最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:95
総数:514503
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で折れ線グラフを学習しています。他の教科で、変化を表す資料として折れ線グラフが出てくることがあります。しっかり学習していきたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で音読発表会をしています。役割分担をして、しっかり発表していました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で校内探検をしています。校長室を訪れた際の様子です。いろいろなものに興味を示していました。これから学校のことをたくさん知っていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で数の数え方を学習しています。数図ブロックを利用して、物の数の数え方を学習しました。手の挙げ方もしっかりできていますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で似顔絵を制作しています。色塗りでは、色を混ぜてつくり出すことに取り組んでいました。どの色をどれぐらいの分量で混ぜ合わせるか、いろいろと工夫のしがいがありますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、家庭での生活について学習しています。家でどのような仕事があるのか、どのような仕事をしているか考えています。家族の一員として、どのようなことができるか考えていきたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で毛筆の学習をしています。手本をよく見て、丁寧に書きましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で植物の観察をします。今日は、タブレット端末で撮影をしました。これからじっくりと観察していきます。どのような特徴があるのか、しっかり観察していきましょう。

校内の様子(図書館開館)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から図書館が開館しました。たくさんの人が本を借りに来ていました。これからたくさん本を読んで、いろいろな知識を吸収したり、心を成長させたりしていきましょう。

校内の様子(代表委員会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入って行われる代表委員会に向けて、事前の説明会がありました。代表委員会に臨むために学級代表や委員長が行っておくことなどの確認をしました。真剣な表情で聞いていたりメモをとったりしていて、武豊小学校をよりよくしようという強い気持ちを感じました。がんばりましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。学級の目標を決めているクラスや漢字の学習に取り組んでいるクラスがありました。2年生も午後からの授業に一生懸命取り組んでいますね。

週末になりました。それぞれ新しい学年が始まって2週間以上が経ち、学校生活も軌道に乗り始めました。しかし、疲れが出てくる頃でもあります。土日も規則正しい生活をしつつ、体を休めてほしいと思います。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で地図帳や作業帳を使って武豊町の位置を確認していました。午後も授業にがんばって取り組んでいますね。

分団別授業参観

保護者の皆様、本日は分団別授業参観にご来校いただきありがとうございました。子どもたちのがんばりをご覧いただけたかと思います。密を避けるという観点から分団別とさせていただきました。ご協力に感謝申し上げますとともに、今後ともご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。

相談窓口のご案内

画像1 画像1
悩みや不安を抱える保護者の方や児童向けの相談窓口のご案内です。配布文書にも入れてありますので、ご一読ください。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で実験を行うための説明を聞いています。実際に実験を行い、考察することはとても大切なことです。協力し合って、安全に実験を進めていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、自画像を描いています。何色の絵の具をどのように混ぜ合わせて、作りたい色に近づけるかを考えました。工夫を考えることでよりよい作品に仕上がっていきますね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、生き物について学習しています。教科書の写真や実物を見ながら、学習を進めていきます。一生懸命教科書の写真を見ていました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で天気の様子について学習しています。観察して気付いたことを発表していました。意識して観察してみると、いろいろなことに気付けますね。

5月下校時刻予定表

5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="58499">5月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

給食開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生は給食が始まりました。今後、中学校3年生まで給食を食べます。調理してくださる人や生産者の方、配送や輸送に関わる方など、多くの方々のおかげで給食を食べることができます。旬のものを味わったり、郷土料理や地産地消について知ったりして、食べることを通して、体も心も成長させていきたいですね。
1年生もしっかり食べていました。明日からも、準備から片付けまでがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065