最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:514489
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校アウトリーチで、ピアノとサックスのプロの演奏家に来校していただきました。ピアノ解体ショーでびっくりしたり、迫力ある美しい演奏を聴いたりしました。

校内の様子(代表委員会)

画像1 画像1
昨日、代表委員会が行われました。そこで、児童会活動のスローガンが「毎日元気に 明るいスマイル みんなかがやく 武豊っ子」に決まりました。このスローガンのもと、武小がよりよくなるように、みんなでがんばっていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で校内探検をしています。選んだ場所について、教室とは何が違うのか、熱心に観察していました。この後、自分の観察した場所についてまとめたり、発表したりします。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で校区探検に出かけます。校区内の土地利用の特徴について考えるために、調査に出かけます。交通安全に気を付けて、しっかり調べてきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の授業で天気を英語で言う学習をしていました。発音を繰り返し練習して身に付けていくことが大切ですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でヘチマの観察を行っています。今は双葉が出たところを記録しています。どのように成長していくのか、しっかりと観察していきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でお茶の入れ方の実習を行いました。上手に入れることができたでしょうか。生活になじみ深いことであり、日本の文化の一つでもありますね。お家でも機会があれば、入れてみるのもいいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で町探検に出発しました。初めての校外学習になります。交通安全に気を付けて、地域の様子をしっかり見てきましょう。

水泳の授業が始まりました。

町の温水プールで水泳の授業が始まりました。2、5年生からスタートしました。学校からバスで行き来します。子どもたちからは「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。ご家庭でも聞いていただけると幸いです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から水泳の授業が始まります。2年生にとっては初めての水泳の授業で、町の新しい温水プールでの授業となります。そのために、事前に黒板や電子黒板を使って動きの確認をしています。早く慣れて、たくさんプールで活動したいですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、三角形の書き方を学習しています。学習した角のかき方を利用して作図していきます。これまでの学習をしっかり復習して身に付けていくことが大切ですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で水墨画に取り組んでいます。日本に古くからある文化の一つです。墨の濃淡やにじみ、かすれなどを生かして、味わいのある作品に仕上げていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
端午の節句にちなんだ献立で、「ご飯、牛乳、ソウダカツオのおかか煮、ささみと小松菜のあえもの、わかたけ汁、かしわ餅」でした。端午の節句同様、健やかな成長と健康を願って調理されている毎日の給食です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月にちなんだ集会を行いました。みんなで作ったこいのぼりを持って、写真タイムです。待っている人たちも、静かにきちんと座って待っていました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、朝ご飯について学習しています。朝ご飯にはどのような役割があるのかということなどを学習しました。「早寝、早起き、朝ご飯」と言われているように、健康的な生活を送るために大切なことですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で折れ線グラフを学習しています。他の教科で、変化を表す資料として折れ線グラフが出てくることがあります。しっかり学習していきたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で音読発表会をしています。役割分担をして、しっかり発表していました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で校内探検をしています。校長室を訪れた際の様子です。いろいろなものに興味を示していました。これから学校のことをたくさん知っていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で数の数え方を学習しています。数図ブロックを利用して、物の数の数え方を学習しました。手の挙げ方もしっかりできていますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で似顔絵を制作しています。色塗りでは、色を混ぜてつくり出すことに取り組んでいました。どの色をどれぐらいの分量で混ぜ合わせるか、いろいろと工夫のしがいがありますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065