最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:95
総数:514558
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「くぎうちトントン」に取り組んでいます。いろいろな発想を形にしようと一生懸命取り組んでいました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業で愛知県の特徴を知るための一環として、企業とオンラインでつないで学習をしました。遠くの企業であっても双方向でつながることができ、学習を進められるのはよいことですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。初めは説明を聞く場面が多いですが、しっかり聞いて動きを覚えて、これからしっかり練習していきましょう。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員選挙の立会演説会をオンラインで行い、各教室で投票を行いました。武小をよりよくしようといろいろなアイデアをもって立候補してくれた人たち、本当によくがんばりました。投票する4〜6年生も真剣に考えて投票していました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
国語の授業でローマ字を学習しています。先生の手元を書画カメラで撮影し、電子黒板に映しだすことで注意点を学習していました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。他の学校の先生方が見に来られていましたが、いつもどおりがんばって取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、地域で働く人々の様子について学習しています。、今日は、消防署と歴史民俗資料館に見学に行きました。見学の後は、しっかりまとめをしていきましょう。

校内の様子

画像1 画像1
食に関する教室用掲示物です。今月は「みそ」がテーマとなっています。武豊町の給食には、武豊町のみそ蔵で作られた味噌・しょうゆが使われています。長い年月をかけて丁寧に作られた味噌・しょうゆを味わえるのはとてもうれしいことですね。

校内の様子(総務委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員会から、「元気100倍キャンペーン」についての発表がありました。武小をもっと元気があふれる学校にしたいという思いから企画してくれました。みんなの力で元気な学校にしていきましょう。

校内の様子(教育実習)

画像1 画像1
本日より3週間、教育実習が始まります。オンライン集いで挨拶をしていただきました。3週間、一緒にがんばっていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町防災ボランティアの方々に防災教室を行っていただきました。実物を見せていただきながら説明を聞いたり、体験したりすることを通して、災害への備えや対応について学習しました。講師の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

運動会に向けて

運動会のスローガンが
「笑って泣いて楽しんで 燃える心と輝く姿 歴史に刻む運動会」
に決まりました。
武小の児童が一生懸命考え、たくさんの候補が集まりました。その中から代表委員会で決定しました。どのスローガンも運動会に込める思いがたくさん詰まったもので、すばらしいものばかりでした。
武小のみんなでこのスローガン目指してがんばっていきましょう。

校内の様子(結団式)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて応援団の結団式を行いました。どちらの組からも運動会に向けた決意が伝わってきました。運動会に向けてみんなでがんばっていきましょう。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「やまなし」を学習しています。物語を読むときには、言葉や表現から状況をイメージしていくことが大切ですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
道徳の授業です。ある状況になったときに、どのように行動するとよいのか、一生懸命考えていました。道徳の授業では一人一人が考えたことを交流させることが大切ですね。

台風14号に対する対応について

画像1 画像1
本日、見出しの文書を配付しましたのでご一読ください。配布文書にも入れてありますのでご承知おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="60829">台風14号に対する対応</swa:ContentLink>

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で読むことの学習をしています。登場人物がだれで、どのようなことをしたのか、正しく捉えることは大切ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で校外学習の事前学習を行っています。どこで、何を見たり聞いたりするのか、事前に準備しておくことは大切ですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で毛筆を学習しています。細い文字を書く練習をしています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業であまりの出るわり算を学習しています。あまりを正確に求めるためには途中の計算を正確に行うことが大切ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065