最新更新日:2024/05/07
本日:count up286
昨日:98
総数:516081
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの作品も構図がよいので、白と黒のバランスがとれていますね。
素晴らしい作品ばかりです。

チヂミづくり

楽しく調理実習ができました。協力することで準備も調理もスムーズにできました。
素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の廊下には、韓国のことを調べた新聞が掲示してあります。一人一人が読み手に分かるように工夫してまとめてあります。
今日から、学んだことを生かして、楽しく調理実習でチヂミを作ります。

朝のドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを復習することで、記憶が定着します。短い時間ですが、大切な時間です。
学級が集中して取り組んでいました。

検索方法を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
ネットの検索方法を学び、そして実際に確かめてみることをやっていました。

算数 図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼紙に展開図をかき、実際に作って確かめることをしています。
これも大切な体験活動です。こういった学習で空間認知する力がついてきますが、やはりはじめは長さや幅が合わなくて苦労することが多いです。
隣の子どもと確認しながらすすめていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
カードのアイディアが素晴らしかったです。
声も大きく、また、歌も素敵でした。

関所??

画像1 画像1
楽しい学級づくりの工夫ですね。いいですねぇ!

歌声ひびく校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、各教室から送る会や卒業式で歌う歌が聞こえてきます。
歌声響き渡る校舎、いいですねぇ!

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、4年生が練習をしていました。体育館を送る会の練習用に割り当てをしています。どんな発表をしてくれるのでしょうか?

読み聞かせ

画像1 画像1
今朝もボランティアの方に読み聞かせをしていただけました。
本当にありがたいことです。

作品展でデジカメ

それぞれが、グループに貸し出されたデジカメを使っていました。
昨日の練習の成果を生かして、きれいに撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工には、鑑賞するという指導の項目があります。

具体的には、身近にある作品などを鑑賞する活動を通して、
1、自分たちの作品や身近な美術作品や製作の過程などを鑑賞して、よさや面白さを感じ取ること。
2、感じたことや思ったことを話したり、友人と話し合ったりするなどして、いろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かること。
の2点が学習指導要領にあげられています。
4年生は、それぞれ自分でよかったと感じた作品をみつけ、それを文章で表現していました。

明日の見学の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
明日(2日)、4年生は、町の造形展の見学に行きます。その時、子どもがデジカメを使う予定です。その前に、慣れるためにデジカメの使い方を練習していました。
学校では、総合や社会科等の授業で使うためのデジカメが備品であります。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
半田市にある「空の科学館」へ出発します。名鉄電車も利用します。
昨日だったら・・・・、晴れていることに感謝ですね!

元気な4年生!

給食後に校内を回っていたら、元気な1組の子どもから声がかかりました。
みんなのりがよくて楽しそうです。
画像1 画像1

台上前転に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、跳び箱の授業をしていました。
4年生は台上前転です。跳び箱の上で前回りをする技です。
クルッと回るためには、勇気をもって踏み切ることが一番大切です。
みんなが励まし合いながら、挑戦していました。
上手く回れる人が多くてビックリしました。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科で学んだことを新聞にまとめて発表してありました。
新聞づくりのためには、「見出し」を工夫すること、「分りやすく」文章を書くこと、「文章の量」を考えること等、子どもは工夫してまとめます。これも「表現する力」として大切な学習です。

交通教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨が上がり冬晴れの中、交通教室の2日目が行われました。運動場で自転車の運転について確認をした後、学校外のコースを回ります。

緊急 自転車の保管

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、自転車訓練で使用した自転車は、理科室前の廊下にて保管しています。
引き取りにみえる保護者の方は、職員室に声かけをお願いします。
雨のあたらない、鍵のかかる場所ですので、明日、子どもがもって下校します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065