最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:102
総数:507104
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けてリハーサルに取り組んでいます。動きのメリハリやセリフの言い方など、工夫してがんばっています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でなわとびに取り組んでいます。リズムよく続けて跳んでいました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に出かけます。INAXライブミュージアムと半田空の科学館に行き、社会科と理科の学習を深めてきます。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん、牛乳、ユーリンチー、コーンサラダ、ワンタンスープ」です。
給食の主食は「あいちのかおり」というお米を使用していますが、今日は愛知県初のブランド米「愛ひとつぶ」を出していただきました。「あいちのかおり」は米粒が大きく弾力があるのが特長ですが、「愛ひとつぶ」はもっちりして甘みがあるのが特長です。このお米は夏の猛暑に負けないおいしいお米を作りたいという思いから、16年かけて完成したそうです。おいしいお米を使ったおいしい給食を食べられることに感謝していただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
学習発表会の練習の様子です。本番のときに元気よくがんばっている姿をお家の人に見ていただくために一生懸命取り組んでいます。

校内の様子

画像1 画像1
6・7・8組の掲示板です。もうすぐ12月になります。1年の締めくくりの時期になりますね。

地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん、牛乳、さばの八丁味噌煮、武豊卵の親子煮、アーモンド和え」です。
八丁味噌とは大豆と塩のみで作った豆みそのことを言います。徳川家康の生まれた岡崎城の近くの八丁村で作った味噌ということから名前がつきました。また、武豊卵の親子煮に使われている卵は武豊町にある卵屋さんの卵です。おいしい卵になるように、鶏が病気になったり、ストレスを抱えたりしないように、とても気を遣いながら鶏を育てているそうです。
今日で、「地元の旬を味わう学校給食週間」は終わりますが、地元の味をしっかり味わうことができました。地元の食べ物や郷土料理には、どのようなものがあるか、これからもたくさん知っていきましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
生活科の授業でおもちゃ作りに取り組んでいます。仕組みのことも考えながら、いろいろな発想で面白いおもちゃを作っていました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
国語の授業で説明文の学習をしています。今日は、200字で要約する学習に取り組んでいました。大切な文や語句を落とさずにまとめることが大切ですね。

地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん、牛乳、天むす、香の物和え、のっぺい汁、お米のババロア」です。
天むすは小さいエビの天ぷらを詰めた一口大のおにぎりで、名古屋めしの一つです。今日はのりの上にご飯を乗せ、具のエビを包んで手巻きおにぎりにして食べました。使用しているのりは常滑市の鬼崎漁港でとれたのりです。鬼崎のりは味も香りもよく、高級寿司店でも使われています。また、お米のババロアは、知多半島産のお米を使ったババロアです。今日も、地元でとれた食べ物の味をしっかり味わって食べました。ごちそうさまでした。

PTA学校給食試食会

画像1 画像1
見出しの会が行われました。実際の試食の前に、栄養教諭から給食や朝食についてガイダンスを行いました。その際に使用した資料を配布文書に入れましたのでご一読ください。試食の後は、1年生の教室で給食の様子を参観しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="61655">給食試食会資料</swa:ContentLink>

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学習発表会当日です。1年生が描いたくじらぐもが会場近くの廊下に展示されています。会場の準備も整いました。練習の成果を発揮してがんばりましょう。

地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
本日の献立は「麦ごはん、牛乳、ぶり三河みりん焼き、みそおでん、みかん」です。みそおでんは、愛知県の郷土料理の一つです。愛知県にはみその文化があり、豆みそを使った料理が多くあります。武豊町は昔からみそづくりが盛んで、今も木の桶を使った昔ながらの作り方を守り続けています。給食で使われているみそは、武豊町で作られたみそです。
また、今日は知多半島で採れたみかんがつきます。みかんについている白い筋には「アルベド」という名前がついていて、おなかの調子を整えたり,血管を強くしたりする働きがあります。
今日も愛知県に伝わる郷土料理や季節の食材を楽しみました。ごちそうさまでした。

地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
本日の献立は「あいちの米粉パン、牛乳、スイートポテトサラダ、野菜スープ」です。今日のパンは、愛知県でとれた米を米粉にしたものと小麦粉を半分ずつ使って作られていて、もちもち感が特徴です。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で比例の学習に取り組んでいます。グラフや表から何が読み取れるかしっかり考えていますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
町探検で調べてきたことを発表するための準備をしています。聞く人に伝わるように発表できるように準備をしていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会当日です。最後のリハーサルを行っていました。学習してきたことをお家の人たちに元気よく発表しましょう。

12月下校時刻予定表

12月の下校時刻予定表を配布文書に入れましたのでよろしくお願いします。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="61632">12月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
先週お知らせしたとおり、本日から地元の旬を味わう学校給食週間です。1日目となる本日の献立は「ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、蓮根きんぴら、あかもく汁」です。
あかもくは日本中の海の浅瀬に生息する海藻です。成長すると海面に浮かび、漁に使う網や船のスクリューにからんだりするので、嫌われていました。しかし、あかもくにはお腹の調子を整えたり、生活習慣病を予防したり、骨を強くしたりする働きがあることが分かり、全国で食べられるようになりました。今日のあかもく汁には常滑市でとれたあかもくが使われています。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でそろばんを学習しています。しっかり説明を聞いて取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065