最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:102
総数:507030
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

本日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、えだまめスープ、フルーツのメロンゼリーあえ」です。スープには野菜がたくさん入っていて、栄養満点のスープでした。バランスよく食べて、これからの季節に備えたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」を学習しています。ひものしばり方や袋の形を工夫して作品をつくっていきます。どのような作品に仕上がるか楽しみですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で毛筆を学習してます。今日は「はらい」の練習をしていました。集中して取り組んでいました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、鍵盤アプリを使って演奏の練習をしています。上手に弾けるよう、一生懸命練習していました。

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いで総務委員会より「スマイルチャージキャンペーン」について連絡がありました。武小のみんなが笑顔でいられますようにという願いから考えてくれたものです。みんなで協力し合いながら、笑顔いっぱいの学校生活にしていきたいですね。

7月下校時刻予定表

7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="59528">7月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
最終日となる本日の献立は「ごはん、牛乳、めひかりフライ、かりもりとキャベツの和え物、沢煮椀、蒲郡みかんゼリー」です。
めひかりは目が大きく青色に光って見えることから名前がついた深海魚です。身がやわらかく脂がのっていて、おいしいのが特徴です。愛知県でとれためひかりがフライになっており、骨まで全部食べられるので、カルシウムがとれて骨をじょうぶにしてくれます。
また、和え物には愛知県の伝統野菜のかりもりを使っています。かりもりは白瓜の仲間で、主に漬物に使われますが、和え物に入れてもおいしくいただくことができます。
この5日間、地元でとれた食材をおいしく食べることができました。これからも、武豊町や知多半島、愛知県でとれる食材など地元の味を大切にしていきたいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板です。図工で取り組んだ「わっかでへんしん」で変身した姿やわっか大王も含めた集合写真が掲示してあります。いろいろな発想でがんばって作ったことがよくわかります。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で電流について学習しています。直列つなぎと並列つなぎの違いについて実験をしながら確かめていました。グループで協力し合って活動に取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の学習をしています。今日の課題は、学習した漢字を使った文をたくさん作ることでした。文章を書くときに学習した漢字を積極的に使うことで、漢字を覚えることにつながりますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で小数のわり算を学習しています。小数点の位置に気を付けて計算をする必要がありますね。友達同士での教え合いもしながらがんばっていました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で垂直や平行のかき方を利用した作図を学習しました。三角定規を利用して長方形や正方形をかきました。教育実習生の研究授業でしたのでたくさんの先生が参観していましたが、みんな一生懸命がんばりました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で野菜炒めの調理実習を行っています。調理室だけでなく、2階にもいいにおいがしてきました。

愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は「あいちの米粉パン50、牛乳、鶏肉のバーベキューソースかけ、ラタトゥイユ、ダイコーンサラダ」です。今日のパンは、愛知県でとれた米を粉にした米粉を半分使い、残りの半分は小麦粉を使っています。そのため、名前に50と入っています。もちもちとして、とてもおいしいパンです。
ラタトゥイユは南フランスの郷土料理で、夏野菜を使った煮込み料理です。ラタトゥイユにはトマトが入っていますが、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらい体の調子をよくする食べ物です。トマトは生でも食べますが、今日のように煮込み料理にしてもおいしく食べられます。その他にも武豊町でとれた玉ねぎやなす、知多半島でとれたエリンギが入っています。野菜パワーで元気な体をつくりましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で音符の学習をしていました。音符で何が変わるのか、しっかり学習しましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で音読を発表しています。名前を呼ばれたら返事をして、音読をします。返事もしっかりできていました。音読も、みんなに聞こえる声で、はっきり、丁寧に読んでいました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で説明的文章を読んで、文章のどこに、どのような内容が書かれているのか探しています。一生懸命取り組んでいました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、先生が読むのを聞いています。教科書を持つ姿勢や聞く姿勢がとてもすばらしいですね

校内の様子

画像1 画像1
5年生の掲示板です。林間学校のスローガンが掲示されています。みんなの力で林間学校を成功させ、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で寒い地方の暮らしついて学習しています。住む場所の特色によって、暮らしが異なりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065