その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

武小作品展〜1年生その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

武小作品展〜1年生その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の「武小動物園」を2日にわたって掲載します。ご覧ください。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でボール運動に取り組んでいます。これからたくさん練習して、投げる・捕るがしっかりできるようにしていきましょう。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関前の様子です。愛知県緑化推進委員会の助成を受けて、プランカバーを制作しました。

武小作品展(678組その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

武小作品展(678組)

画像1 画像1
画像2 画像2
過日お知らせしたように、小・中学校造形展が中止となってしまいました。そこで、ブログで作品展を行います。1日1学年ずつ掲載していく予定です。全ての作品を載せることはできませんが、子どもたちが一生懸命制作した作品をご覧ください。本日は、6・7・8組の「うれシーサー、たのシーサー、マイシーサー」です。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、文章の書き方を学習しています。ノートのどこから書くのか、使い方を学んでいきます。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会が「思いやりの心を伝えよう」に取り組んでいます。
自分が優しくしてもらったことや助けてもらったことについて、相手の人に感謝の気持ちを伝えようという取組です。
メッセージカードに記入して箱に入れます。いくつかお昼の放送で紹介をします。最後には、思いやりの木がメッセージカードの花でいっぱいになることでしょう。

2月下校時刻予定変更のお知らせ

クラブ・委員会を中止にしましたので、下校時刻に変更があります。2月下校時刻予定表修正版を配布文書に入れましたのでご確認ください。以下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="57085">2月下校時刻予定表修正版</swa:ContentLink>

校内の様子(一人一鉢)

画像1 画像1
一人一鉢で育てている花が、日の光を浴びて少しずつ大きくなっています。中には花芽をつけているものもあります。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の冒頭です。軽く走った後、準備運動を行っています。けがをしにくい体をつくるためにも柔らかさやしなやかさを身に付けたいですね。

本日の給食〜学校給食週間〜

画像1 画像1
学校給食週間最終日となる本日の献立は「ご飯、みそおでん、レバー入り白ごまつくね、白菜のじゃこ和え、牛乳」です。
みそおでんは、愛知県の郷土料理です。使われている「みそ」はもちろん、武豊町の「みそ」です。木の桶を使った昔ながらの作り方が守られています。他にも武豊町でとれた「にんじん」「大根」、愛知県でとれた「うずら卵」が使われています。
また、じゃこ和えには、武豊町でとれた「にんじん」「白菜」が使われています。
今日も地元の野菜や特産品が使われたおいしい給食をいただくことができました。給食週間は終わりますが、来週からの給食も楽しみにしています。ごちそうさまでした。

本日の給食〜学校給食週間〜

画像1 画像1
本日の献立は、「愛知の米粉パン50、冬野菜の豆乳シチュー、にぎすフライ、まめまめサラダ、牛乳」です。
愛知の米粉パン50は、愛知県でとれた米粉を使ったパンです。米粉と小麦粉が半分ずつ使われているので、50という数字がついています。
冬野菜の豆乳シチューには、武豊町でとれた「にんじん」「ブロッコリー」「はくさい」、愛知県でとれた「カリフラワー」が入っています。
にぎすフライの「にぎす」は、愛知県でとれた魚で、キスという魚に似ている深海魚です。
愛知県はたくさんの野菜がとれる県ですが、野菜を食べる量が他の県の人に比べて少ないそうです。これを機会に、野菜を今よりも多く食べていきたいですね。
明日は、給食週間最終日です。明日の給食も楽しみです。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、カードで伝える気持ちをテーマにした作品作りを始めました。気持ちを伝えるために、色や形を考えていきます。気持ちを作品に込めて制作していきましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、小数と分数について学習していました。大きさを比べるために、小数か分数のどちらかにそろえれば比べられることを学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065