最新更新日:2024/05/13
本日:count up104
昨日:98
総数:517073
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

雪の朝3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

雪の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

雪の朝1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が積もりました。気温は低かったですが、元気な声が響いていました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の代表委員会がありました。今回は「物を大切にあつかうために」というテーマで話し合いが行われました。学級でもしっかりと話し合いがなされてきたので、代表委員会の場でもたくさんの意見が出ました。武小をよりよくするためにみんなで協力し合っていきたいですね。代表委員会に参加した皆さん、お疲れさまでした。

全国学校給食週間

画像1 画像1
24日(水)から30日(火)まで、全国学校給食週間です。
武豊町では、今年フランスで行われるオリンピック・パラリンピックにちなみ、愛知県や知多半島の食材を使用して、世界の料理が提供されます。
第1日目となる本日はタイの料理です。ご飯、牛乳、ガパオライスの具、ヤムウンセン、豆腐と肉団子のスープです。いろいろな国の料理を知ることができますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で毛筆に取り組んでいます。漢字の上部と下部のバランスに気を付けて書く練習をしています。姿勢よく取り組んでいますね。

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のつどいで、美化委員会と生活委員会から連絡がありました。きれいな環境にするための清掃時のポイントや安全に生活していくために気を付けることなどが連絡されました。みんなで協力して学校生活をよりよいものにしていきましょう。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「テープカッターを作ろう」に取り組んでいます。今日は色塗りを行っていました。完成までがんばりましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で跳び箱運動に取り組んでいます。たくさん体を動かして、元気な体をつくりたいですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出前授業で「常滑焼で世界に一つだけのお茶碗を作ろう!」に取り組んでいます。社会科の学習と図工の学習と関連させて取り組んでいます。真剣な表情が印象的でした。

校内の様子

画像1 画像1
6年生の廊下にあるホワイトボードです。今日は中学校の入学説明会です。しっかり聞いて中学校へのイメージをもてるようにしましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。シュート練習をがんばっていました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で毛筆に取り組んでいます。今日は書き初めとして、自分で考えた漢字一文字を書いていました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「形が動く絵が動く」に取り組んでいます。今日は構想を練っていました。がんばって製作していきましょう。

寄付をいただきました。

画像1 画像1
長尾部亥子会の皆様より寄付をいただきました。子どもたちのために活用させていただきます。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ご飯、牛乳、鮭と青菜ごはんの具、にくじゃが、ひじきとほうれんそうのアーモンド和え、ヨーグルトです。
来週の水曜日からは全国学校給食週間が始まります。武豊町では、世界の国々の料理が提供されます。楽しみですね。

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会から1月の保健・安全目標について発表がありました。かぜやインフルエンザ等を予防するために取り組むとよいことを発表しました。寒い中ですが、手洗い・換気をしっかりと行ったり、体の抵抗力をつけるために食事・睡眠・運動に気を付けたりしていきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町スマイルネットワーク主催のあいさつ運動を行いました。武小では、あいさつ・返事・はきものそろえを大切にしています。これからも元気よくあいさつをしていきましょう。
ご協力いただいた関係団体の皆様、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ、中華五目スープ、大学いもです。
3学期最初の週が終わりました。土日も早寝・早起き・朝ごはんを意識して、月曜日に元気に登校できるようにしましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で粘土に取り組んでいます。指先の力を加減しながら形を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065