最新更新日:2024/05/07
本日:count up36
昨日:298
総数:516129
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

春を探して

以前植えた球根から芽が出たり花が咲いたりしているところを観察して、春を感じていました。
画像1 画像1

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業です。輪唱をやっていました。
単に大きな声を出すのではなく、まわりの人の声を聞きながら発声することを覚えて、美しい合唱へ指導していきます。

給食の配膳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、自分たちでしっかり配膳することができるようになっています。
また、配膳してもらうのを待っている子どもの態度も素晴らしいと思います。

元気に遊ぶ1年生

春の日射しを感じる季節になりました。放課になると元気に走り回って遊んでいます。
画像1 画像1

読書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく読み聞かせをしていただけました。
ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
ポンポンで元気いっぱいの1年生!
楽しくノリノリで練習した成果が発揮できました。

大きく成長した1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の学年練習で、体育館へ入場していきます。
どんな出し物でしょうか?楽しみですね!

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ室で、お世話になった6年生のペアのお兄さん、お姉さんにお手紙を作っていました。

新入学生の学校案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明会の間は、1年生が新入学生を案内していました。
大きく大きく成長してきた1年生です。本当に頼もしく思えました。

大なわとび

画像1 画像1
楽しくプレイルームで大なわをしていました。
先生は、なわを回しながら、片方の手で、なわに入るタイミングを指導しています。

教室前で雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館があるので日陰になって、3時間目まで雪が残っています。
楽しそうに雪で遊んでいました。教室前のハンガーには、手袋が並んでいました。

朝のドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもしっかり集中して取り組んでいました。4月から、とても成長したと感じます。

歯みがきの様子?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の健康について、全校で取り組んでいますが、1年生の図工作品も歯みがきがテーマでした。
歯ブラシの描き方、手や歯の位置や様子、何よりも大きく開けた口、鼻の位置と形、目や髪の毛など一つ一つ丁寧に先生と一緒になって仕上げたことがよく分ります。
4組は朝の会で、全校合唱の歌を練習していました。とても元気でした!

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察、防犯活動専門チーム「のぞみ」の授業がありました。
防犯活動専門チーム「のぞみ」は、警察官と防犯活動アドバイザ-の専門チームで、各地で講演をしています。
本校では1年生を対象に、合言葉「つみきおに」つまり、1「ついていかない」2「みんなといつもいっしょ」3「きちんと知らせる」4「おおごえで助けを呼ぶ」5「にげる」について寸劇を交えて教えてくれました。1年生も真剣な眼差しで聞いていました。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の子どもが、コンピュータの操作を勉強していました。
マウスを使って絵を描くことで、操作に慣れるための時間です。
楽しそうにやっていました。

パンジーの苗の植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の日射しの中、1年生が一人一鉢の植替えをしていました。
黄色のパンジーが春になると新しい1年生を迎えます!

地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に

1年生が生活科の学習で、秋の木の実を使った小物作りをしました。迎長会の皆さんに手伝ってもらい、ドングリごま、やじろべい、ブローチなどを上手に作ることができました。学習の後は、一緒に給食を食べました。今日のメニューは武豊の味噌を使った味噌ラーメンでした。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動は、技を身に付けたり、新しい技に挑戦したりするときに楽しさや喜びが感じられる運動です。小学校6年間で、回転技、倒立技が少しずつ身につくように考えられています。そのために学級では「学習カード」を活用して取り組んでいます。
5組の子どもも、先生と一緒に一つ一つ頑張っていました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組で、国語「くじらぐも」の授業を行いました。「くじらぐも」に乗って空の旅をする子どもの様子を想像し、自分の考えた会話を付け足して教科書を読む授業です。
一人一人がよく考えて、しっかり授業をしていました。4月から半年が過ぎましたが、とても成長を感じる1年生です。

研究授業 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「おはなしを たのしもう (ゆうやけ)」の単元を、1年生の先生がシリーズで研究授業をしています。教科書の話の好きなところを話をしたり、登場する人の気持ちを想像したりして、上手く読めるようになるのが目標です。本を持って、姿勢良く読める人が多くて感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065