最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:95
総数:514535
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

FBCで奨励賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の写真審査で、奨励賞をいただきました。花壇の世話を一生懸命行った緑化委員の児童の皆さん、苗の定植や水やり、除草など、お手伝いいただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校全体で卒業式や入学式に向けて一人一鉢に取り組みます。1年生はチューリップを育てます。春には色とりどりのきれいなチューリップがたくさん咲きますね。お世話もしっかり行っていきましょう。

授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で実験を行いました。その後、グループでホワイトボードにまとめ、全体で違いや共通点について確認し、結論をまとめていきます。すばやく、わかりやすくまとめていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、武豊町産有機野菜のサラダ、コーンポタージュです。
12月8日は有機農業の日ということで、武豊町産のブロッコリー、人参、大根を使った有機野菜サラダになっています。生産者の方がいろいろな苦労をしながら育てた野菜です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の学習をしています。書けたり読めたりする漢字がどんどん増えていきますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
理科で電流について学習しています。実験をするためのキットを作成しています。説明書を読んだり友達と確認し合ったりしながら進めています。

1月下校時刻予定表

1月下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="61936">1月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で音の伝わり方を学習しています。伝わり方を調べる実験をするために糸電話を作っています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で動くおもちゃの学習をしています。作ったおもちゃで遊びますが、自分たちで話し合ってルールを作っています。みんなで楽しみたいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になり、寒い日が続いています。2学期もあと3週間ほどです。健康や安全に気を付けて過ごしましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でタブレット端末を持って観察です。必要なものは写真に撮って残します。後でじっくり観察します。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で作ったおもちゃで遊んでいます。いろいろと工夫して作っていますね。

校内の様子

画像1 画像1
朝のオンライン集いで委員会からの連絡がありました。これまで、どの委員会もしっかり分かりやすく伝えてくれています。立派ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「ミリーのすてきなぼうし」に取り組んでいます。すてきな作品にしようといろいろと考えながら制作を進めています。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で合奏に取り組んでいます。自分のパートをしっかり練習して、美しい合奏になるようにがんばっていますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業でペア活動に取り組んでいます。習った単語や表現をどんどん使っていくと身に付くのが早いですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「ゴムゴムパワー」に取り組んでいます。ゴムの力で動く作品を作っています。飾りつけを工夫して、楽しい作品に仕上げたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。友達同士で教え合う姿も見られました。楽しいおもちゃを作りましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で文章問題を図に書いて整理して解く学習を行いました。文章からキーワードを見つけることが大切ですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で版画に取り組んでいます。今は彫刻刀で削っていっています。けがをしないように慎重に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065