最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:302
総数:514096
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3か月半の2学期を無事に終えることができました。授業をはじめとする学校生活で子どもたちのよい表情をたくさん見ることができました。また、運動会や学習発表会、校外学習等の行事では、当日だけではなく練習や準備の段階から一生懸命がんばる子どもたちの姿を見ることができました。大きく成長することができた2学期だったと思います。保護者の皆さまをはじめ多くの方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2学期終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の最終日です。終業式の中で、代表児童による発表がありました。2学期にがんばったことや考えたこと、これからがんばっていきたいことをなどを発表しました。とても素晴らしい発表でした。

給食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、クロワッサン、牛乳、鶏肉のから揚げ、大根サラダ、野菜スープ、セレクトデザート(A:米粉のチョコケーキ、B:いちごケーキ、C:白桃ゼリー)です。
2学期もいろいろな立場の多くの方々のおかげで、おいしい給食をいただくことができました。ありがとございました。とりわけ、9月の残暑厳しい時期に大きな釜で大きなへらを使って調理したり、12月の寒い時期に水で食材を洗ったりと、大変な思いをしながらも安全でおいしい給食を作ってくださった給食センターの方々、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
体育の授業でドッジボールをしています。ドッジボールは盛り上がりますね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
作った作品を鑑賞しています。いいところをいっぱい見つけて今後につなげていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「糸のこスイスイ」で制作した作品を鑑賞しています。作品のよさをたくさん見つけてほしいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が一人一鉢の準備をしていました。植える説明の入ったタブレット端末を見ながら、友達と確認し合いながら進めていました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業でおもちゃ作りに取り組んでいます。作ったおもちゃで遊ぶため、おもちゃやさんの準備をしています。準備も協力して進めていました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一鉢が進んでいます。今はまだ小さく、細い花の苗ですが、3月には大きく成長し、色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。それを楽しみに世話をしていきたいですね。

本日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき風煮、厚焼きたまご、ちぐさ和えです。2学期の給食も、今日を入れてあと4回です。しっかり味わって、たくさん食べたいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でなわとびに取り組んでいます。いろいろな技ができるように練習しています。よくがんばっていますね。

授業のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に出発しました。社会科で学習した低い土地のくらしについて、学習をさらに深めるとともに、校外でいろいろなものを見たり聞いたりして学びを広げたり深めたりします。お互いに協力し合って校外学習を成功させましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健委員会を行いました。今回は「朝ごはん」がテーマでした。保健委員の発表を聞いたり、栄養教諭の話を聞いたり、グループワークで考えたりしました。元気に生活していくために今日学んだことを生かしていけるといいですね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です。みんな真剣に取り組んでいますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
防災学習の一環で、起震車体験をしました。震度によってどれくらい揺れるのかを体験し、地震が起きた際の行動について学習しました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で版画に取り組んでいます。彫り進めてきた板に、インクをのせて、いよいよ紙に刷っていきます。インクの濃淡も味わいがありますね。

校内の様子

画像1 画像1
6年生のフロアにある掲示板です。自分が大切にしている言葉は、時に自分自身を奮い立たせてくれます。いろいろな言葉に出会い、心に残った言葉を大切にしていってほしいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、「むらまつり」の歌詞に合わせて和太鼓をたたいています。タイミングを合わせてたたいていますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で合奏に取り組んでいます。各パートごとに一生懸命練習していますね。

FBCで奨励賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の写真審査で、奨励賞をいただきました。花壇の世話を一生懸命行った緑化委員の児童の皆さん、苗の定植や水やり、除草など、お手伝いいただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065