最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:102
総数:507030
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。初日となる本日の献立は「ごはん、牛乳、信田の肉味噌かけ、きんぴらごぼう、武豊豆腐とゆばのすまし汁」です。
すまし汁に入っている豆腐は、武豊町でとれた大豆を使っています。数年前まではたくさん大豆を作っていた武豊町ですが、現在は作る農家さんが減ってしまいました。今日は貴重な大豆を使ってできた豆腐を味わうことができました。また、肉味噌かけの味噌は、もちろん武豊町で作った味噌です。その他にも武豊町でとれた玉ねぎや愛知県でとれたねぎも使われています。
地元の食材がたくさん入った給食をしっかり味わって食べましょう。


本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、「わかめご飯、牛乳、和風コロッケ、筑前煮、切り干し大根の甘酢和え」です。今週は、歯と口の健康週間でした。これからもよくかんで食べることを意識していきたいですね。来週からは愛知を食べる学校給食週間です。武豊町、知多半島、愛知県の食材がたくさん使われます。楽しみですね。お昼の放送で説明もありますので、しっかりと聞いてほしいと思います。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業を教育実習生が行いました。子どもたちも集中して一生懸命取り組んでいました。教師と子どもでつくり上げる授業になっていたと思います。みんなでがんばりましたね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。しっかり狙って、しっかり振ることが大切ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で「わっかでへんしん」に取り組んでいます。今日はわっか星からわっか大王が来てくれました。かっこいいところやまねしたいところをしっかり見つけていました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てているアサガオの世話をしています。今日は間引きをしました。間引いたアサガオは持ち帰ってお家で育てます。家でも自分でしっかりと世話をしたいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、アサガオの観察をしていました。毎日しっかり世話をしているので、かなり大きく育ってきましたね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でボール運動を行っていました。先生の話を聞くために集まる場面では、とても素早く整列して集合することができていました。活動する時間を増やすために、できることは素早く行っていきたいですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で活用していくために、タブレット端末に新しい設定をしました。ICT支援員さんに教えてもらいながら、進めていきました。できることがいろいろと広がっていきますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、くるくるクランクを制作しています。いろいろと調整しながら制作を進めていました。完成が楽しみですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習でゆで野菜サラダをつくりました。出来ばえはどうだったか気になるところですね。学習したことを生かして、お家でチャレンジしてみてもいいですね。

知事からのメッセージ

画像1 画像1
愛知県知事から「知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜」という文書が届きました。配布文書に入れましたのでご一読ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="59310">知事からのメッセージ</swa:ContentLink>

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でモンシロチョウの卵について調べています。また、実物をルーペで観察しています。卵からふ化をして、その後どのように成長していくのか、しっかり観察して記録していきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。食べ物を口に入れた後、あまりかまずに飲み込んでいませんか?よくかんで食べると、食べ物の味がよくわかっておいしく感じられるだけでなく、肥満予防やむし歯予防につながるなど、体にとっていいことがたくさんあります。軟らかいものばかりでなく、かみごたえのある食べ物を意識して取り入れましょう。(献立予定表裏面より)
今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、鶏肉とごぼうの柳川風、梅の香あえ」です。今週は、よくかんで食べることをいつも以上に意識したいですね。

6月は食育月間です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は食育月間です。そして、13日(月)〜17日(金)は「愛知を食べる学校給食週間」です。武豊町産や愛知県産の食材を多く使った給食が実施されます。楽しみですね。
なお、本日の献立は「ごはん、牛乳、焼売、じゃがいものさっぱり炒め、五目中華スープ」です。食材などが値上がりをしている中、給食センターをはじめとする多くの方々が工夫をして給食を提供してくださっています。いろいろな方々に感謝をして、おいしくいただきたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で野菜を育てています。タブレットをもって観察しています。日陰に運んで、気付いたことをメモして、記録写真を撮っています。タブレットの扱いにもすっかり慣れていますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でこれから使っていく道具を作成します。部品がたくさんあるので、なくならないように名前を書いています。小さい部品もあるので大変ですが、みんながんばって書いていました。

校内の様子

画像1 画像1
6・7・8組の掲示板です。まもなく梅雨の時期になりますが、てるてる坊主にあるように毎日笑顔で過ごしたいですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で毛筆を学習しています。複数の部分からなる漢字をバランスよく書く練習をしました。いろいろな漢字がありますが、バランスよく書けるようにしていきたいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
防災交通課の方や交通指導員さんたちに、自転車訓練を行っていただきました。自転車事故の被害にも加害にもならないように、ルールやマナーを守って、気を付けて乗りたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065