最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:67
総数:515706
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢以外にも、プランターや花壇に花の苗を植えました。まだ小さな株ですが、春には大きくなり、きれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。楽しみですね。

ペア学年の活動(1年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生がペア学年でドッジボールをしていました。楽しく活動している様子を見ることができました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で概数について学習しています。扱う数が大きくなってきて、計算をする必要があるときに、概数は役に立ちますね。手の挙げ方もばっちりですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
年末に向けて少しずつ掃除を進めています。
また、師走はあわただしくなりがちですが、履き物そろえをきちんと行うことができています。素晴らしいですね。

12月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「クロワッサン、鶏肉のバジル焼き、コールスローサラダ、ベーコンと野菜のスープ」と「セレクトデザート」です。
セレクトデザートは「チョコレートケーキ、ストロベリーケーキ、アップルゼリー」から選びます。何を選びましたか?

ペア学年の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生のペア学年でお楽しみ会を行いました。異学年で活動することにより、お互いに学ぶことがたくさんありますね。

12月20日の給食

画像1 画像1
終業式まであと4日となり、2学期の給食も残り3日となりました。今日の献立は「麦ごはん、気仙沼かつおメンチカツ、ごぼうとひじきのごまマヨ和え、沢煮椀」です。
12月の献立表に書かれていた
〇早寝・早起きをし、朝ご飯を食べよう
〇いろいろな食べ物を、バランスよく食べよう
〇おやつを食べるときは、時間と量を考えよう
〇地域や家庭に伝わる食文化を知ろう
といったことに気を付けて、冬休みを迎え、過ごしてほしいと思います。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習をしています。大文字や小文字に注意して練習をしています。身の回りにもローマ字表記のものがありますので、ちょっと気にして見てみるといいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で感謝について考えています。一人一人の考えをタブレットで作成し、それらを電子黒板で一覧にしています。だれがどういう考えをもっているか、一目で分かるので、その後の話し合いに生かしやすくなります。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業でテープカッターを作成しています。無事に板を切り終わって、色塗りを行っています。まもなく完成です。最後まで丁寧に仕上げましょう。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に行う学習発表会に向けて話し合いをしています。自分たちで創り上げていこうという気持ちが大切ですね。がんばりましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田警察署の方にお越しいただいて、防犯教室を実施しました。まもなく冬休みです。安全に生活するために、今日のお話をしっかり覚えておきましょう。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式や入学式に向けて、一人一鉢の花を育てます。愛情もって育てていきましょう。

1月下校時刻予定表

1月下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="56346">1月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

校内の様子(放課中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に遊んでいます。寒さに負けず、たくさん体を動かして体を鍛えましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業です。ALTの先生の発音を聞いて、一緒に発音して練習します。聞いて意味が分かったり、自分から会話に取り組んだりできるようになりたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でソフトバレーボールを行っています。パスをつなぐことが重要になってきます。しっかりつなげるとゲームもより楽しくなりますね。

12月12日は

画像1 画像1
昨日は、武豊小学校のゆるキャラ武雄かめ太郎の誕生日でした。これからも、武豊小学校とともに歩んでいきます。よろしくお願いします!

校内の様子(朝の集いにて)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会が行ったハンカチチェック週間の表彰がありました。この週間の目的は、「手洗いをするときにハンカチを使う習慣をつけるため」「自分のハンカチを使うことで、感染症を予防するため」です。自分で自分を守るためにも、ハンカチを持ってくることを習慣として身に付けていきたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で貿易について学習しています。貿易について、日本の特徴をしっかりと学習していきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065