最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:514676
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でなわとびに取り組んでいます。いろいろな技ができるように練習しています。よくがんばっていますね。

授業のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に出発しました。社会科で学習した低い土地のくらしについて、学習をさらに深めるとともに、校外でいろいろなものを見たり聞いたりして学びを広げたり深めたりします。お互いに協力し合って校外学習を成功させましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健委員会を行いました。今回は「朝ごはん」がテーマでした。保健委員の発表を聞いたり、栄養教諭の話を聞いたり、グループワークで考えたりしました。元気に生活していくために今日学んだことを生かしていけるといいですね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です。みんな真剣に取り組んでいますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
防災学習の一環で、起震車体験をしました。震度によってどれくらい揺れるのかを体験し、地震が起きた際の行動について学習しました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で版画に取り組んでいます。彫り進めてきた板に、インクをのせて、いよいよ紙に刷っていきます。インクの濃淡も味わいがありますね。

校内の様子

画像1 画像1
6年生のフロアにある掲示板です。自分が大切にしている言葉は、時に自分自身を奮い立たせてくれます。いろいろな言葉に出会い、心に残った言葉を大切にしていってほしいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、「むらまつり」の歌詞に合わせて和太鼓をたたいています。タイミングを合わせてたたいていますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で合奏に取り組んでいます。各パートごとに一生懸命練習していますね。

FBCで奨励賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の写真審査で、奨励賞をいただきました。花壇の世話を一生懸命行った緑化委員の児童の皆さん、苗の定植や水やり、除草など、お手伝いいただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校全体で卒業式や入学式に向けて一人一鉢に取り組みます。1年生はチューリップを育てます。春には色とりどりのきれいなチューリップがたくさん咲きますね。お世話もしっかり行っていきましょう。

授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で実験を行いました。その後、グループでホワイトボードにまとめ、全体で違いや共通点について確認し、結論をまとめていきます。すばやく、わかりやすくまとめていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、武豊町産有機野菜のサラダ、コーンポタージュです。
12月8日は有機農業の日ということで、武豊町産のブロッコリー、人参、大根を使った有機野菜サラダになっています。生産者の方がいろいろな苦労をしながら育てた野菜です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の学習をしています。書けたり読めたりする漢字がどんどん増えていきますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
理科で電流について学習しています。実験をするためのキットを作成しています。説明書を読んだり友達と確認し合ったりしながら進めています。

1月下校時刻予定表

1月下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="61936">1月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で音の伝わり方を学習しています。伝わり方を調べる実験をするために糸電話を作っています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で動くおもちゃの学習をしています。作ったおもちゃで遊びますが、自分たちで話し合ってルールを作っています。みんなで楽しみたいですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になり、寒い日が続いています。2学期もあと3週間ほどです。健康や安全に気を付けて過ごしましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でタブレット端末を持って観察です。必要なものは写真に撮って残します。後でじっくり観察します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065